【韓国経済崩壊】LGがリコール費用2,000億円を負担すると決定w

とうとうこの時が来たか。GMのシボレーボルトが発火でリコールを強いられた件で、LGがそのうち19億ドル(約2,000億円)を負担することが決まったようだ。会社のイメージ失墜も踏まえればかなりの痛手となる。だがLGはなぜか1,330億円しか引当金を積んでいないことが分かった。

【韓国経済崩壊】LGがリコール費用2,000億円を負担すると決定w

LG、GM電気自動車「ボルトEV」リコールで1兆4000億ウォン負担
10/13(水) 9:41配信 中央日報日本語版

LGエレクトロニクスとLG化学がゼネラルモーターズ(GM)の電気自動車「ボルトEV」のリコールに関連し、1兆4000億ウォン(約1330億円)規模の引当金を設定した。両社が設定した引当金規模は各7100億ウォンずつ。

LG化学から分社したLGエナジーソリューションは12日、「LGエナジーソリューション、LGエレクトロニクス、GMの3社間のリコール関連合意が順調に終結した」と明らかにした。続いて「リコール費用は計1兆4000億ウォン規模と予想されるが、今後の進行過程によって変動の可能性がある」とし「LGエナジーソリューションとLGエレクトロニクスの会計的な引当金設定時の両社の分担率はひとまず半々で、最終分担比率は両社の帰責の程度によって今後決定される」と説明した。

LGエナジーソリューションはボルトEVの火災について「3社が共同調査をして製品詳細分析、各テストを実施し、分離膜と負極タブの欠陥が同時に発生する場合が火災の原因になるおそれがあるとみられる」と明らかにした。

LGエナジーソリューションとLGエレクトロニクスはそれぞれバッテリーセルとバッテリーモジュールおよびバッテリーパックを生産した。バッテリーモジュールはバッテリーセルを外部の衝撃と熱・振動から保護するためにまとめてフレーム形態にしたバッテリー組立体。電気自動車にはバッテリーモジュールを結合したバッテリーパックを搭載する。

一方、LGエナジーソリューションの大株主のLG化学はこの日、6200億ウォン規模の追加引当金設定を決めた。これは7-9月期の財務諸表に反映される。これに先立ちLGエナジーソリューションが4-6月期に積み立てた910億ウォン規模の引当金に追加した部分だ。LGエレクトロニクスは4-6月期の2346億ウォンの引当金に7-9月期には4800億ウォンを追加した。

学びがある! 2
分かりやすい! 11
新しい視点! 1

https://news.yahoo.co.jp/articles/e9c8086556ea08299b72de962bb43a376b2776a5

リコールの引当金をなぜかウォン建てで見積もる韓国


ワトソン君この話、やっと決まったんですね・・・。LGは、もう終わりなのでは?

黒井イランへの7,000億円の原油代も渋るような韓国だから、LGももっと粘るかと思ったんだがな。あるいはこれから粘り始めるのかも分からないが。

ワトソン君引当金って、何ですか?

黒井うむ。将来発生する特定の費用や損失に備えるために、あらかじめ繰り入れておく金額のことだ。会計用語だね。つまりLGの該当2社は長期に渡って利益を出せなくなるのが決まるわけ。

ワトソン君じゃあ、株価も下がりますね・・・。それで、コスピがドンドン売られてるんですね。

黒井LGは韓国企業の中では利益が出ていた方だが、こういう形ですべて米国に回収されるとは思ってなかっただろうな。もし収益の多さを当てにして先行投資しまくってたならばそのまま詰みかねない。そもそもウォン建てで引当金を積んでもいいのか?と思える。

ワトソン君確かに!リコールのお金って、ドル建てなのでは?

黒井米国の消費者向けだからな。当然ドルの支払いが発生する。為替差損とのダブルパンチで損失がさらに膨らむか、あるいは引当金をさらに積むかしかなくなる。いずれにせよ政府が救済しないとどうにもならなくなるかもな。

米GMが発表した金額より700億円ほど足りない


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・根本的な原因が分かってないので、今後も同じ事が続くか切られるかです
・韓国の技術力ではEVのバッテリーはムリです
・全車に自動消火装置を、標準装備して下さい
・支払いは当然ドルですよね?ウォンが安くなってます
・GMに対するブランド棄損の補償金は、別で請求だと思います

黒井ちょっと待て。米GMは19億ドルで合意したと発表してるぞwww 700億円ほど足りないじゃないか。

GM、19億ドルをLG電子から回収へ-EV車リコール費用で両社合意
10/13(水) 1:04配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): 米ゼネラル・モーターズ(GM)は電気自動車(EV)「シボレー・ボルト」のバッテリーのリコール費用20億ドル(約2270億円)のうち、19億ドルをバッテリー調達先である韓国のLG電子から回収することで同社と合意に達したと明らかにした。

GMは12日、今回の費用回収分は第3四半期(7-9月)の決算に反映されると説明した。GMはボルトおよび「ボルトEUV」14万3000台すべてについて、バッテリーの不具合で発火するリスクがあるためリコールを余儀なくされた。

GMがリコール費用のほぼすべてを回収することにより、LG電子がほぼすべてを負担する格好となる。両社は今後も提携関係を継続し、合弁事業「アルティウム」を通じてGMの新たなEVバッテリーを製造する。

原題:GM Agrees on $1.9 Billion LG Deal to Recoup EV Recall Costs (1)(抜粋)

学びがある! 10
分かりやすい! 21
新しい視点! 8

https://news.yahoo.co.jp/articles/463b4e99560774d21331690fdfc327bdaa7c6315

ワトソン君あれ?じゃあ、1330億円では不足しますね・・・。どうするんですか?

黒井まだ交渉の余地があるとか思ってそうだよな。それ以上引当金を積むと会計上かなりまずいことになるとか。いずれにせよこの件は文字通りさらに炎上しそうに見える。楽しみに観察を続けるとしよう。

ワトソン君韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!