【速報】中国恒大、1.5兆円のプロジェクト停止 6万人の投資家に引き渡しできない恐れw

先ほど出てきた10日以内に39棟の集合住宅を取り壊すという話で、ロイターによればそのプロジェクトは総額130億ドル、総戸数6万超の大規模なものだという。日本円にして1.5兆円程度だ。取り壊し対象自体は1,400億円程度の価値だというが、全体に波及するのも時間の問題だ。恒大のプロジェクト自体誰も投資しなくなるだろう。

中国恒大、海南島で建設中の集合住宅に取り壊し命令
1/4(火) 8:06配信 ロイター

[香港 3日 ロイター] – 巨額債務を抱えた中国の不動産開発大手、中国恒大集団は3日夜、中国のリゾート島、海南島で建設中の集合住宅39棟の取り壊しを地元当局から命じられたと明らかにした。香港株式市場の恒大株は3日、「内部情報」を公表するとして売買停止となっていた。

恒大によると、昨年12月30日に海南省ダン州市当局から取り壊し命令を受けた。理由は明らかにしていない。

ロイターは、省当局に取材しようとしたが、業務時間外で連絡がつかなかった。

地元メディアは、違法建築と環境規制違反で10日以内の取り壊しを命じられたと伝えていた。

恒大は3日夜に微信(ウィーチャット)への投稿で、2017年から環境関連の問題に対応していると説明した。

取り壊し命令を受けたのは事業費810億元(130億ドル)、総戸数6万戸超の開発プロジェクト。恒大は購入者に、取り壊し命令はそれ以外の開発計画に影響しないと説明した。

学びがある! 7
分かりやすい! 13
新しい視点! 10

https://news.yahoo.co.jp/articles/ab9e140ebcb5fb007b6fb115b8de6de5aa11b86d

恒大に建物39棟の撤去命令 新たな重荷に 中国
1/4(火) 8:26配信 時事通信

【北京時事】中国不動産開発大手・中国恒大集団が同国南部の海南島で手掛けるリゾート施設「海花島」をめぐり、地元当局が39棟の建物の撤去を命じたことが4日までに明らかになった。

中国メディアが伝えた。対象となる不動産の価値は総額77億元(約1400億円)と試算されており、経営危機に直面する恒大にとって新たな重荷になる可能性がある。

学びがある! 9
分かりやすい! 19
新しい視点! 13

https://news.yahoo.co.jp/articles/83ed68ce5f0d9de9a0efa66c8fe298c3e1be5497

最大で1.5兆円規模にまで膨らむ恐れ


ワトソン君具体的な金額が、出てきましたね・・・。1400億円って、結構大きいのでは?

黒井時事通信はあえて小さい方の数字を拾ったようだが、俺はロイターの数字の方が実情に近いと思う。現段階で違法だと断定されて取り壊されるのが確定したのが1,400億円で、潜在的に違法とみなされる可能性が高いのが130億ドル。つまり1.5兆円だ。

ワトソン君同じプロジェクトの、別の不動産って事ですよね?

黒井そうそう。同じ海南省内にあるならいつ違法認定されてもおかしくないってこと。6万戸ということは、最大6万人の投資家に影響が出る恐れがある。

ワトソン君大変な事になりましたね・・・。中国政府は、ホントに救済しないんですか?

黒井救済どころか中国政府が率先して潰しにかかってるよな。共同富裕構想実現のために富裕層を叩き潰して、中国人民の不満を解消しようとしてるのかもしれない。

海南島のプロジェクトなら有名な建物かもしれない


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・10日でというのは、どうすればいいんですか?爆破するしかないと思います
・それ以外の開発計画に影響しないと言ってますけど、普通に考えれば大有りだと思います
・役人に回ってくるはずのお金が、回ってこなかったからでは?
・行政からの無茶振りがまかり通る国は怖過ぎます
・恒大だけではなく、市政府のお偉いさんにも手が伸びるのでは?
・観光地に巨大な廃墟を作ったので、さっさと片付けろという事だと思います

黒井具体的なプロジェクトの中身と建物の写真がほしいね。海南島と言えば中国版のハワイとかドバイと言われてる場所だから、もしかすると有名な建物かもしれない。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君確かに・・・。そんな場所でも、苦情を言われてしまうんですね。

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら賠償してもらいます!領土割譲です!さようなら!

黒井この期に及んで恒大破綻の影響を引っ被る状態になってる企業なんてどうでもいいよ。欧州の一部金融機関はパニック状態だろうがな。日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!