【速報】中国恒大傘下のEV企業株が-97%大暴落w

これは凄まじい。中国恒大傘下の電気自動車企業の株価が大暴落を起こした。27日だけで一時-26%の暴落となったが、ここ1年間の最高値72.25ドルから数えると現在は2ドルだから-97%も暴落したことになる。仮想通貨並みの暴落幅と言える。

中国恒大のEV部門株が一時26%下落、資金繰り懸念で

【速報】中国恒大傘下のEV企業株が-97%大暴落w

[香港 27日 ロイター] – 27日の香港株式市場で、中国の不動産開発大手、中国恒大集団傘下で電気自動車(EV)の開発・生産を手掛ける中国恒大新能源汽車集団の株価が一時26%下落した。

早急な資金支援がない限り先行きが不透明だと警告し、人民元建て株式の発行計画を断念したことが嫌気されている。

同社は24日の引け後、迅速な資金注入がなければ資金繰りが破綻すると警告し、中国恒大集団の他事業部門でも流動性危機が悪化していることを浮き彫りにした。

中国恒大新能源汽車集団の株価は27日、一時26%安の1.66香港ドルまで下げた後、2.2%安に値を戻している。

一方、中国恒大の株価は一時5%上昇したものの、先週付けた約10年ぶり安値近辺で推移している。

3050億ドルの負債を抱える恒大は、23日の期限までにオフショア債の利払いをできず、30日の猶予期間に入った。この件について同社から説明はなく、世界の投資家に同社のデフォルト(債務不履行)への懸念が広がった。

だが、同社の経営危機が世界的な危機につながるとの懸念は薄れつつある。

IGマーケッツのアナリストは、市場が中国恒大の問題に揺れ動く時期は終わり、「破綻する見込みだが中国金融システムの大きなリスクとはならず、世界市場にも影響が広がらない一企業の問題と今後は見なされる」と指摘した。

学びがある! 0
分かりやすい! 1
新しい視点! 3

https://news.yahoo.co.jp/articles/7dcebd470b0b44908e8b4830de768edc45db539f

人民元建ての株式発行を断念したのも暴落の原因


黒井株価は暴落しているものの、中国の金融システムを揺るがす事態になるとは捉えられていないことから世界の市場は落ち着いている。中国経済だけが落ち込むのが理想的な展開だ。利払いの猶予期間は30日間と決まっているから、文字通りの時限爆弾が作動し始めたと考えられる。

黒井株価暴落には人民元建ての株式発行を断念したことも関係しているだろう。資金繰りに窮している時に新規上場しても誰も買いたくない。むしろ香港の方も上場廃止になるんじゃないかと考えるのが自然だ。

中国恒大集団のEV部門、元建て株式発行計画を断念

[香港 26日 ロイター] – 中国の不動産開発大手、中国恒大集団傘下で電気自動車(EV)の開発・生産を手掛ける中国恒大新能源汽車集団は26日、上海証券取引所の新興ハイテク企業向け市場「科創板」での人民元建て株式の発行計画を断念したと明らかにした。

上場する香港証券取引所への届け出によると、同社は慎重に検討した結果、元建て株発行を取り止めることで海通証券と合意したという。

同社は24日、迅速な資金注入がなければ資金繰りが破綻すると警告し、中国恒大集団の他事業部門でも流動性危機が悪化していることが明らかになっていた。

学びがある! 2
分かりやすい! 1
新しい視点! 1

https://news.yahoo.co.jp/articles/58cc2905183fb7850a00a47e18f63ecb8e6ad2f6