【速報】中国、タリバン承認でテロ支援国家認定へ

タリバンがアフガニスタンの首都カブールを制圧して新政権の誕生が確実になったが、中国がその新政権を承認するのではないかと噂になっている。もしそうなればテロ支援国家認定を免れないだろう。


タリバン首都制圧で中国が新政権を承認すると何が起こるのか
08.15, 2021

【アンダマン/Alex Rodriguez Chloe】タリバンがアフガニスタン首都カブールを制圧し、大統領は国外に退避した。米国大使館などではヘリによる退避が続いている。

7月末にタリバン幹部と中国外相のWang Yiが天津で会談を実施したが、この時に何らかの軍事的支援が約束されたのではないかという憶測が流れている。だが実際にはタリバンはパキスタン諜報機関の軍統合情報部(ISI)が支援していることで有名だ。

パキスタンは表向きはタリバンやパキスタン・タリバン運動(TTP)との関与を否定しているものの、ISI諜報員の電話記録が武装勢力への支援の証拠になっているとアフガニスタン政府の元上級政策顧問のDavood Moradianは話す。Reutersによれば、Davoodはその情報を各国の情報機関にも提供したようだ。

パキスタンでは今年7月に中国人技術者を狙った爆発事故が起きており、TTPが犯行声明を出している。情報筋によれば、パキスタンの外相がアフガンとインドの情報機関も犯行に加担したと話しているという。タリバンとの関係性を探られたくない意図が見え隠れする。

仮に中国がタリバンにより新しく樹立される政権を支持するならば、パキスタンと共にテロ支援国家指定される危険性が高まる。一帯一路の関係でアフガニスタンを押さえることは重要な課題であり、タリバンとの協力関係でアフガニスタンを作り変えることそのものは国家的戦略にかなう。タリバンにとっても中国の投資を誘致することは資金源確保の面でメリットがある。

中国にとってタリバン政権との危うい関係は甘美な誘惑であり、駐留米軍の撤退により引き起こされた中東の混乱を収束させることで覇権国の地位をも狙える可能性を秘めている。タリバンは中国が禁じる薬物の栽培をつい最近開始したにも関わらず、だ。

中国は一帯一路構想をスムーズに進めるためにも、タリバン新政権が新疆ウイグル自治区に関する問題に干渉しないことを確約しなければならない。タリバンは東トルキスタンイスラム運動(ETIM)との関係が深いとされている。ウイグル人をアフガニスタンで軍事訓練に参加させた疑いが持たれている。

仮にタリバンが新疆ウイグル自治区の同胞を見捨てて中国との関係を深めるならば、シャリーアに基づくイスラムの体制により人々を救うという教義の否定となるだろう、と別の情報筋は話す。中国としても、イスラム系住民への弾圧を強めるために別のイスラム原理主義勢力との関係を深めるという大きな矛盾を抱えてしまう。

中国政府は今のところ声明を出していない。ロシアと連携しながら地域の安定を求める程度にとどまると思われる。

https://twitter.com/slow_steel/status/1426848758155735045?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1426848758155735045%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fnews-us.org%2Farticle-20210816-00071334362-china

アフガン大統領は既に国外脱出済み

タリバンって、もう首都を制圧したんですか?展開が早くて、ついていけないです・・・。

一応大統領が国外脱出したという報道までは確認できてる。これによりアフガンでの20年以上に渡る戦争は終了し、政権を掌握したと。今回のメインテーマはそこじゃない。


アフガン大統領が国外脱出 タリバンが政権掌握
8/16(月) 6:27配信 フジテレビ系(FNN)

情勢が急激に緊迫しているアフガニスタンで、大統領が国外へ脱出し、反政府勢力が政権を掌握した。

首都カブールの中心部で、15日に撮影された映像では、道路が渋滞し、車の上にはたくさんの荷物が見える。

市民たちが、カブールから逃れようと空港の方向に向かっていたころ、反政府武装勢力タリバンがカブールを包囲し、アフガニスタン政府に権力の移譲を迫った。

その数時間後、ガニ大統領は、隣国タジキスタンへと脱出。

タリバンは、市内に侵攻を始めた。

治安を守るためと主張しているが、中東の衛星テレビ「アルジャジーラ」は、タリバンが大統領府を占拠したとする映像を公開している。

こうした中、日本政府は現地の大使館職員を国外に退避させる方針を固め、準備を進めている。

学びがある! 0
分かりやすい! 1
新しい視点! 0

https://news.yahoo.co.jp/articles/4efc11282989344c6552a6e57bf97e78e701fc78

パキスタンの話も、初めて聞きました・・・。

タリバンの背後に中国がいると思ってる人が多いが、俺はその説には極めて懐疑的だ。上にもあるように、タリバンという組織の実体はパキスタンとの国境地帯にある。それからパキスタンのテロを見過ごしてはいけない。

https://twitter.com/Isaac1234Z/status/1425139891277635590?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1425139891277635590%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fnews-us.org%2Farticle-20210816-00071334362-china

確かに・・・。でも、パキスタンはインドのせいだって言ってるんですよね?

嘘に決まってるだろwww パキスタンがTTPを支援してると思われたらテロ支援国家認定されるから、わざとインドのせいにしてるだけだ。パキスタンはいずれタリバンを使ってインドに戦争を仕掛けるつもりだと言われてる。


US Newsによれば中国がタリバンを承認するらしい

中国がタリバン政権を承認するだろう、という噂の出所はUS Newsだと分かった。

そうなんですね(笑) じゃあ、このサイトがウソをついてるんですか?

仮に中国が承認したら大騒ぎだよ。中国を堂々とテロ支援国家認定できるからね。まあ中国は何もしないだろう。ロシアと協力しながら情勢の安定を求める程度にとどまるはずだ。

そう考えると、中国が承認した方がいいですね!

中国の皆さん、タリバンは光の戦士です!承認しましょう!さようなら!

またそういうwww