中国習近平、共産党100周年式典で墓穴を掘ったと判明

中国習近平主席が共産党100周年式典で勇ましい様子を見せ、一糸乱れぬパレードを実施してその権力を見せつけた…かに見えたが、その様子は毛沢東の足元にも及ばずカリスマ性にも欠けるようだ。毛沢東時代を知る人物へのインタビューが印象的だった。今の中国を統治しているのは独裁者ではなく、独裁に憧れるただの政治家なのかもしれない。


中国共産党100周年式典で露呈した「習近平が毛沢東になりきれない理由」
7/9(金) 6:01配信 ダイヤモンド・オンライン

7月1日、中国共産党創立100周年の祝賀行事が行われた。7万人が動員された天安門広場を見下ろして、習近平国家主席は楼上で1時間超にわたる演説を行った。「マスゲーム」的な演出は、世界に求心力を誇示するかのようだった。習近平氏は、建国の父として神格化された毛沢東に自らを重ねているといわれるが、この祝賀行事で明らかになったのは、むしろ中国の国家指導者としてのカリスマ性の低下だった。(ジャーナリスト)

● 100万人が集まることができる天安門広場 今回の式典は「異例」だった!?

7月1日の祝賀行事で習近平国家主席は、毛沢東(1893~1976年)をイメージさせるマオカラー(立襟)の人民服に身を包み60分余の演説を行った。1949年の建国宣言で、毛沢東も天安門の楼上から演説したが、同じようにして習氏がこの楼上から演説をしたことは「毛沢東の後継者を誇示する意図がある」ともいわれている。

中国の国民もまた、習氏を毛沢東に重ねている。

集団指導体制を標榜した胡錦涛時代(2002~2012年)とは打って変わって、国民に対する抑圧的、監視的な統治スタイルを導入するなど、習氏の政策の随所に、毛沢東のような“絶対的カリスマ指導者”になろうとする試みが見られるためだ。中国現代政治の専門家である愛知大学名誉教授の加々美光行氏も「習氏は明らかに毛沢東を意識している」と話す。

上海在住の梁勤さん(仮名・69歳)は元紅衛兵で、天安門広場で赤い毛沢東語録を高く掲げた一人だ。1966年の夏に行われた「100万人の紅衛兵大会」に参加したことのある当時の様子を、言葉を選びながら、こう振り返っている。

「紅衛兵だった私は、上海から北京まで何日もかけて列車で移動しました。北京の駅に着いてから天安門までの移動も一苦労でした。天安門では大勢の人がごちゃごちゃに入り乱れ、そこで転倒した私は恐怖を体験しました。幸い命拾いしましたが、それでも当時は毛沢東に接見できるという興奮の方が強かったのを覚えています」

他方、加々美氏は1989年の天安門事件直前に訪れた北京をこう回顧している。

「私は1989年4月末から北京入りし、当時民主化を求める群衆による『50万人のデモ』に出たことがあります。1日何時間、あるいは何日間にも及んだ集会でしたが、集会そのものが、誰かによってコントロールされている状態ではありませんでした。無秩序な状況ではあったけれども破壊的な行為に向かうわけでもない、そんな中でも人々は嬉々として集会に参加していたわけです」

しかし、今回の“集会”に目を転じると、そこには「右向け右、左向け左の整然としたデモンストレーション」があった。「統一された服装」、「統一された歌や演技」、そして「統一された表情」が印象的だが、加々美氏は「こうした全体主義的な演出は、他国の独裁の典型を模したもの」であると話す。毛沢東時代の独裁の特徴については「指導者の演説に対して人々が示す呼応のタイミングもバラバラで、統一されたものではなく、むしろ個々のエネルギーを解き放つものだった」と述べている。

「中国は伝統的に家族のつながりが支えてきた国家でしたが、その基本となる地域社会や兄弟、親子、夫婦の家族関係を徹底的に破壊したのが、毛沢東による文革でした。『一線を画す』と言って、自分の恩師や上司をたたきのめし、親を殴りつけるなど、国のあちこちで多くの悲劇が起こりました。そして最後は、公衆の面前で徹底的に自分を否定する“自己批判”をさせました。毛沢東というそのカリスマは人間の魂の中にまで入り込み、最後には賛成派、反対派を含む国民全員を『毛沢東万歳!』で収斂させたのです」

このような“異常なカリスマ性”に比べれば、現国家主席・習氏の国民への影響力は限定的だ。習氏自身は“毛沢東の再来”を目指しているというが、毛沢東に見るような“超人ぶり”には程遠い。

“聖地・天安門広場”での今回の式典動員数を7万人にとどめた背景には、感染防止や安全対策があったとも考えられるが、仮に制限がなかったなら“100万人の熱狂”を実現することができただろうか。「マスゲーム」のような演出にこだわったのも、「一糸乱れぬ動き」をさせることでしか、権力を誇示できなかったからではないだろうか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/85cde810305b27934255f9c6eef30c39f22637e3

毛沢東路線を目指すなら中国は貧困国に戻る必要がある

毛沢東は文化大革命で家族の繋がりを徹底的に破壊し、今の中国を中国たらしめる原因を作った。ある意味共産主義の実現には最も必要な人物だったとも言えるし、そう考えると今の中国はあまりにも豊かすぎると思う。毛沢東の時代は中国人民は自転車を漕いで贅沢もせずつつましく過ごしていた。中国が資本主義的な政策を目指すようになったのは、毛沢東以外の人物がそれを邪魔してきたからだと思われる。

コメント欄では具体的な人物として鄧小平の名前が挙がっていた。毛沢東は貧困国の中国しか作れず、鄧小平が資本主義経済を導入したことにより世界から指導や援助をしてもらえたという考え方だ。現状では権力や富を共産党員が独占しているだけで資本主義とほぼ変わらず、そこが中国の大きな矛盾となっている。そう考えると、習近平主席の大企業への締め付け政策は中国を再び貧困国にしようとしてるように見えなくもないが。現段階ではあの無理な演出では墓穴を掘ったとしか言いようがない。