【韓国経済崩壊】外資銀行が次々と韓国から撤退w

韓国から米国やカナダ資本の銀行が続々と撤退しているようだ。シティバンクだけでなくカナダ3位のノバスコシア銀行もいなくなる。撤退の理由は収益化が見込めないからで、つまり将来性がないと烙印を押されてしまった形になる。

シティバンクに続き、カナダ3位の銀行も韓国から撤退
11/17(水) 13:54配信 WoW!Korea

韓国シティバンクによるリテール(消費者向け小口金融業務)分野からの撤退に続き、カナダのノヴァ・スコシア銀行がソウル支店を閉鎖する。

金融委員会は10月末に定例会議を開催し、ノヴァ・スコシア銀行のソウル支店閉鎖を承認した。

ノヴァ・スコシア銀行はソウル五輪の開催直前となる1987年にソウル支店を開設して以降、おもに企業金融事業を展開してきた。

撤退理由はシティバンクと類似している。本社のグローバル事業戦略により、減益が見込まれる国からの事業を清算するというものだ。2010年以降、韓国から撤退した銀行も公式的には同様の理由によるものだった。

韓国から撤退した銀行は、香港上海銀行(HSBC)、米ゴールドマンサックス、英ロイヤルバンク・オブ・スコットランド、スペインのビルバオ・ビスカヤ・アルヘンタリア銀行、スイスのUBS、豪州のマッコーリー銀行となる。

金融業界では、政府による厳しすぎる規制や労働市場の硬直性も、これらの銀行による韓国撤退を後押ししたとみている。さらに韓国の金融グループの大型化もある。通貨危機以降、合併・買収(M&A)などで大型化した韓国の金融グループは、リテールと企業金融で確固たる地盤を築いている。

学びがある! 45
分かりやすい! 113
新しい視点! 54

https://news.yahoo.co.jp/articles/178bc47f0f0f4cd93dd961adfbe5b8b707d0fd8e

事実上文在寅政権が外資を追い出したようなもの


黒井ソウル五輪に備えて韓国に進出したというノバスコシア銀行だが、それがいなくなるというのは韓国終焉の象徴のように思える。文在寅政権の厳しい融資規制や自国優位主義に押されてしまい、韓国には投資する価値がないと考えていることだろう。“韓国の金融グループが確固たる地盤を築いてる”なんて自慢してる場合じゃない。

黒井米欧の銀行が韓国から逃げ出しているのであれば、当然日本も追随すべきだ。中国だけでなく韓国の不動産バブルも崩壊だとネットユーザーが主張している。韓国には膨張する家計負債という悪材料も浮上しつつある。中国がデフォルトしても韓国だけ無事ということは、船が沈没するのに舵に使われるピンは無事というくらいありえない。