米政府が国益に沿わない国は捨てると宣言し韓国人がアフガン化を恐れ始める事態にw

韓国保守派が自国のアフガン化を恐れ始めたという。バイデン政権が国益に沿わない国は支援しないと言及したからだ。韓国は北朝鮮との戦争をする気がなく対日戦争のための艦艇や潜水艦ばかりを建造しているから、米国に見捨てられるのも時間の問題と言えるだろう。


「韓国のアフガン化」を恐れる保守 左派は「自主国防の強化」を訴えて米軍撤収を画策
8/27(金) 17:01配信 デイリー新潮

同盟を強化して米軍を引き留めよう、と主張する保守。自主国防を唱え、同盟弱体化を狙う左派。アフガニスタン陥落は韓国の左右対立をさらに鮮明にした。韓国観察者の鈴置高史氏が展開を読む。

米国は自由のためには戦わない

鈴置:米軍のアフガンからの撤収は韓国の保守に大きな衝撃を与えました。米国がいとも簡単にアフガンを見捨てたからです。

ことに今、文在寅(ムン・ジェイン)政権は米国との関係を悪化させている。そのうえ、2022年3月の大統領選挙で再び、反米左派政権が選ばれる可能性がかなりある。保守系紙は「韓国もアフガン同様に見捨てられる」と悲鳴をあげました

8月17日、東亜日報は社説「米が見捨てたアフガン、軍と自衛意識が崩壊した国の悲劇」(日本語版)を載せました。引用します。

・米国が、米軍撤退後のアフガン政府の没落を予想できなかったわけではない。単に予想した時期よりも早くて驚いただけだ。没落を予想しながらも米軍は撤退した。米国がこれ以上アフガニスタンに残ることに対する国益がなかったためだ。
・米国が他国の自由と人権だけのために限りなく軍隊を駐留させる余力も意志もないということをアフガン事態が物語る。国民の生命と自由を守ろうと自ら努力しない国を国際社会が助けるには限界があるという厳然たる現実を直視しなければならない。

同盟は「ギブアンドテイク」

「米国はもう、自由や人権という理念のためだけには戦わない」と韓国人に警告を発したのです。ただ、この社説では「韓国も見捨てられる可能性」にまで言及しませんでした.

しかし、同紙は翌18日の社説「バイデン氏『米国に国益なく、戦う意思がない国のために戦争しない』」(日本語版)で「韓国のアフガン化」に焦点を当てました。ワシントン時間の8月16日、J・バイデン(Joe Biden)大統領がはっきりと「国益のない戦争には関わらない」と宣言したからでしょう。

・バイデン米大統領は16日、イスラム主義勢力タリバンが首都カブールを制圧し、アフガン国民のカブール脱出の大混乱が起こる中、「軍事関与を終わらせることにした決断を後悔しない」と断言した。
・そして、「(アフガンでの)米国の任務は国家建設ではなく、テロの攻撃を阻止することだった」とし、「これ以上、国益のない戦争に留まる失策を繰り返さない」と強調した。
・韓国は日本による植民地支配からの解放後、米国との同盟の中で国を建設し、発展させてきた。歴史的に見ると、冷戦時代のように一方が主に与え、もう一方は主に受ける同盟関係は例外的だった。
・同盟は基本的にギブアンドテイクの関係だ。同盟国にとって、軍事的にも経済的にも投資価値がある国家になるどころか負担になるだけの国は、いつでも同盟関係から脱落し得るという教訓をアフガン事態から得なければならない。

学びがある! 95
分かりやすい! 204
新しい視点! 97

https://news.yahoo.co.jp/articles/4f35f6e1237785b93fd5e7979e956631aee84d10

20年だろうが70年だろうが変わらない

やっぱり、アメリカは韓国を見捨てますね・・・。バイデン大統領は、韓国に冷たいと思います。

同盟の価値を冷静に値踏みしている印象があるね。20年という長い年月をかけていたにも関わらず、国益に沿わないとなるとあっさり捨てた。それが70年だろうが基本的には同じってこと。

韓国も、それでいいと思ってます!ムン大統領の脱米構想で、キム委員長と1つになるのが夢なんです!

バイデン政権になって朝鮮半島情勢の重要度が下がったからな。北朝鮮との交渉はほぼノータッチだ。韓国なんていてもいなくてもいいということだろう。

アメリカは、半導体も日本や台湾と協力するし、韓国はもう必要ないと思います!
韓国は常にテイカーでギブがない

韓国はテイクばかりでギブがないとも認識されているようだね。記事の続きだ。


――韓国も「負担になるだけの国」との認識ですね。

鈴置:韓国は米国に守ってもらっている。というのに、中国包囲網には加わらない。米国からすれば「ギブばかり」。韓国はアフガンと同じ「恩知らず」、あるいはアフガン以上の「裏切り者」です。アフガンは韓国とは異なって、中国にすり寄ってはいませんでしたからね。

中央日報は、文在寅政権が米国に要求して2021年の米韓合同演習の規模を縮小したことが「アフガン化」を呼ぶと指摘。そして、それこそが同盟の弱体化を願う北朝鮮の思うつぼ、と批判したのです。

ネットユーザーの反応です!
・左派からすれば、アフガニスタンを理由にアメリカ軍の撤退を画策すると思います
・日本人は韓国を信用していません。クアッドにも参加できません
・アメリカのアフガニスタン撤退を、1番喜んでるのが韓国の左派です
・アメリカが敵視している韓国の左派は、北朝鮮の支配下にあります
・海外企業や海外投資家の撤退の方が早いと思います

時間の問題だろうね。まず資本、次に人員、最後に軍という順番だろう。米国はアフガンにヒトモノカネをほとんど投資してなかったから、足抜け自体は何も問題なかった。

確かに・・・。残された人達も、何とか撤収してほしいです。

韓国はアフガンからいち早く撤収できたことを自慢しているが、自国そのものがアフガンになるとは露ほどにも考えてないだろうね。そのまま脳天気な考えに支配されて国家の終焉まで自国にとどまってくれ。日本にとってはどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!