【山梨県の要請が波紋】ワクチン未接種なら「不要不急の外出自粛を」山梨知事の要請に困惑/ネットには「やりすぎだ」「撤回したほうがいい」の声が殺到

By | January 24, 2022

ワクチン未接種なら不要不急の外出自粛を

山梨県の要請


まず、県民の皆さまへの要請についてです。

ワクチンの2回接種を終えていない方につきましては、通勤、通学、通院など、やむを得ない事情がある場合を除いて、不要不急の外出や移動を自粛していただきますよう要請をいたします。

未接種の方は、接種済みの方と比較しまして、感染の発生率と重症化リスクが高いことから、ご自身の健康を守っていくために、ぜひともご理解、ご協力をお願い申し上げます。(山梨県HP)

ワクチン未接種なら「不要不急の外出自粛を」 山梨知事の要請に困惑


2022年1月24日

新型コロナのワクチン接種を2回済ませていない県民らに対し、山梨県が不要不急の外出自粛を要請したところ、地元に困惑が広がっている。県は未接種者の感染リスクは高いとするが、国は副反応の恐れも踏まえて接種は「強制できない」との立場だ。

長崎幸太郎知事は23日の記者会見で、オミクロン株対策を県民らに要請。学校の分散登校などのほか、未接種者に「やむを得ない事情がある場合をのぞき、不要不急の外出・移動の自粛を」と要請した。

長崎知事は、2回未接種者の感染率は接種済み者のほぼ2倍というデータがあるとして、未接種者を守るためと説明。企業などにも、2回未接種の従業員に在宅勤務を推奨したり、不特定多数と接する業務を控えさせたりすることを求めた。

 長崎知事は「差別の事例があれば人権問題としてしっかり対処する」と強調した。

ただ、県には24日、問い合わせや意見の電話が相次ぐなど戸惑いが広がる。担当部署によると、「なぜ未接種者に外出自粛を求めるのか」という疑問や「やりすぎではないか」という批判が多いという。

未接種者に外出などの自粛を求めた理由について、県担当者は「感染率と重症化のリスクが高いため」と説明。企業などへの要請について「あくまで協力要請。従業員の接種の有無を調べろという趣旨ではない」としている。

政府:山梨県については、地域の実情に応じ知事に任せる

ネット


これはいかんね。大丈夫か山梨県。

罹ったら治せばいいのでは。罹患した人は結構いるが未だ死者はゼロ。

多分、これ憲法違反などを突っ込まれ撤回に追い込まれるだろうな。

県民です。今回の突飛な要請を受けすぐに「あぁ、山梨モデルで脚光を浴びた経験が忘れられないんだこの人は…」と思いました。

人間そうそう不要不急以外にブラリと外出することなんて稀。

これを許したら次の山梨が出るよ。やめてもらいたい。

今ならギリ間に合うよ、撤回したほうがいい。いずれそうなるから。

あらゆる意味で愚かですね。 県民が支持するんですかこれ??

Source link

本日の注目ニュース

【速報】ドバイの給付金詐欺リーダー松江大樹(31)が強制帰国させられた理由がヤバすぎたw
【速報】ドバイの日本人インフルエンサーが帰国後逮捕
ガーシー砲を予告したN党立花氏が「報ステから強制退場させられた」と判明、事前に警告を受けていた模様
視聴率低下に悩むテレビ業界が低下の原因はスポンサーのせいだとの結論に達する、CMの劣化がテレビ業界を苦しめている
今夏電力供給の余力を示す「予備率」安定供給に最低限必要な3%ぎり/政府は夏の停電回避へ「節電を」/ネット「岸田政権は脱炭素、脱原発の寝言はやめて原発再稼働しろ!」
安倍氏「打撃力保有は当然」GDP比2%は国際標準「抑止力は圧倒的でなければならない」/ネット「正論!9割が賛成している」「高市-安倍氏でじわじわ岸田氏に圧力」
【悲報】韓国、2年ぶりに経常赤字転落w 通貨危機待ったなしw
NEW!岸田派ホープ、吉川赳議員が離党「党に迷惑かけた」岸田氏「議員辞職すべきか注視する」/ネット「注視する=何もしない」
岸田氏、岸田派ホープの吉川赳議員の“パパ活”飲酒疑惑報道に「まずは本人が説明を」/ネット「説明することを『検討』するよう指示」
【岸田禍、経済失政!:5月の企業物価指数過去最高】円安が輸入価格の上昇を促す。前年同月比9.1%上昇/ネット「物価は上昇、賃金は下落。完全に岸田失政!」
フジテレビ社員、乾燥大麻80グラム所持容疑で逮捕/ネットは怒りの声「めざましで自宅前から生中継したら?」「TBS、テレ朝、NHKに続いてフジ。メディアは腐ってる」
【速報】インドネシアで谷口光弘容疑者が逮捕 ⇒ 見せしめにされるw (画像あり)
関連:  81歳女性首絞められ死亡 青森・八戸、殺人で捜査
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments