中国であまりにも色々なことが起きすぎている。今度は主要肥料メーカーが一斉に国外への輸出を停止したようだ。自国内への供給を優先しているという。肥料が高騰するということは、すなわち食糧危機の懸念が生じる恐れがあるということだ。
中国の主要肥料メーカー、輸出を一時停止へ 国内供給を優先
7/30(金) 12:29配信 ロイター
[北京 30日 ロイター] – 中国の国家発展改革委員会(発改委)は30日、国内の一部の主要肥料メーカーが、国内市場への供給を優先するため、一時的に輸出を停止すると発表した。
具体的な社名は公表していない。発改委が肥料メーカーを召喚し、保蔵と投機について協議したという。
主要原材料価格の高騰を抑えるための対策の一環。
中国は肥料の主要消費国・生産国だが、国内の肥料価格は今年、記録的な高値に値上がりしている。海外需要の拡大、国内生産の減少、エネルギーコストの上昇が背景。
李克強首相は先月、農業部門の投入価格が上昇しており、食料安全保障上の脅威になり得るとの見解を示していた。
発改委は、主要肥料メーカーに対し「法規制に従って秩序ある形で」営業するよう指示。「保蔵を通じて価格を押し上げてはならず、価格上昇に関する情報を捏造(ねつぞう)したり、広めてはならない」と伝えたという。
発改委によると、肥料メーカーは「国内市場への肥料供給を確実にするため、一時的に肥料の輸出の手配を見送る」ことに同意した。
学びがある! 3
分かりやすい! 3
新しい視点! 4
洪水、コロナ、原発停止、そして食糧危機
今日は、中国の話題で一色ですね!洪水だけじゃないのが、怖過ぎます。
明らかに不測の事態が起きまくってるよな。豪雨の洪水、南京のコロナ爆発、広東省の原発停止、そして肥料の輸出禁止ときた。次に来るのは何か分かるよな?
食料危機だと思います!肥料が足りないから、輸出を停止したんですよね?
食糧危機の方が正しいね。食糧=主食、食料=主食以外という大まかな分類がある。中国はこれから食うにも困る人が膨大に出始める恐れがある。その流れは全世界に波及するかもしれないってこと。
じゃあ、買いだめをしておいた方がいいですね・・・。中国の人達が、買い占めると思います!
今は日本はコロナ対策で五輪関係者以外は入国できないが、そういう事態を見越しての緊急事態宣言連発だったのかもね。緊急事態宣言は外国人入国を制限する最も適切な言い訳となるからな。
洪水で中国の穀倉地帯は全滅
ネットユーザーの反応です!
・中国に頼らない社会経済では、価格高騰の影響は受けないといけないです
・ホントに中国に頼ってたのが裏目に出ましたね。野菜の値段も上がると思います
・穀倉地帯の河南省や河北省は大雨で壊滅的です。去年の湖南省や湖北省も、まだ立ち直ってません。今からが本番です
・去年の大洪水の後、食べ残しをやめてと通達を出したのに似てます
それそれ。洪水でやられた地域は数年は復活しないと言われてる。中国全土がまんべんなくやられたら、次に何が起こるかは火を見るより明らかだ。
怖過ぎます!中国が、レバノンみたいになるんですね・・・。
米国でも似たような現象が起きてるらしいからな。肉不足ともなれば暴動が発生しかねない。こういう注目されてない記事ほどやばいことが書かれてる。
米国のチキンサンドの熱い闘いにも暗雲-ふ化不足で鶏肉上昇
7/30(金) 12:18配信 Bloomberg
Bloomberg
(ブルームバーグ): 米国では急増する鶏肉需要に見合ったペースでニワトリが増えていない。
米鶏肉生産会社ピルグリムズ・プライドのファビオ・サンドリ最高経営責任者(CEO)によれば、一部の大手鶏肉会社が使用するニワトリで十分な産卵が行われていない。
こうした状況は、すでに見られている食品価格の上昇を一段と加速させつつある。食料品店では鶏肉の販売が好調で、ポパイズ・ルイジアナ・キッチンやマクドナルドなどのレストランではチキンサンドの熱い闘いが繰り広げられている。28日に発表されたピルグリムズの4-6月(第2四半期)業績がアナリスト予想を上回ることにもつながった。
米労働統計局によると、食料品店での鶏胸肉の価格は現在、2015年以来の高水準近くにある。
ふ化の問題に加えて、米養鶏産業が集中している南部は2月に厳しい冬の嵐に見舞われ数十万羽を失う事態となった。
サンドリ氏は29日に投資家との電話会議で、「ふ化率が業界の問題」で、誰もが期待する成長率を上回ることができずにいると説明した。
原題:U.S. Chickens Can’t Hatch Enough Eggs to Supply Sandwich Craze(抜粋)
学びがある! 0
分かりやすい! 0
新しい視点! 0
アメリカも、大変な事になりそうですね・・・。
中国の皆さん、勝手な輸出規制をやめて下さい!食料を勝手に日本から輸出しないで下さい!さようなら!