【速報】韓国でもモデルナに異物混入 ⇒ 「日本に負けたくないから接種続行」

コメント欄によれば、韓国でもモデルナ異物混入騒ぎがあったらしい。それにも関わらず同じロットの接種を続けるようだ。日本に接種率で負けているからかもしれないが、何とも愚かな話である。


「秋夕前にワクチンを接種しよう」…6日〜12日の予約者90万人増加=韓国
9/2(木) 18:01配信 WoW!Korea

ワクチン需給問題の解決に向け、韓国の防疫当局が秋夕(チュソク、中秋節)前に再予約者を拡大した結果、来週の予約人数が90万人増えたことが分かった。

新型コロナウイルス予防接種対応推進団のキム・ギナム接種企画班長は2日の定例ブリーフィングで、「18~49歳の接種をより迅速に行うために予約人数を拡大した結果、9月6日〜12日の接種予約者が90万人増加した」と明らかにした。

推進団はルーマニアから受け取ったワクチンと直契約したモデルナワクチンの順次供給により、メッセンジャーリボ核酸(mRNA)の1・2次接種間隔を再び短縮する可能性については、「9月までの期限付きで、ファイザーとモデルナワクチンの接種間隔を6週間としている」とし「ワクチン導入の時期と量を考慮し、間隔の再調整を検討する予定だ」と説明した。

これに先立ち防疫当局は、ファイザーは3週、モデルナは4週間隔で1・2次接種を勧告した。しかし先月、モデルナ社が物量を円滑に供給できなかったため、接種間隔を期限付きで6週間まで延ばした。

学びがある! 2
分かりやすい! 7
新しい視点! 3

https://news.yahoo.co.jp/articles/f2660f4d8979e5fcb34a2cf8021a6f63978b4b60

ゴム片の次はステンレス片…日本、ステンレス片混入のモデルナ社ワクチンを全て回収=韓国報道
9/2(木) 22:49配信 WoW!Korea

日本で流通中のモデルナ社の新型コロナワクチンからまた異物が発見され、議論を呼んでいる。今回確認された異物は、製造装備の部品から剥がれたステンレス片のかけらであることが分かった。異物が発見されたワクチンと同じ工程で作られたワクチンは全量回収する。

モデルナ社側は1日、日本でモデルナ社ワクチンの供給を担当した武田薬品工業と共同で声明文を発表し、「ステンレス材質の製造装備部品から落ちた破片の粒子が混入していることが分かった」と明らかにした。

モデルナ社ワクチンの生産を委託されているスペインの製薬会社・ロビ社が部品を誤って設置した結果だという説明だ。製造工程での取り付けミスで部品間での摩擦が起き、この過程でステンレスの破片がワクチンに入ったということだ。

ただ、モデルナ社側は安全性の危険は低いと見ている。モデルナ社は「(医学的安全評価の結果)ワクチンの瓶(バイアル)に入った金属片は極めて少量であり、人工関節や心臓拍動機などにも使われる素材なので、(異物が混入したワクチンを)接種しても健康に重大な影響を及ぼす可能性は低い」と主張した。

学びがある! 26
分かりやすい! 55
新しい視点! 19

https://news.yahoo.co.jp/articles/b39141e3551212bf1a18bdf949cb9ab56292de48

韓国でも異物混入、アストラゼネカでも

モデルナは、大丈夫なんですか?日本で見つかったなら、韓国でもあると思うんですけど・・・。

まさにその話をしようと思ってな。コメント欄の情報だが、韓国でも6件ほど異物混入があったそうだ。それにも関わらず同じロットの接種を続けるという。記事は見つからなかったが。

そうみたいですね!韓国の記事ですか?

すまんあった。検索方法を工夫してなかった。


日本で接種保留のモデルナ製ワクチン、韓国への輸入なし…異物報告は6件
8/30(月) 18:04配信 中央日報日本語版

日本で接種を控えたモデルナ製ワクチンから異物が見つかり接種が保留された中、保健当局が問題のワクチンは韓国には入ってきていないと明らかにした。

食品医薬品安全処は30日、「日本の沖縄県でモデルナ製ワクチンから異物が見つかり接種を保留したことと関連し、該当ワクチンは韓国には輸入されていない」と明らかにした。

沖縄県那覇市に設置された広域接種センターで28日に使用予定だったモデルナ製ワクチンから異物が相次いで確認された。沖縄県当局は該当ワクチンのロット番号(3005293)と同一の製品の接種を中断した。日本の厚生労働省はこの異物がワクチンを注射器で抜き取る際にワクチン容器のゴム栓からこぼれた破片と調査されたと発表した。

食品医薬品安全処は厚生労働省の発表資料に基づき問題のワクチンの製造番号を確認した結果、「該当製造番号の製品は韓国に輸入されていない」と明らかにした。日本ではこれに先立ち26日にもモデルナ製ワクチンの瓶から異物が見つかり3つのロット番号(3004667・3004734・3004956)の製品の接種が保留された。食品医薬品安全処は当時も同じ製造番号の製品は韓国に輸入されていないと明らかにした。

新型コロナウイルス予防接種推進団によると、韓国で新型コロナウイルスワクチン接種前の異物発見報告はこれまでに6件が寄せられた。アストラゼネカ製ワクチンで2件(2バイアル)、モデルナ製ワクチンで4件(8バイアル)で、ファイザー製とヤンセン製のワクチンでの異物は報告されていない。推進団は「いずれのワクチンも使用前に報告され実際の接種には使われていない」と説明した

学びがある! 23
分かりやすい! 46
新しい視点! 51

https://news.yahoo.co.jp/articles/305f79cecc4ef892f28e4fcdef5ed467e9c6a5a0

ホントだ!実際には使ってないみたいですけど、同じロットも中止にした方がいいです!

日本で見つかった異物が韓国分にはないと考える方がおかしい…と思ったら案の定。しかもアストラゼネカでも似たように見つかってるそうだから。韓国の場合どのワクチンも危険ってことだ。
国家威信のためなら平気で自国民に金属片を打ち込む国

ネットユーザーの反応です!
・ここで大事なのは、韓国でもモデルナの異物報告があったという事です。報道されてないだけで他の国もありそうです
⇒ このロット番号以外問題ないと火消しに入ったのが怪しいです
・同じラインの製品であれば、韓国に入ったロットも該当します
・他の国は気にせず接種してると思います。気付いた日本の方がまともです
・アストラゼネカは、重篤な副作用が出ても接種を続行してましたね

韓国は国家の威信のためなら金属片を自国民に平気で打ち込む国ってわけだな。まさにディストピア。まともな韓国人ならとっくに韓国を脱出してると思うが、そんなにまともなら韓国人やってないわな。

怖過ぎますね・・・。誠実に報告してくれる日本の方が、信頼できます。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!