【速報】米国が北京五輪ボイコット正式発表

週内にもと言っていたが、月曜から正式発表されることになった。最優先で進めたわけだ。米国政府が外交的ボイコットを実施することにした。新疆ウイグル自治区などでのジェノサイドを受けての判断だ。

【速報】アメリカが北京五輪の外交的ボイコットを発表
12/7(火) 3:29配信 TBS系(JNN)

アメリカ政府は中国での人権問題を理由に北京オリンピックとパラリンピックに外交団を派遣しない「外交的ボイコット」を行うことを発表しました。

ホワイトハウス サキ報道官
「バイデン政権は北京の冬季オリンピックとパラリンピックに外交的代表団を派遣しません」

アメリカ・ホワイトハウスのサキ報道官は日本時間きょう未明、来年2月から行われる北京冬季オリンピックとパラリンピックに外交団を派遣しないと発表しました。「中国で続いている新疆ウイグル自治区でのジェノサイドと人道への罪、その他の人権侵害を受けて判断した」としています。選手は通常通り参加するということです。

同盟国に対してはすでにアメリカの決定を説明していて、他の国も外交的ボイコットを行うかどうかは「それぞれの国の判断にゆだねる」としています。(07日05:03)

学びがある! 1,362
分かりやすい! 3,609
新しい視点! 1,472

https://news.yahoo.co.jp/articles/ee3fdf7d2da4ab5b4729465dfa6592c1b2bd1a5a

岸田首相は決めかねている様子


ワトソン君もう発表したんですね!意外と早かったです。

黒井週内にもという話だったが、実際には週明けすぐだったようだな。バイデン政権が北京五輪の外交的ボイコットを決めた。政府高官を送らないことにした。

ワトソン君やっぱり、人権侵害の問題は大事なので、すぐに決めた方がいいです!日本も後に続くんですか?

黒井どうだろう?同盟国については説明はしたが「その国の判断に委ねる」と強制はしない言い方をした。岸田首相は決める時はスパッと決めるから、今はまだ迷っている段階かもしれない。

ワトソン君できれば、選手団も送らない方がいいです!人質になると思います。

黒井その懸念はどうしても付きまとうよな。仮に選手村で集団感染が起きたらそのまま封鎖で競技にも出場できなくなる。不思議と中国の選手団だけ何ともなかったらどうする?という話。

中国に物理的に渡航できなくなるのが理想


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・高く評価します。これを見て、親中派と言われる岸田首相がどういう判断をするかが気になります
・尖閣が脅されたり、ロシアの艦隊を引き連れられても、それでも参加するんですか?
・どれだけの国や地域が追随するのか、見てみたいです
・岸田首相は既に自分がオリンピックに行くと表明しましたけど、ホントに行くんですか?
・アメリカの決断を評価します

黒井すっかり岸田首相が親中派になってしまったな。他がよくてもボイコット問題1つでここまで揺れている。それだけ人権侵害の問題は重要だ。

ワトソン君中国は経済も危ないし、この機会に撤退した方がいいと思います!

黒井まあ恒大のデフォルト問題で五輪どころではなくなるかもね。その方向なら日本も参加せずに済みそうだから。物理的に渡航できなくなるかもしれないし。

ワトソン君中国の皆さん、北京オリンピックは中止です!残念でした!さようなら!