【速報】小室圭、弁護士事務所クビの恐れもw

ドライな米国社会は司法試験に2回落ちればクビになるそうだ。来年2月の試験にも合格できなければ、米国での生活を諦め日本に戻ることを余儀なくされるという。さらに今後は仕事と試験勉強を両立させなければならない。厳しい現実に直面することになった。

【速報】小室圭、弁護士事務所クビの恐れもw

小室圭さん不合格で勤め先〝クビ危機〟 来年2月に再試験「ダメなら日本出戻りも」
10/31(日) 5:15配信 東スポWeb

景色が一変した。秋篠宮家の長女・眞子さん(30)と結婚した小室圭さん(30)が米ニューヨーク州の司法試験に不合格だったことがわかった。

小室さんは米フォーダム大ロースクールを卒業後、7月にニューヨーク州の弁護士試験を受験。その結果が29日、同州司法試験委員会のホームページで発表されたが、そこに小室さんの名前はなかった。

試験は9227人が受験し、5791人が合格。全体の合格率は63%、初めて受験した人の合格率は78%だった。また、圭さんが卒業した米フォーダム大ロースクールなど、米国内で法律の勉強をしていた生徒の初回合格率は87%というデータもある。

NHKによると、小室さんは日本で勤務していた弁護士事務所の所長・奧野善彦氏に同日午前に電話し「今回の試験の結果は不合格でした。大変申し訳ございません」と報告。来年2月の司法試験に再チャレンジすることを明かしたという。

26日に結婚したばかりの眞子さんは夫の不合格を受け止め、今後も「支えていく」と決意。現在パスポートを取得している最中で、渡米の意向に変更はない。

ただし、不合格で人生プランに狂いが生じたことはたしか。小室さんはすでにニューヨークの法律事務所「L」でLaw Clerk(法律事務員)として働いているが「ドライな米国社会では司法試験に2回連続で落ちるとクビになりかねない」(米国在住ライター)という。

しかも〝弁護士見習い〟的な位置付けのLaw Clerkですら、1年目は寝るヒマもないほどの激務だ。

「再チャレンジに向けてどうやって勉強時間を確保するのか。司法試験の合格率が初回ほど高いのはそのためで、仕事と試験勉強を両立させるのは難しい。小室さんはいきなり厳しい現実に直面したことになります」(同)

収入の面でも弁護士と事務員では雲泥の差があり、司法試験に合格した前者なら年収2200万円程度、後者は600万年程度になる。

「夫婦の置かれた状況を考えても、来年2月の試験がラストチャンスになる可能性が高い。ここで合格できれば問題ないが、万が一ダメなようだと、日本に戻ることも考えなければいけない」(キー局皇室担当ディレクター)

入籍後の会見で眞子さんは小室さんの留学について「前倒しして海外に拠点を作って欲しいと私がお願いしました」と語っている。〝自由の国〟アメリカで暮らしたいのは眞子さんの方なのだ。

夫婦はいきなりの試練を乗り越えられるか――。

学びがある! 2,099
分かりやすい! 4,655
新しい視点! 2,355

https://news.yahoo.co.jp/articles/f1e1e7b08f7157df0506f20ab52784bf0a421cd9

11月8日までに渡米できなければアウト


ワトソン君ええっ?クビになってしまうんですか?

黒井弁護士事務所もタダ飯食らいは置いておけないからな。司法試験に2回も落ちるような落第生は解雇で妥当だと思う。年収600万円でさえも消えるってこと。

ワトソン君じゃあ、アメリカでは生活できないですね・・・。今から行っても、すぐに帰ってこないといけないです。

黒井最悪の展開だと思うね。今渡米を決断できなければ11月8日からは未接種者は入国できなくなる。小室圭氏はおそらくワクチンを接種してないから、今週中にも決められないと日本での生活を余儀なくされるだろう。

ワトソン君ホントですね!アメリカに行ってもいい事ないし、物理的に行けなくなるんですね・・・。

黒井ワクチンの話を誰も突っ込んでないのが不思議で仕方ないね。すぐにでも表面化する話だというのに。皇族だから特例で入国させてもらえるはずもない。

インチキできない司法試験だけ結果を残せない時点で


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・ニューヨークでの生活を支えるのは、小室さんが強く非難した国民の血税です
・普通は合格してから結婚発表なのでは?
・来年試験を受けても合格しない気がします。3年間みっちり準備して不合格なのに、数カ月後に合格ってよく分かりません
・30歳を過ぎてるのに、自分達の夢やわがままのために周りを振り回して税金を使わせます
・奨学金やコンペ優勝は何だったんですか?謎です

黒井それらは替え玉でゴーストライターに書かせたりしたのかもね。だが司法試験だけは本人が受験しないといけない。インチキができないと途端に結果を出せなくなる時点でお察しだわな。

ワトソン君日本の恥ですよね・・・。アメリカは早く諦めて、日本にそのままいてほしいです。

黒井小室圭氏の影武者役もお役御免だから帰国させるべきだね。それともハリウッドにでも就職先を探すか?という話。