日本の議員99人が靖国参拝 ⇒ 中国との交流行事中止

日本の超党派議員99人が一斉に靖国参拝を実施したが、それに合わせるように中国が日本との交流イベント中止を伝えてきた。表向きはコロナ対策としているが、明らかに靖国参拝への抗議の意思が込められている。

超党派議員の靖国参拝に中国政府「下心を持った挑発」
12/7(火) 22:16配信 TBS系(JNN)

超党派の国会議員が7日、靖国神社を参拝したことに対し、中国政府は、日程が旧日本軍による真珠湾攻撃と重なったことを指摘し、「下心を持った挑発だ」と強く反発しました。

「きょうを選んで、声高に靖国神社に参拝したのは偶然なことでなく、おそらく下心を持った挑発だ」

中国外務省の趙立堅報道官は、超党派の議員連盟に所属する国会議員99人が靖国神社に参拝したことに加え、日程が太平洋戦争のきっかけとなったアメリカ・ハワイの真珠湾攻撃の日と重なったことを強く批判。「侵略の歴史を反省しない誤った態度を改めて示した」と主張するとともに、日本に対して「実際の行動でアジアの隣国や国際社会の信頼を得るべきだ」と要求しました。(07日19:26)

学びがある! 6
分かりやすい! 10
新しい視点! 6

https://news.yahoo.co.jp/articles/23d8afc7dc9047b62aeae67cee0562c6137b4c66

日中交流イベント、当日に中止 大使館、北京市当局要請で
12/7(火) 20:24配信 共同通信

【北京共同】北京の日本大使館は7日、同日午後に主催する予定だった日中交流イベントを中止すると招待客に伝えた。北京市の新型コロナウイルス対策部門から同日取りやめを求められ、受け入れたと説明した。当日のイベント中止は異例。来年は国交正常化50年の節目だが、交流には困難が伴いそうだ。

日中関係を巡っては安倍晋三元首相の1日の台湾に関する発言を受け、中国外務省幹部が垂秀夫駐中国大使と同夜に緊急に会談し抗議する事態となった。北京市は先月17日からコロナ対策を強化。今月は1日当たり数人の感染者が確認される日もある。

学びがある! 20
分かりやすい! 63
新しい視点! 30

https://news.yahoo.co.jp/articles/8f983622cd31fbf768cec778a500434418fa5eb8

日本側の親中派をも拒否する中国


ワトソン君この2つのニュースって、ひょっとして関係あるんですか?

黒井タイミング的にドンピシャだったからな。超党派の議員が靖国に参拝すると事前に知っていたものと思われる。即日で交流イベントを中止して抗議の意思を表明した。

ワトソン君中国は、最近短気過ぎませんか?交流イベントを中止しても、日本には全然影響ないですけど・・・。

黒井反応が短絡的だよな。米国の北京五輪ボイコットもあり日本に追随されるのを警戒してるかもしれない。だが交流イベントを中国自ら拒否したとなれば、日本国内の親中派も動きにくくなるだろう。

ワトソン君中国がそういう態度を取るなら、日本にも考えがあると思います!

黒井岸田政権が親中だとよく言われるけど、そうだとすれば中国はもっと歓待するはずだよな。無能は歓待せよというのが中国の方法だ。それが真逆ということは…だ。

この勢いで北京五輪もボイコットできるか


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・日本人がどの神社に参拝しようとも、中国から批判されるのはおかしいです
・中国に靖国問題を持ち込んで煽ったのは、旧社会党です
・日本がムリして友好の機運を高めなくてもいいです
・台湾と断交して中国との国交を正常化したのは、完全に失敗でした
・安倍元首相の発言は当たり前です。中国側がコロナ対策で中止と言ってます

黒井安倍元首相の発言からは数日経過してるよな。俺は靖国参拝の方だと思うね。直近の日本絡みのイベントでたまたま目に付いた交流会を圧力で中止させた。北京でちょうどコロナが広まりつつあるのを把握してて、言い訳としては十分だった。

ワトソン君絶対そうだと思います!コロナ対策という事にしておけば、怪しまれないって思ったんです。

ワトソン君中国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

黒井この勢いなら日本も北京五輪ボイコットに乗れるかもね。交流イベント中止という先制攻撃を始めたのは中国だからだ。日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!