【緊急速報】中国恒大、流動性逼迫で連鎖デフォルト警告w

中国恒大の経営危機報道が毎日のように出てくるが、他の負債にもデフォルトが連鎖する可能性があるそうだ。クロスデフォルトなる単語は初めて聞いたが、それだけ同社の経営事情が逼迫しているものと考えられる。

中国恒大、流動性逼迫やクロスデフォルト警告 アドバイザー起用
9/14(火) 11:11配信 ロイター

[香港/上海 14日 ロイター] – 中国の不動産開発大手、中国恒大集団は14日、香港証券取引所への声明で、同社の債務を巡る懸念が原因で今月も不動産販売の大幅な減少が続き、流動性やキャッシュフローが一段と悪化する可能性が高いとの見通しを示した。

また、子会社2社が第3者の発行した9億3400万元(1億4500万ドル)相当の理財商品の保証義務を履行できなかったとし、一つの債務がデフォルト(債務不履行)となった場合に他の債務もデフォルトとみなされる「クロスデフォルト」につながる恐れがあると警告。グループの事業や財務などに重大な悪影響をもたらす可能性があるとした。

香港市場で中国恒大の株価は急落。社債は激しい値動きとなり、上海証券取引所は同社の上場債券の取引を一時停止した。

中国恒大は財務アドバイザーを起用したことも明らかにした。再編計画が加速される可能性がある。

フーリハン・ローキー(中国)とアドミラルティ・ハーバー・キャピタルが中国恒大の資本構造や流動性を評価し、流動性の問題解消に向けて解決策を模索した上で、早期に全利害関係者にとって最適な解決策を見いだす見通しという。

信用分析を手掛けるReorg社のディストレスト債アナリスト、ジェームズ・シー氏は「中国恒大の発表は、再編の第1段階を示唆している。通常は利払いの履行遅延や見送り、もしくはヘアカット(元本削減)を付けた遅延が行われる」と説明。再編に失敗した場合のみ、清算が行われることになると語った。

中国恒大は、一部資産の売却について買い手候補と協議を行っていることも明らかにしたが、現時点で「著しい進展」はないと説明した。

1兆9700億元(3050億ドル)の負債を抱える中国恒大を巡っては、債務不履行に陥り中国の金融システムをリスクにさらすのではないかと懸念されている。

同社は「メディアによるネガティブな報道」が原因で投資家の信頼が低下し、9月の不動産販売が一段と落ち込むと主張した。

前出のReorgのシー氏は、中国恒大の債券などの下落について、デフォルトになれば改めて売られるだろうが、リスクはほぼ織り込み済みで市場全体への波及は限定的と指摘。より大きなリスクは社会的なものだろうと述べた。

深センにある中国恒大集団の本社には13日、金融商品の償還やその他債権の返済を求めて大勢の投資家が押し掛け、現場は一時、騒然となった。

学びがある! 11
分かりやすい! 19
新しい視点! 10

https://news.yahoo.co.jp/articles/4a23335dc9cd8caec279b60ab7680f2764c21462

隠れ負債が出てくれば中国版リーマンショック
ワトソン君運命の日まで、あと1週間を切りましたね・・・。もしそうなったら、どうなりますか?

黒井何とも言えないが、ここで隠れ負債が出てくれば最悪のシナリオが実現するとも言われているね。記事にもあるように、クロスデフォルトなる不気味な単語も新たに出始めた。

ワトソン君デフォルトが連鎖するって事は、連鎖倒産なのでは?

黒井グループ全体に波及すれば負債総額は33兆円では済まないかもね。隠れ負債を入れたら桁が変わってくるかもしれない。中国版リーマンショックと呼ばれるようになるだろう。

ワトソン君怖過ぎます!中国は、世界にまた迷惑をかけないで下さい!

黒井既に債券価格は暴落してるから、損するのは中国の投資家だけと思いたいがね。海外に波及しないようにしてもらいたいが、香港株がどうなるかが読めない。

奇しくも今日は9月15日
ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・市場調査もろくにしないで、立地も考えないで、自転車操業で借金してマンションを沢山建てた結果です
・中国は前払いで、建つ前からマンションの支払いをします。1年以上前からローンを払っています
・ファンドがパンクして、銀行ローンも焦げ付きが多数出始めました。これが不動産バブル崩壊でなくて何なんですか?
・債務不履行を起こせば、間違いなく中国発のリーマンショックが来ます
・日本では全然ニュースになりません。暴落前の上げですか?

黒井奇しくも今日9月15日はリーマンショックから12年が経過した日だ。わずか12年で米国と中国の立場が逆転するとはね。中国もこれで終わりだろう。

ワトソン君ホントですね・・・。9月は、暴落の月なんだと覚えました。

ワトソン君中国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!