【速報】中国、ノーベル平和賞も放送禁止にw

ノーベル平和賞はロシアとフィリピンで体制批判を続けてきたジャーナリストへ贈られたが、それを受け中国がノーベル賞絡みの報道を禁止したようだ。中国共産党が体制批判に対し過度に神経質になっているのが分かる。中国に平和は存在しないのだ。

中国、ノーベル平和賞の報道を規制か 速報削除、主要メディア報じず
10/9(土) 5:31配信 毎日新聞

中国のインターネットなどで8日夜、同日発表されたノーベル平和賞の受賞者に関する速報記事が流れたが、その後に削除されて閲覧できなくなった。中国当局が、強権下で「表現の自由を守るため努力をした」とノーベル賞委員会に評価されたジャーナリスト2人の受賞報道について、不適切だと判断した可能性がある。

速報を流したのは、中国の通信社である中国新聞社や中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報。中国新聞社はノーベル賞委員会が発表した直後、受賞が決まった2人を似顔絵入りで紹介した。しかし速報はすぐに削除され、一部の転載された記事以外は閲覧できなくなった。その後も、国内の主要メディアは平和賞に関して報じていない。

ロシアやフィリピンで公然と体制批判を続けてきたジャーナリストへのノーベル平和賞授与に、中国当局が強く反応したとみられる。ノーベル賞全般については中国国内でも関心が高く、平和賞以外の各賞は連日報道されていた。

中国でメディアは中国共産党の「喉と舌」と位置づけられる。2010年に中国の民主活動家、劉暁波氏のノーベル平和賞受賞が決まった際は、当局が国内での報道を封殺し、各メディアは受賞決定を非難する当局の談話を伝えただけだった。…【北京】

学びがある! 400
分かりやすい! 1,111
新しい視点! 528

https://news.yahoo.co.jp/articles/cbab2015314109b304c2d04f09f076f59e5a0938

中国在住邦人にとって恒大問題は存在しない


ワトソン君中国は、やり過ぎです!ホントに戦争をする気なんですね・・・。

黒井平和と戦い体制批判を続けるジャーナリストを認めない…ということだからな。ロシアとフィリピンに限った話じゃなく、確かに香港にも同様のジャーナリストはかつて存在した。体制批判が人民の暴動に繋がるのを中国は過度に恐れている。

ワトソン君恒大がデフォルトしたら、暴動が起こるのは当たり前です!借金を隠したのがいけないんです。

黒井それもいずれ報道規制だろうね。中国在住の邦人ツイッターアカウントを見れば分かるけど、恒大の件は存在しないかのごとく振る舞ってるから。KF氏を含め。

ワトソン君そうなんですね・・・。中国は、自由から1番遠い国になりました。

黒井半年前にはららぽーと上海にフリーダムガンダム像を建てるというギャグをかましてたのにな。いまやそんな余裕はどこにもない。

中国人は真実に気付かず国に残れとワトソン君


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・こういう事をしなければ持たない社会というのは、どうなんですか?
・共産党の一党独裁を支えるには、これしかないんですね
・言論や報道の自由を主張しながら、中国にソンタクする左派の皆さんはダブルスタンダードをやめましょう
・昔から不思議ですけど、留学している中国人は疑問を持たないんですか?
・ノーベル平和賞を否定する国連の常任理事国はありませんよね?

黒井海外に出た中国人で真実に気付いた人は現地に帰化したりしてると思う。それ以外で中国共産党を礼讃しているとすれば、親族の家を破壊するなど脅されている可能性があるね。

ワトソン君帰化するのも、やめてほしいですよね・・・。やっぱり、中国の人達は習さんと一緒に共産主義を実現するのがいいと思います。

黒井中国人民を押さえ付けるのに共産主義は最適だよな。米国もそれが分かってたから中華人民共和国の方を承認したのかもね。知らないけど。

ワトソン君中国の皆さん、国外に逃げてはいけません!世界に迷惑をかけずに共産主義を実現しましょう!さようなら!