中国の一帯一路が急減速w 「汚職・労働法違反・環境汚染が増えただけ」

By | September 30, 2021

中国のすべてが崩れようとしている。一帯一路構想も参加国の間で汚職、労働法違反、環境汚染の原因になるとして反発が強まっている。高額予算による持続不可能な巨額債務も原因だ。中国の覇権構想はすべて失敗に追い込まれるようだ。

中国の一帯一路が急減速w 「汚職・労働法違反・環境汚染が増えただけ」 1

中国の「一帯一路」に失速リスク、参加国が反発=米研究所
9/29(水) 18:57配信 ロイター

[上海 29日 ロイター] – 米ウィリアム・アンド・メアリー大学のエイドデータ研究所は29日、中国の広域経済圏構想「一帯一路」について、失速するリスクがあるとの報告書をまとめた。参加国の間で反発が起きていることや、債務が拡大していることが理由という。

共著者のブラッド・パークス氏は「高額予算、汚職、債務の持続可能性に対する懸念を理由に、大規模な一帯一路プロジェクトを棚上げする低・中所得国が増えている」と指摘。

エイドデータ研究所によると、マレーシアでは2013ー2021年に総額115億8000万ドルのプロジェクトが中止された。カザフスタンでも15億ドル、ボリビアでも10億ドル以上のプロジェクトが中止になった。

中国外務省のコメントは取れていない。

エイドデータ研究所は、中国が過去18年間に165カ国で支援した総額8430億ドルのプロジェクトを検証。中国が1年間に約束する国際開発金融は、現在、米国の2倍に達しているという。

だが、パークス氏によると、対中感情が大きく変化したため、参加国が中国と密接な関係を維持することが難しくなっている。

報告書は、2013年の一帯一路の開始以降、中国が支援するプロジェクトが停止・中止される例が増えており、カザフスタン、コスタリカ、カメルーンなど「買ってから後悔する」国が相次いでいると指摘。

信用リスクも高まっており、多くの低・中所得国では、中国の債務に対するエクスポージャーが国内総生産(GDP)の10%を超えている。

報告書によると、一帯一路のプロジェクトの35%では汚職、労働法違反、環境汚染、抗議活動といった問題が発生。

パークス氏は、主要7カ国(G7)が一帯一路に対抗して打ち出した途上国向けのインフラ支援構想「ビルド・バック・ベター・ワールド(B3W)」の登場で、選択肢が増え、一帯一路の一部の大規模プロジェクトがとん挫する可能性があるとの見方を示した。

今回の報告書は、フォード財団や米国際開発庁(USAID)など、官民さまざまな機関から資金提供を受けて作成されたが、エイドデータ研究所は調査は独立したもので、透明性が高く、資金提供者の意向には左右されていないと説明している。

学びがある! 74
分かりやすい! 194
新しい視点! 58

https://news.yahoo.co.jp/articles/d01a459462a28534c52fdc6c2778a29c10c4d8b8

人民元が暴落すれば債務もなくなる


ワトソン君中国は、迷惑ばかりかけてましたよね・・・。これが正しいんだと思います。

黒井こうなるのは読めてたよな。特に環境問題の面で中国は何一つ貢献しないどころか、むしろ積極的な破壊者となっていた部分がある。

ワトソン君中国がもし解体されれば、一帯一路の債務は払わないでも済みますか?

黒井人民元が紙くずになればな。人民元建ての負債だが、例えば1ドル=0.0000001人民元になったら1兆人民元の負債もへっちゃらだ。

ワトソン君分かりやすいです(笑) じゃあ、参加国は全員救われますね!

黒井中国は無茶な借金をさせてその国のインフラを巻き上げるのが目的だからな。阻止できてよかったと言える。

世界中で反中の雰囲気を醸成させるだけだった


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・中国に対する無知や無見識が、リスクの始まりです
・こうなる事は分かっていました。相手が返せない借金を作る事で、その国のインフラを乗っ取ります
・一帯一路なんて夢物語です
・中国の過剰な労働力を、海外で雇用しようとしてます
・中国は約束を守らないし、賄賂や契約違反も当たり前です

黒井目的が不純だから誰も従わない。むしろ世界中に反中の雰囲気を醸成させるだけとなってしまった。金で買収された政治家は別にしてもだ。

ワトソン君一帯一路も、意地悪クラブのプロジェクトだったんだと思います。習さんは、それを失敗に追い込もうとしてるんです!

ワトソン君中国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井その千年王国とやらが一帯一路の理想じゃないのか?まあ別にいいが。日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!

関連:  【画像】香港デモ隊が世界各国の国旗を掲げる ⇒ どうして韓国の国旗はないの?
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments