北方領土に上陸した駐日韓国大使が関係悪化を促進したと分かり韓国政府困惑w

就任して以来一度も日本の首相や外相と会談できていない駐日韓国大使だが、関係改善の邪魔になっているという指摘が韓国政府から出始めたのだ。そもそも指名したのは文在寅であって、なぜ文在寅に直接言わないのかという話ではあるが。日本としては今の冷え切った関係がちょうどいいし、最悪帰ってもらってもいい。

赴任後、日本首相・外相との会談0回…「私が会わなかった」と言う駐日大使=韓国報道
10/8(金) 23:49配信 WoW!Korea

今月6日、駐日および駐中韓国大使館を対象に行われた国会外交統一委員会の国政監査で、カン・チャンイル駐日韓国大使が凍りついた日韓関係を改善する適任者ではないという指摘が出たことで、カン大使と議員の間で舌戦が繰り広げられた。カン大使は今年1月に駐日韓国大使館へ赴任したが、これまで日本の首相や外相に一度も会っていない。

カン大使はこの日、その理由について「冷え切っている日韓関係が主な原因だ」と答えた。これに対して、韓国・外交部第1次官出身の「国民の力(党)」のチョ・テヨン議員は「前任の大使たちも日韓関係が悪かったが、(カン大使だけが)唯一、赴任中に一度も首相と外相に会えていないではないか」と指摘した。カン大使は「これまでは帰任する際に首相を表敬訪問するのが慣例だったが、前任だったナム・グァンピョ大使が帰任する際には会えなかった」とし、「それだけ日韓関係は冷え切っている」と説明した。

しかし、チョ議員はそれにとどまらず、「カン大使が今日本にいらっしゃる理由は日韓関係を改善することが目的であり、これに最も適しているとされる適任者を送ったのだが、カン大使が赴任されてから今まで業務実績が出ていない」とし、「日韓関係が悪いのも原因だが、大使が関係改善の糸口を見つけられないでいる部分もあるのではないか」と攻勢を続けた。

これに対して、カン大使は怒りを含んだ声で日韓間の現在の葛藤構造は「一人の力で解決できるものではない」とし、「首相とは日程を調整中で、いつか会うことになるだろう」と反論した。カン大使はまた、「赴任後に各党の代表らに会い、元首相らとも会って挨拶を交わした」と述べ、実績がなくはなかったことを強調した。カン大使は日韓間の雰囲気が昨年より良くなり、成果は「菅政権が1年で終わってしまった」と述べた。

チョ議員は「カン大使の過去の発言などが大使職任務の遂行に障害になっているのではないか」と主張した。

カン大使は国会議員時代、日露間の領土紛争地域である国後島を訪問し、取材陣に対して「北方領土はロシア領土」と発言して赴任前から論議を呼んでいた。カン大使はその後、取材陣に対して「ロシアに奪われ占有されたという趣旨であり、言ったことが誤って伝わった」と説明した。

カン大使はこの日の国政監査でも「竹島は日本が敗戦したことで取り戻した土地で、北方領土は日本が敗戦したことで奪われた土地だ」と述べた。「それは歴史的ファクトだ」と声を高めた。すると、チョ議員は「この問題に対する韓国政府の立場は何か」と問い返し、カン大使は「分からない」と答えた。チョ議員は「駐日本大使のように重要な地位にいらっしゃる方は、本国の立場を正確に把握していなければならない」とし、「北方領土に対する大韓民国政府の立場は、どちらの側にも立たないということ」と強調した。

チョ議員は「カン大使はロシアが日本領土を奪ったと話している。これは韓露関係にも悪影響を与える」と主張した。

カン大使の資質攻防はその後も続いた。「国民の力」のパク・ジン議員が「(日本首相と外相に)会わないのではなく、会えなかったのではないか」と指摘すると、カン大使は「(表敬訪問の)申請をしなかった」と述べた。これに対して、パク議員は「赴任して1年が経とうとしているにも関わらず、申請をしていないのは職務放棄ではないか」と批判し、カン大使は「仕事があってこそ会えるのではないか」と反論した。

ただ、カン大使は「日本の政界関係者とは活発にコミュニケーションを取っている」と説明した。

学びがある! 222
分かりやすい! 519
新しい視点! 261

https://news.yahoo.co.jp/articles/80fe6aaaa8a74b75c39574f85d84d556cce92638

意地悪大使のおかげで日本の脱韓構想が捗った


ワトソン君意地悪大使は意地悪クラブなので、関係改善はムリです!意地悪な事を言うのに、日本の大使になったのがおかしいです。

黒井まったくだな。文在寅が直接指名して実現した人事だ。すなわち文在寅もまた意地悪クラブの一員ということになる。さっさと召喚でもすればいい。

ワトソン君意地悪大使と会談しないのは、首相として当たり前です!

黒井皮肉にも日本の方が脱韓構想が捗る結果になったがな。ワトソン君は文在寅が脱日構想を進めていると主張するが、実際には文在寅はこうして大使を送り込んでいるじゃないか。

ワトソン君大使を召喚すると、どうなるんですか?

黒井この前フランスが駐豪大使を召喚しただろ?関係断絶をほのめかす一手ということ。釜山慰安婦像の時は日本が駐韓大使を一時帰国させた。文在寅にそれをやる勇気があるのか?という話。

駐日大使に対する菅首相の対応は素晴らしかった


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・日本政府は、弱腰ではいけません。真面目に仕事して下さい
・韓国は日本に恩を仇で返すのに、どうして韓国と協力しないといけないんですか?
・北方領土に上陸した人が、まともに相手されると思ってるんですか?
・この大使を承認した時、不思議に思いましたけど、こういう無視のやり方もあるんですね
・韓国は、努力はしたくないけど成果は欲しいんですか?

黒井菅首相がこの大使を承認した直後に慰安婦賠償判決が出て、完全に舐められてるとは思ったけどね。その後の対応は素晴らしかった。緊急事態宣言を連発させて中国人や韓国人の入国を一律で禁止したからだ。

ワトソン君確かに!意地悪クラブに対抗するために、頑張ってたと思います。菅首相は、いい首相でした!

黒井この1年が最も苦しかったと思うね。安倍元首相の後というプレッシャーもありながらよくやった。岸田首相にも同様の成果を期待したいところだ。

ワトソン君韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!