【緊急速報】中国恒大、4日後デフォルト確定w

とうとうXデーがやってきた。中国恒大に迫る9月20日期限の利払いが踏み倒される見込みだ。中国政府が自ら主要な銀行に通達したという。正真正銘のデフォルトが確定したと言える。

中国恒大、20日期限の利払い履行不能との報道 流動性危機深刻に

【緊急速報】中国恒大、4日後デフォルト確定w

[香港 15日 ロイター] – 中国住宅都市農村建設省は、不動産開発大手の中国恒大集団が9月20日が期限の利払いができない見込みだと主要銀行に通知した。ブルームバーグ・ニュースが15日、事情に詳しい複数の関係者の話として伝えた。

それによると、中国恒大は一部借り入れについて返済繰り延べやロールオーバーの方向で引き続き協議している。同省は今週、複数の銀行との会議を開催したという。

ロイターは住宅都市農村建設省にファックスでコメントを求めたが、現時点で返答はない。中国恒大も取材申し入れに回答していない。

金融情報サービスのREDDは先週、中国恒大集団が今月期限の利払いを一時停止すると、銀行2行に伝えたと報じている。

中国第2位の不動産開発会社である中国恒大は、多くの貸し手やサプライヤーへの支払いに向けて資金繰りに奔走している。市場では、混乱を伴って幅広い影響をもたらす形の経営破綻に追い込まれる可能性や、「管理された倒産」を余儀なくされる可能性が取りざたされる。一方で、政府による救済の公算は小さいとみられている。

中国恒大は前日、不動産販売が急減し資産売却も進まない中、1件の債務がデフォルト(債務不履行)となった場合に他の債務もデフォルトとみなされる「クロスデフォルト」のリスクを警告。今後取り得る選択肢を探るべく、アドバイザーを起用したと発表した。

フィッチ・レーティングスは14日、中国恒大集団がデフォルトとなった場合、多くのセクターで信用リスクが高まるとの見方を示した。ただ、銀行セクター全体への影響は対処可能ともした。

学びがある! 27
分かりやすい! 65
新しい視点! 20

https://news.yahoo.co.jp/articles/f74a621d4068a3d8199b8c2f87954a9fe6c94c2c

損失が中国限定で収まるのがベストシナリオ


ワトソン君あと4日しかないじゃないですか!大丈夫なんですか?

黒井今のところ中国はこのデフォルトを”管理”しようとしているね。秩序のあるデフォルトという言い方もなされてたけど、被害をなるべく最小限に食い止めるべく銀行側に準備を促している。

ワトソン君具体的には、何をするんですか?

黒井もし連鎖するような銀行があれば資本増強をしたり、隠れ負債があれば中国政府に事前に通達してるんじゃない?だが昨日は別の不動産企業が吹き飛びそうだという話も出たし、不動産セクター全体が壊滅状態だろう。

ワトソン君じゃあ、リーマンショックとは少し違いますね・・・。アメリカや日本に迷惑がかからなければ、いい気もします。

黒井損失を中国の投資家限定にとどめるのが習近平主席の仕事だな。万が一他国にまで波及した場合は…まあ欧州が吹き飛ぶ分には別にいいが。

思わぬ場所に飛び火し連鎖デフォルト起こす恐れ
ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・この会社は政府からターゲットにされています。中国ではサッカークラブも持っていたし、共産党より影響力を持つ事は命取りです
・市場調査もしないでマンションを建てた結果、どこの都市もゴーストタウンばかりです
・中国バブル崩壊の始まりです。政府は外部に敵を求めて戦争すると思います
・2年前には売上が10兆円あったのに、今は負債が10兆円です
・秩序のあるデフォルトと言ってますけど、デフォルトに秩序があるんですか?

黒井山火事の延焼を防ぐために、あらかじめ火の元を囲うように部分的に森を燃やしておくという手法がある。同じように負債を囲い込んで制御すれば延焼は防げると思ってるんじゃないか?問題は思わぬ場所に飛び火した場合だ。

ワトソン君怖過ぎますね・・・。9月20日はトランプ大統領のXデーなので、心配してます。

ワトソン君中国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!