韓国「助けて!中国の原材料値上げで韓国経済に直撃弾!」 知るかよw

中国依存度の高い韓国がまた悲鳴を上げている。バッテリーの材料となるリチウムやコバルト、ニッケルなどを供給する中国側が大幅な値上げを実施したからだ。これにより韓国側での販売価格も同時に値上げせざるを得ず、最終的な消費者向けの価格に反映されることになる。中国依存度が高いから足元を見られたわけだ。

韓国製バッテリーにまで降りかかる「チャイナリスク」…依然高い原材料の中国依存度=韓国報道
12/28(火) 7:53配信 WoW!Korea

中国の資源武器化の動きが本格化し、中国発の原材料供給不足が韓国国内のバッテリー業界を襲っている。中国の輸出制限措置がもたらした「尿素水不足騒動」により物流に混乱をきたした先月に続いて約1か月後に再来した「チャイナリスク」だ。LGエネルギーソリューションは、電気自動車などに搭載する円筒型バッテリーの価格を2022年から10%引き上げる予定で、サムスンSDIはすでに8%価格を引き上げている。主要原材料のリチウム、コバルト、ニッケル化合物などを供給する中国の加工メーカーが大幅に価格を引き上げたためだ。

国際相場の変動による原材料価格の上昇は避けられない側面がある。しかし問題は韓国企業の中国依存度が高いうえ、韓国の産業界の原料供給網の弱点を熟知した中国が圧倒的な市場支配力を利用し、過度な値上げと物量調整を行っている点だ。リチウムやコバルトなどバッテリーの主要な原材料は、中国のメーカーが世界の加工市場の90%以上を掌握している。南米やアフリカの鉱山から安価に鉱物を買い占めた中国メーカーが化合物の価格を大幅に引き上げても、韓国国内の業界はなすすべがないのが現状だ。業界では来年、原材料価格がさらに値上がりするものとみている。

原材料供給網の「チャイナリスク」対策は、経済問題のみならず国家生存がかかった問題だ。対中輸入依存度が80%以上に達する品目が1850もある状況で、米中覇権戦争と供給網の再編作業に挟まれている韓国は、いつでも予想外の被害を受ける可能性があるからだ。中国政府が最近、17種類のレアアースに対する輸出規制の強化に乗り出したことからも分かるように、中国は資源の武器化にさらに強い意欲を示している。

チェ・テウォン(崔泰源)大韓商工会議所会長が最近「半導体やバッテリーなどを経済安保の観点から対応すべきだ」と述べたが、これは正しい指摘だ。政府は今からでも安定的な供給網の確保に全力を挙げなければならない。2010年に中国のレアアース報復に見舞われた日本は、オーストラリアやインドなどで開発権を獲得した後、中国依存度を10年間で90%から50%未満へと下げた。韓国も原材料供給網の「チャイナリスク」縮小が急務なのは言うまでもない。

学びがある! 5
分かりやすい! 22
新しい視点! 5

https://news.yahoo.co.jp/articles/6310bc3dda2f1e43737df8096513d7e713748568

中国の一部になれば関税も為替リスクも消える


ワトソン君やっぱり、韓国は中国の一部になるのがいいと思います!関税もなくなるし、為替の変動リスクもなくなります。

黒井まともなことを言うなよww 世界中の誰もがそう思っている。あんなちっぽけな半島の先っちょの国なんて消してしまって中国の一部にすればいいと思ってる。そのためのプロセスが今着々と進行中だ。

ワトソン君中国がゼロエコノミーを目指すのに、韓国だけ経済がそのままなのはおかしいです!韓国もゼロエコノミーにします。

黒井年明けからいつウォンが暴落しても不思議じゃないからな。今はまだ原材料価格の高騰による値上げで悲鳴を上げる程度だが、来年はそれが断末魔の叫びに変わるだろう。

ワトソン君ウォンが暴落したら、原料も上がりますよね?

黒井下手すると10倍とかになるかもね。1USD=10,000KRWの時代が訪れてもおかしくないと言える。

日本で買い漁っても日本に与える影響は微小


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・経済だけでなく政治的にも恩恵を受けてるので、政府の方針だと思います
・中国や韓国で物が不足すると、日本国内で買い漁って転売を計画します
・リチウムは中国にそこまでシェアがないと思います。韓国は人件費も上がってるので、中国で電池を作ってます
・政治が絡むと経済もアウトです。韓国には経済しかないのに、向かってるのは逆です
・属国契約を延長すれば解決します

黒井中国や韓国の転売ヤーのせいで尿素水の価格が上がったのを、日本でも尿素水大乱だ!と勘違いしたパッパラ愛国日報の程度が韓国民のレベルなら心配はいらないよ。韓国で末端価格が上がり消費が低迷すれば韓国企業の体力も低下する。

ワトソン君原料の価格も上がるし、ウォンも下がるって事ですよね?ダブルパンチですね・・・。

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!