【緊急速報】北方領土付近でも有事の危機

米国の最新鋭原潜があっさりロシアに見つかったという話ではなく、米国があえて北方領土近海でロシアに発見させたという見方がネットユーザーの間では有力だった。つまり大陸の反対側からも米国は監視してるぞとロシア側にアピールしたわけだ。下手すればそのまま有事になることも考えられる。

露、択捉島の北隣ウルップ島沖に米原潜探知し「領海」からの退去を警告
2/13(日) 5:42配信 読売新聞オンライン

【モスクワ】ロシア国防省は12日、露海軍太平洋艦隊が、クリル諸島(千島列島と北方領土)のウルップ島沖の演習海域付近で、米国の最新鋭「バージニア級」攻撃型原潜が潜行しているのを探知し、「領海」から立ち去るよう警告したと発表した。露国防省は12日、露駐在の米国武官を呼んで抗議した。

露国防省は米原潜が警告を無視し、全速力で立ち去ったと説明している。

ウルップ島は北方領土の択捉島の北隣に位置している。米露関係はウクライナ情勢を巡って緊張しており、最近は北方領土問題でも摩擦が強まっていることから、双方が互いの動向に神経質をとがらせている可能性がある。

学びがある! 27
分かりやすい! 58
新しい視点! 31

https://news.yahoo.co.jp/articles/921fb15a0c7722bf095c294c7f176b14737141f2

ロシアは弱みを完全に見透かされている


ワトソン君北方領土で、急にアメリカの潜水艦が見つかったんですか?危な過ぎます!

黒井この報道には裏があると思うね。ロシアとしては米原潜が妙な真似をするんじゃないぞと警告したつもりのようだが、それこそが米国の狙いだったという説がネットユーザーの間で広まっている。

ワトソン君えっ?じゃあ、わざと見つかったんですか?

黒井そういうこと。あえて北方領土の近海で発見させることで、そっち側でも米国は見張っているぞという警告を発したという見方だ。そうでなければ安易に見つかるはずがない。

ワトソン君それなら、逆にロシアにとっては不利ですね!両方で戦争をするのは、大変なのでは?

黒井2正面作戦だよな。ロシアとしては強気で発表したつもりだろうが、実際北方領土付近で米国に行動を起こされたくないと思ってるはず。完全に見透かされてるだろう。

ロシアはかなり焦っている


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・ロシアに探知されるような原潜では、心もとないと言えます
⇒ 探知させたんだと思います。挑発や示威行為です
⇒ ロシアの探知能力を確かめる情報収集行為です
・日本は目の前に有事が迫ってるのに、平和ボケでいいんですか?
・ロシアがウクライナに攻め込んだら、アメリカはナトーだけじゃなくて極東からも攻めるというシグナルです

黒井二正面作戦かどうかの保証もないけどな。三正面かもしれないし、ロシアが探知できてない原潜が他にいるかもしれない。ロシアが勇み足で米国に警告したのはかなり焦ってる証拠だと思う。

ワトソン君ロシア軍って、実際はあまり強くないのでは?国のサイズが大きいから、威張ってるだけだと思います!

黒井まあな。中国もロシアもソフトパワーによる侵略の方を強みとするから、ガチの軍事衝突ともなれば核兵器以外には大したものはないと思う。電子戦とかは未知数ではあるが、米国が負ける相手ではないことは確かだ。日本も有事モードに入るべきと言える。

ワトソン君プーチン大統領、今から中国に攻め込みましょう!そうすれば戦勝国になれます!さようなら!

黒井「ウクライナは警戒が厳重だ。おやこっちに丸々と太った…」「やめて!お願いアル!」