野党4党が関係省庁にコロナ対策を直接提言する方針を表明して与党を介さず介入するつもりな模様

立憲民主党など野党4党は、新型コロナウイルス対策の強化を議論すべき時に政府・与党が臨時国会を開かないことに抗議する声明をまとめました。

野党側は新型コロナ対策で補正予算案の編成を急ぐべきだとして、今月7日から臨時国会を開くよう求めていましたが、政府・与党は直ちに編成する必要はないとして応じませんでした。

こうした政府・与党の姿勢に抗議するため、立憲民主党、共産党、国民民主党、社民党の野党4党は声明をまとめました。

野党4党が関係省庁にコロナ対策を直接提言する方針を表明して与党を介さず介入するつもりな模様

声明では、政府与党の姿勢は明白な憲法違反だとしたうえで、新型コロナ対策の強化を国会で議論すべき時にそれを拒否するのは国会としての役割を放棄するのに等しいなどと非難しています。

こうした声明を2日、与党側に手渡すことにしています。

また、自民党が国会の開会に応じない一方で総裁選挙や役員人事を行うことについても「厳しい状況にある国民に背を向けた対応で問題だ」として、追及を強めていく方針です。

一方で野党4党は、新型コロナ対策を停滞させるわけにはいかないとして関係省庁に対し直接、政策提言を行うなど、対応の改善を求めていくことにしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210902/k10013237941000.html

時間余ってんだね

期末になると急にバタバタしはじめてアウトプット作り出す奴いるよなあ

>関係省庁に対し直接、政策提言
またパワハラか官僚は大変だなあ


これに尽きる


せめて負担かけた分の結果を出す実力があればな…
政権とってた10年前から何も変わってない


>関係省庁に対し直接、政策提言を行うなど

ヒアリング(笑)ですか
邪魔すんなって言ってるの、分からない?