【速報】中国華融の株価が-55%大暴落w

中国華融という聞いたこともない企業の株式取引が再開され、1日で-55%大暴落することになった。不良債権受け皿会社の贈収賄ということで、何やら不穏な気配を感じる。恒大デフォルト危機とも関係しているかもしれない。

【速報】中国華融の株価が-55%大暴落w

中国華融、事業再編受け9カ月ぶりに株式売買再開 55%急落
1/5(水) 17:09配信 ロイター

[香港 5日 ロイター] – 5日の香港株式市場で、中国の不良債権受け皿会社、中国華融資産管理の株価が一時55%急落し、上場来安値を付けた。

同社株は9カ月にわたって売買が停止されていた。事業再編で健全な成長への道筋がついたと5日に表明したが、株価は0.46香港ドルまで急落した。

華融の筆頭株主は財政省。多額の損失を計上し、元会長が贈収賄で有罪となったことを受けて、昨年、政府が救済に乗り出した。

華融は5日、戦略的投資家による資本注入により「持続的で健全な成長の土台が築かれた」と表明。「当社には株主に利益を生み出す能力と条件が備わっている」と述べた。

これに先立ち、同社は中国中信集団(CITIC)率いる国有コンソーシアム(企業連合)から420億元の資本注入を受けていた。

華融は昨年3月31日の期限までに2020年通期決算を発表できなかったことを受けて、4月から株式の売買が停止されていた。

8月には20年通期決算が約160億ドルの赤字になったと発表。11月に事業再編策を明らかにしていた。

学びがある! 3
分かりやすい! 3
新しい視点! 0

https://news.yahoo.co.jp/articles/f8ae8f09dd28cec1db17f57912557d25e7f5b4d4

なぜ1兆円超もの損失を出したのか


ワトソン君こんな会社があったんですね!中国は、暴落してばかりです。

黒井案の定年明けからおかしなことになり始めたよな。表向きは贈収賄が原因というが、明らかに他にも都合悪いことを隠してそうな気配がある。

ワトソン君9カ月も売買を止めるなんて、やり過ぎですよね・・・。怪しいとしか思えないです。

黒井不良債権受け皿会社というのはよく分からない業態だよな。中国の各不動産会社との関連について知りたいところだね。

ワトソン君具体的には、どうして損を出したんですか?

黒井その辺りがぼやかされてるんだよ。持続的で健全な成長の土台が何とかと言ってるが、1兆円超もの赤字を計上した原因を解消できたのかを明らかにすべきだよな。

中国が自国企業の海外上場を規制するとの噂


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・年明けにアメリカや日本の株価が上がったのに、中国だけ取り残されました。中国当局が海外上場の規制を2月から始めると発表するのが原因みたいです

ワトソン君終わりです・・・。

黒井やたら詳しい人が1人だけか。まあ聞いたこともない社名だし見向きもされなかったんだろうが、中国政府がまた規制をかけるって?

ワトソン君日本では、報道されてないですよね・・・。もし中国の会社が海外で上場できなくなったら、大騒ぎになると思います!

黒井あれこれと出てきそうだよな。北京五輪は意地でも開催しようとするだろうが、そのツケをこれから払うことになるだろう。