【韓国】ヒュンダイの株価が急落w

ヒュンダイの株価が年初から長期的に下落し、9月10日には急落することになった。週明けには戻したものの、韓国企業の成長性が1月以降疑問視されていることをよく表わしていると言える。

現代・起亜自動車の株価が急落
9/13(月) 16:32配信 THE Korea Economic Daily Global Edition

水素ビジョンの発表にもかかわらず、現代·起亜自動車の株価が急落している。年初、「アップルカー」協業への期待感で急騰していた株価が、8か月間の長期調整を受けている。専門家らは、中長期的な投資先として依然として十分な魅力を持っている銘柄だとして、目標株価を維持している。ただ、半導体供給不足などの影響で当分、大きな反騰は難しいという分析も出ている。

13日、現代自は0.73%(1500ウォン)安の20万5000ウォンで取引を終えた。1月の高値(26万7500ウォン)に比べて23.36%も下落している。起亜も状況は同じだ。18.62%の株価が値下がりした。同期間のコスピの下落率(マイナス1.12%)を大幅に上回る数値だ。最近、現代自グループを中心に、水素ビジョンを発表したが、市場はこれを好材料として受け入れなかった。現代自をはじめ、SK(株)やポスコなど、国内主要グループは最近、水素企業協議体を立ち上げた。

大企業自動車メーカーに投資していた個人投資家らはパニックに陥っている。エコカーの成長可能性、アップルカー協業への期待感で今年に入って多くの個人投資家が現代車·起亜株を買い集めたからだ。国取引所によると、個人投資家は今年、現代自の株式2兆8453億ウォン分を買い越した。カカオに続き、個人買い越し6位に上がっている。9位の起亜(1兆1978億ウォン)を合わせると、今年2銘柄だけで4兆ウォン以上を買い入れた。特に、若い世代から愛された。資産運用会社の最高投資責任者(CIO)は「自分の子供に譲ってくれれば、サムスン電子より現代自のほうが有望だ」と言及している。実際、NH投資証券の全体顧客口座を分析した結果、今年6月末現在、未成年口座に最も多く含まれた銘柄4位に現代自が名を連ねた。2030世代も、未来のモビリティ産業の成長性を積極的にベッティングしている。未来アセット証券の30代顧客らの場合、今年、カカオやネイバーより、現代車株をさらに多く買い付けた。20代も同様に、サムスン電子やカカオ、SKハイニックス、現代自の順で買い越したものと集計された。

専門家らは、半導体需給不安で短期的な悪材料にさらされているが、現代自、起亜の未来成長性が大きく損なわれた状況ではないと評価した。イベスト証券のユ·ジウン研究員はこの日、「9合目は過ぎている」という報告書で、「10月からは完成車の国内工場のほとんどが正常稼働に入ると判断している」とし、「株価純資産比率(PBR)0.8倍(現代自)、0.9倍(起亜)水準の低評価区間で取引されており、バリュエーションメリットがはっきりしている」と評価した。サムスン証券のイム·ウンヨン研究員は「電気車転換が加速化するほど、現代自·起亜は、欧州や米国市場で欧州、日本企業の地位を蚕食し、電気車トップティア(最上位)にポジションが格上げされる見通し」と観測した。

学びがある! 26
分かりやすい! 42
新しい視点! 22

https://news.yahoo.co.jp/articles/7addcc44201555d6f5a3c01174fa866bce6f7277

アップルカーデマで釣り上がった1月11日がピーク
ワトソン君株価を調べたんですけど、今は少し上がってますね!記事にするんですか?

黒井年初来の方を見るといいよ。1月11日には267,500ウォンという高値をつけたが、そこから右肩下がりで落ちていく一方となってしまった。アップルカー発表からデマと分かり失望売りが膨らんだ感じだね。

ワトソン君そう言えば、その話って完全になくなりましたよね・・・。残念です。

黒井アップルもヒュンダイなんかに話を持ちかけるんじゃなかったと後悔してるだろうな。確か自動運転車の開発担当が数カ月前に辞任してるんだよ。アップルカーの夢は潰えた可能性はある。まあiPhoneとiPadとApple WatchとAirTagがあれば十分だがな。

ワトソン君持ち過ぎです(笑) 韓国は、迷惑しかかけないですね・・・。

韓国のパッパラ研究員は見通しが甘い
ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・トヨタも電気自動車に本腰を入れてきました。アメリカは国内優先です。韓国は生き残れません
・韓国の会社はオリジナル技術がないので、不安だと思います
・金利と言ってる場合ではありません。青天井の融資策を提案するべきです
・普通に株価は下落します。半導体不足だけじゃなくて、リコールの費用も莫大です
・韓国の研究員は、見通しが甘いです

黒井韓国の電気自動車技術はすでに頭打ちで、ここから落ちていくだけだと思う。それが株価に如実に表われている。確かにこのパッパラ研究員は文在寅仕込みの愛国心まみれのようだ。

ワトソン君ムン大統領は、関係ありません!ムン大統領は、韓国の会社に衰退してほしいんです。意地悪クラブのせいです!

ワトソン君韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

黒井パッパラと言いたかっただけだww 日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!