【山梨県の要請が波紋】ワクチン未接種なら「不要不急の外出自粛を」山梨知事の要請に困惑/ネットには「やりすぎだ」「撤回したほうがいい」の声が殺到

ワクチン未接種なら不要不急の外出自粛を

山梨県の要請


まず、県民の皆さまへの要請についてです。

ワクチンの2回接種を終えていない方につきましては、通勤、通学、通院など、やむを得ない事情がある場合を除いて、不要不急の外出や移動を自粛していただきますよう要請をいたします。

未接種の方は、接種済みの方と比較しまして、感染の発生率と重症化リスクが高いことから、ご自身の健康を守っていくために、ぜひともご理解、ご協力をお願い申し上げます。(山梨県HP)

ワクチン未接種なら「不要不急の外出自粛を」 山梨知事の要請に困惑


2022年1月24日

新型コロナのワクチン接種を2回済ませていない県民らに対し、山梨県が不要不急の外出自粛を要請したところ、地元に困惑が広がっている。県は未接種者の感染リスクは高いとするが、国は副反応の恐れも踏まえて接種は「強制できない」との立場だ。

長崎幸太郎知事は23日の記者会見で、オミクロン株対策を県民らに要請。学校の分散登校などのほか、未接種者に「やむを得ない事情がある場合をのぞき、不要不急の外出・移動の自粛を」と要請した。

長崎知事は、2回未接種者の感染率は接種済み者のほぼ2倍というデータがあるとして、未接種者を守るためと説明。企業などにも、2回未接種の従業員に在宅勤務を推奨したり、不特定多数と接する業務を控えさせたりすることを求めた。

 長崎知事は「差別の事例があれば人権問題としてしっかり対処する」と強調した。

ただ、県には24日、問い合わせや意見の電話が相次ぐなど戸惑いが広がる。担当部署によると、「なぜ未接種者に外出自粛を求めるのか」という疑問や「やりすぎではないか」という批判が多いという。

未接種者に外出などの自粛を求めた理由について、県担当者は「感染率と重症化のリスクが高いため」と説明。企業などへの要請について「あくまで協力要請。従業員の接種の有無を調べろという趣旨ではない」としている。

政府:山梨県については、地域の実情に応じ知事に任せる

ネット


これはいかんね。大丈夫か山梨県。

罹ったら治せばいいのでは。罹患した人は結構いるが未だ死者はゼロ。

多分、これ憲法違反などを突っ込まれ撤回に追い込まれるだろうな。

県民です。今回の突飛な要請を受けすぐに「あぁ、山梨モデルで脚光を浴びた経験が忘れられないんだこの人は…」と思いました。

人間そうそう不要不急以外にブラリと外出することなんて稀。

これを許したら次の山梨が出るよ。やめてもらいたい。

今ならギリ間に合うよ、撤回したほうがいい。いずれそうなるから。

あらゆる意味で愚かですね。 県民が支持するんですかこれ??

Source link