【速報】中国花様年が破綻 株式取引停止w

中国恒大の件も興味深いが、それ以上に大きな材料が中国の花様年の子会社に対して清算の申し立てが行なわれたと報道されたことだ。未払いの融資に関連する件だという。事実ならば法人格そのものが消滅するから、正真正銘の破綻と言える。恒大よりも先に花様年が倒れたわけだ。

中国恒大株が4.8%下落、会長が保有株売却 花様年は売買停止

[香港 29日 ロイター] – 29日午前の香港株式市場で、中国の不動産開発大手、中国恒大集団が一時、4.8%下落した。同社は26日夜、許家印会長が保有株を一部売却したことを明らかにした。

会長は12億株を1株平均2.23香港ドルで売却した。売却総額は26億8000万香港ドル(約3億4400万ドル)。これに伴い、会長の株式保有比率は77%から67.9%に低下した。

中国恒大集団の電気自動車(EV)部門、中国恒大新能源汽車集団(恒大汽車)の株価も5%超下落した。同社は、資金調達に向けてさまざまな投資家と協議していると明らかにした。

中国恒大集団は、11月6日が期限だった8250万ドルの利払いを履行していない。30日間の猶予期間が終わる12月6日を控え、投資家は神経質になっている。

中国の不動産開発会社、花様年控股集団(ファンタジア・ホールディングス・グループ)株は29日、情報の公表待ちで売買停止となった。同社は25日、未払いの融資に関連して、子会社に対して清算の申し立てが行われたと発表した。

学びがある! 15
分かりやすい! 40
新しい視点! 23

https://news.yahoo.co.jp/articles/5c896c7ef0a15c12dca77a338cee2e2f619f6886

子会社であっても清算はかなり重大


ワトソン君ええっ?清算って、結構大きな出来事なのでは?

黒井かなり重大だね。会社更生ではなく一気に清算。子会社の話とは言え、未払いの融資に関する清算となると花様年本体もただでは済まないだろう。

ワトソン君恒大以外にも、危ない会社が多過ぎますね・・・。中国経済全体が危ないです。

黒井第2第3の恒大が次々と現れる状況だからな。恒大創業者はまだ個人資産が多いからいいが、そうではない企業もあるだろう。どこかが倒れれば貸し剥がしの嵐で連鎖破綻を引き起こしかねない。

ワトソン君株式の取引が何度も止まってたら、逃げられないです!

黒井現在の株価は0.32ドルで1年前と比べると5分の1だ。だがグループ全体が倒産ともなれば0.01ドルでも売れるかどうか怪しい。取引再開の際にはまたもや売りが殺到するだろうね。

0.01ドルでマネーゲームの攻防が見られるか


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・中国政府としては、経営陣の私的資産を全部出させてから支援するつもりみたいです
・売り逃げではなく、売らされてるんだと思います。全部返済に当てられます
・破綻しようとしている会社の株に、価値はあるんですか?
・経営破綻して株価が暴落した時が、マネーゲームです
・誰が買うんですか?紙くずになるかもしれないです

黒井0.01ドルまで暴落した後中国政府が救済策を発表すれば大儲けできるし、そのまま破綻で清算となれば丸損になる。ギャンブル要素が強いマネーゲームと呼べるね。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君中国の意地悪クラブの資産を没収できるなら、何でもいいと思います!

ワトソン君中国の皆さん、光の戦士の習さんが経済を破壊して、意地悪クラブを一掃します!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!i