韓国の製鉄大手が10日間不法占拠される異常事態にw

韓国の現代製鉄の管理センターが労組に占拠されてしまったようだ。下請け会社の社員を正社員として採用したことに反発しているという。いつもの韓国の日常風景で別にどうということはない。


不法占拠された現代製鉄…会社側に打つ手なし
9/2(木) 9:29配信 朝鮮日報日本語版

韓国鉄鋼大手、現代製鉄では、全国民主労働組合総連盟(民主労総)傘下の全国金属労働組合(金属労組)現代製鉄非正規職支部が10日間にわたり、忠清南道の唐津製鉄所管理センターを不法占拠している。労組員らは現代製鉄が子会社設立を通じ、下請け会社の社員を正社員として採用する方針を固めたことに反対し、親会社による直接雇用を求め、8月23日に管理センターに押し寄せ、約100人が占拠を続けている。管理センターは製鉄所を総合管理する司令塔の役割を果たし、製鉄所の頭脳とも言える場所だ。

労組が製鉄所内の重要施設を不法占拠していても、現行法では公権力による介入以外には現代製鉄側による対応手段が全くなく、手をこまぬいている状況だ。財界関係者は「現代製鉄の事態は韓国の労使間で力のバランスがどれほど労組に傾いているかを端的に示す事例だ。労組が事業所の重要施設を盾に自分たちの要求事項を主張することは人質事件と何ら変わらない」と指摘した。

■労組が製鉄所の頭脳掌握

民主労総非正規職労組は現在、唐津製鉄所管理センターの正門と通用門に数十人が集まり、建物への立ち入りを規制している。管理センター周辺にもテントなど40基を設置し、ろう城を続けている。労組員が占拠した管理センターは製鉄所内部にある全ての工場の生産を管理するだけでなく、安全、環境、エネルギー、物流、整備、品質、財務会計などの業務を行う部署が集まっている。24時間稼働する製鉄所の重要な意思決定が全てここに集中している。民主労総系労組が管理センターを不法占拠し、ここに勤める社員約500人は出勤できずに在宅勤務しているか、製鉄所内の別の建物で臨時勤務している。

民主労総系労組の管理センター占拠は現行法で明らかな違法占拠行為だ。しかし、現代製鉄は労組の違法行為に対処する方法が皆無だ。現代製鉄関係者は「労組に退去要請を行い、警察に施設物保護を要請すること以外にできることはない」と語った。現場に投入された警察は労使の衝突を防ぐだけで、不法占拠中の労組員を強制的に解散させようとはしない。鉄鋼業界からは「民主労総委員長に対する逮捕状執行もできない警察が現代製鉄でも民主労総の顔色をうかがっている」との批判の声が漏れる。

学びがある! 54
分かりやすい! 132
新しい視点! 62

https://news.yahoo.co.jp/articles/b102e6747bcb709d1fd788a576563b793a2782fb

最低賃金を2倍にすれば何でもすぐ解決するとワトソン君

現代は意地悪クラブなので、労組にも意地悪な事をしてたんだと思います!

そう来ると思った。まあヒュンダイグループは現代製鉄に限らずどこも労組が強いというから、こうした出来事が起こるのは仕方ないことと言える。

現代ビジネスも、もっと労組が活動するべきだと思います!ヘンな記事ばかり書いて、日本の言論をおかしくしてます。

ぶっちゃけ同じ企業グループでも問題ないよなww

それはいいとして、管理センター占拠という状態を解消するには文在寅政権に頼るしかないようだね。ところが文在寅は労組に優しいときた。

違法なのは、会社の方なのでは?労働者の権利を考えずに、正社員にしてしまったのがいけないんです!

ワトソン君は正社員化には反対の姿勢か?そこがよく分からない。給料が安くても安定した職というのが正社員だが。

給料が安いのがいけないんです!最低賃金を2倍にすれば、すぐに解決する問題です。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

解決しないからww 韓国のことなんてどうでもいいか。日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!