韓国「助けて!尿素水を確保したのに輸入する船がない!」 知るかよw

韓国では尿素水問題はとっくに解決したと思っていたが、どうやらそれを運ぶ船が手配できないらしく多くの物量はまだ入ってきてないものと思われる。8月の分が3カ月間も滞留しているというから深刻だ。せっかく5カ月分確保しても韓国に運べないようでは文字通り水の泡だ。

尿素水を輸入する船がない…米州航路の海上運賃236%急騰
11/16(火) 8:46配信 中央日報日本語版

貿易業に従事するシンさんは尿素水不足事態が発生した直後から米国と日本で尿素水を探し始めた。シンさんは米国で尿素水を100トン近く供給できるという企業を見つけたが、もう一つの壁にぶつかった。シンさんは「米国の港湾ではコンテナの滞積が深刻で、8月に予約したコンテナもまだ入っていない状況」とし「政府の支援なしには解決しないと判断し、調達庁と産業通商資源部に連絡した」と説明した。しかし5日後に連絡してきた産業部の事務官は「私たちは尿素だけをコントロールしている。尿素水は環境部の所管なので環境部と相談してほしい」とし、海運物流については「尿素水問題はHMM(旧現代商船)が優先して受け付けているのでHMMに直接連絡してほしい」と話した。

尿素水不足事態の中、世界的な海運の混乱が企業の足かせになっている。世界各国がウィズコロナを宣言しながら物流量が急激に増え、世界的に船便需給問題、米国港湾のコンテナ滞積、海上運賃の高騰など難題が発生しているからだ。

ベトナム・オーストラリア・メキシコなどで尿素水を確保した総合商社も船便の手配に苦労している。ベトナムで尿素水1100トンを契約したLXインターナショナルのクム・グァンヨン・ハノイ支社長は「尿素水を確保する前にコンテナ船から手配した」とし「品物を確保してから船便を調べれば船積みも難しく、韓国に到着する日も遅れるため、物流部門の子会社の助けを受けた」と話した。

オーストラリアとメキシコで尿素水18万リットルを確保したポスコインターナショナルの関係者も「HMMがオーストラリア発の船腹を確保し、配船スケジュールを調整したことで、供給の難関を解決することができた」と述べた。船便を確保する通路がない中小企業はさらに苦労するしかない。

海運のボトルネック現象はこの数カ月間にさらに悪化した。大邱(テグ)で中小企業を経営するハンさんは「エジプトに染色機械を輸出しなければいけないが、コンテナ30個ほどを3カ月間も送れずにいる」とし「船もなく、海上運賃もあまりにも高い」と話した。海運業に従事するチョさんも「コンテナ1個あたり2000ドルだったエジプトも今は9800ドルになっている」とし「運送自体ができず、コンテナ数十個が待機中」と話した。

実際、コンテナ船15主要航路の運賃を総合した上海コンテナ運賃指数(SCFI)は12日基準で前週比18ポイント上昇した4554となった。関税庁によると、先月の輸出コンテナ2TEU(40フィート標準コンテナ1個分)あたりの平均申告運賃は米西部1139万ウォン(前年同期比+173.0%)、米東部1223万3000ウォン(+235.6%)、欧州連合(EU)1055万1000ウォン(+462.9%)。こうした物流問題は新型コロナ感染拡大による港湾の滞積が解決していない状況で物流量が急増したのが原因だ。

パク・ミョンソプ国家海洋力フォーラム会長(成均館大グローバル経営学科教授)は「輸出が多い韓国で海運業は国家の輸送インフラを担う基幹産業」とし「旧韓進(ハンジン)海運が数十年かけて開拓した路線ネットワークと運航ノウハウが消えた状況で、今後、超大型船の発注、ネットワーク強化などの投資を怠ってはいけない」と述べた。

学びがある! 35
分かりやすい! 85
新しい視点! 57

https://news.yahoo.co.jp/articles/2ced635914a7130c5c0547ff659dfda256ed4914

5.3カ月を確保する予定が実際には輸入できず


ワトソン君えっ?これって、まずいのでは?

黒井確保はしたが輸入に苦労している…という話にしか聞こえないよな。実際少し前に5.3カ月分を”確保する予定”としか書かれていない。つまりまだ輸入できてないんだよ。

韓国、車両用尿素水の確保予定量が2.4カ月→5.3カ月分に増えた
11/14(日) 7:09配信 ハンギョレ新聞

韓国政府が中国以外にベトナムやサウジアラビアを通じて尿素水の追加の物量確保に取り組み、保有予定の車両用尿素水の物量が現在の約2.4カ月から5.3カ月分に増える見込みだ。ただし、まだ安定供給のための輸入先確保には至っていない。

企画財政部は12日、「尿素水需給関連汎省庁合同対応会議」を開き、このように明らかにした。企画財政部によれば、現在海外から到着予定または協議中の車両用尿素・尿素水の物量は8275万リットル水準。前日にロッテ精密化学が尿素水3100万リットルを生産できる尿素1万8千トンをベトナム、サウジアラビア、日本などから確保した影響が大きい。

政府は、保税区域に保管中の分も早急に搬出して生産工程に投入されるようにする計画だ。今月10日基準で2万7804トンを保管中だったが、11日に9799トンを搬出した。また、前日にオーストラリアから入った尿素水2万7千リットルのうち、4500リットルは全国の市・道庁に供給し、民間救急車に配分する計画であり、残りは今後の需給状況を考慮して緊急需要先に供給する計画だ。

政府はまた、各国の大使館と協力して尿素の輸入国家、運送方式、形態などが決まれば、入港時の優先配分など個別対応型の支援計画を樹立し、推進する方針だ。

学びがある! 22
分かりやすい! 48
新しい視点! 21

https://news.yahoo.co.jp/articles/67999cfd8d57fabfe9c0e0b43526d71305a666fc

ワトソン君全部予定だったんですね・・・。じゃあ、輸入できるまで混乱は続きますね。

黒井軍用機で輸送した分はさすがに搬入できたとは思うが、それ以外の豪州や米国、東南アジア諸国からの分は輸入に時間がかかるだろうね。特に北米は港がパンクしてるからほぼ絶望的と言える。

ワトソン君やっぱり、自分の国で作れないとダメなんですね・・・。ムン大統領は、意地悪クラブのせいでいつも苦労させられてます。

黒井文在寅が中国製に全く目を向けずに、輸出検査に時間がかかると知ってから2週間放置したけどな。つまり文在寅が悪い。

ワトソン君ええっ?それは、言い掛かりです!ムン大統領は何も悪くありません!

文在寅にはできれば眠っててもらった方がいい


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・外出中にお腹を壊してトイレに行って、やっと空いているトイレを見つけたと思ったら、紙がなかったというストーリーがこの記事です
⇒ いい例えです
⇒ 尿素だけに、トイレ繋がりですね
・こういう時こそ、ふんぞり返って演説するムン大統領の絵が欲しいです
・日本の輸出管理強化、ワクチン、尿素水と毎回右往左往してますね
・いつもの希望的な観測の記事ですね。確保できてから報道して下さい

黒井小五郎のおっちゃんと韓国を一緒にするのはさすがに可哀想だww まあ似たような部分はあるけど。小五郎おっちゃんからいい部分を全部省くと文在寅みたいになる。

ワトソン君確かに・・・。おじさんは、キチンと結果を残してますよね!ムン大統領は、意地悪クラブのせいで成果を出せません。

黒井コナン君に毎回眠らされてるだけだがな。まあ文在寅の場合もそのまま眠ってた方がいい場合もあるし、できれば別荘に引きこもっててもらった方がいいね。口は災いの元を最も分かりやすく体現してるのが文在寅だからな。

ワトソン君それは、違います!ムン大統領は真剣なのに、意地悪クラブがすぐ妨害するんです!

ワトソン君韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

黒井文在寅が真剣であればあるほど危険だww 日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!