中国北京五輪で韓国解説者が恥ずかしい実況をやらかし視聴者激怒w

韓国の日常風景だと言われれば驚きはない。スピードスケートで元韓国代表が実況解説を担当したらしいが、およそ解説とは言えない我を忘れた恥ずかしい言動に韓国人が激怒している。客観的に見てる分には面白いからどんどん暴れてもらおう。

「ちょっと、ちょっと、こっち!」五輪解説者のタメ口中継でチャンネルを変えた視聴者たち=韓国報道
2/14(月) 23:45配信 WoW!Korea

韓国国営放送・KBSで北京五輪の解説委員を務めているスピードスケート元韓国代表のイ・サンファ(李相花)が、北京五輪の試合中継中のタメ口と大声で非難を浴びた。解説よりも応援の言葉と感嘆詞を一貫して使用し、解説委員としての本分を忘れた姿が(放送を)見ている人を不愉快にさせるという指摘が相次ぐ中、一部では“人間的な解説”としてイ・サンファの肩を持つ視聴者も現れている。

KBS視聴者権益センターの視聴者請願掲示板には14日(きのう)、「北京五輪の中継でイ・サンファ委員を見たくありません」、「イ・サンファは解説する資格がない」、「イ・サンファには解説の資格がないので(解説を)中止させてください」などの請願文が掲載された。

ある請願者は「選手時代に頑張って、実力があるのは認めるが、全国民が見るチャンネルで『ちょっと!ちょっと!こっち!』と言い、(選手らと)親交があるのは分かるが、全国民が見ており、解説者としての立場でぞんざいな言葉や個人感情を前面に出すのは(解説者の)資格がないと思われる。聞きづらく、イライラして見ていられずに他のチャンネルに変えた」と吐露した。

また、別の請願者は「スピードスケートのチャ・ミンギュ選手の競技の時に理性を失ってタメ口で“よくやった、よくやった”とだけ数十回叫ぶのを見て、チャンネルを変えた」とし、「公営放送なのに、基本的な解説マナーの質が低いので(解説委員を)更迭してください」と話した。

このほかにも「北京五輪関連のテレビ番組を見ていて驚いた」とし、「イ・サンファさんは公共放送を中継する委員なのか、YouTubeで中継している人なのか疑問だ。他の放送局ではいくら後輩でも尊称を使って応援し、褒めているが、公営放送のKBSではタメ口で話す解説委員を活用して中継している姿に呆れてしまう。これ以上、低レベルで、(解説委員としての)準備ができていない人は五輪中継では見たくない。何らかの措置を取ることを強く求める」という意見もあった。

特に、今月12日には放送事故に近い中継が電波に乗った。この日、中国・北京国立スピードスケート競技場で行われたスピードスケート男子500メートル競技で、韓国のチャ・ミンギュが34秒39で銀メダルを獲得した。

この競技でチャ・ミンギュが競技を行っている間、イ・サンファは「動かなきゃ。動け!」と話し、大声で「よし」と叫んだ。ゴール直前では「(ゴールラインに)入って、入って」と繰り返した。

チャ・ミンギュは試合が終わった後、韓国国旗を持って6位のキム・ジュンホと一緒に競技場を回りながら観衆に挨拶した。この時、イ・サンファは中継席から「ちょっと、こっち見て。こっち。こっち。ちょっと、ちょっと」とチャ・ミンギュを呼んだ。隣にいたイ・グァンヨンキャスターは「放送中にそう言うことは言ってはいけない」とイ・サンファを制止した。

これを見たネットユーザーたちはイ・サンファの態度について解説者としての資質が足りないと指摘した。ネットユーザーたちは「イ・サンファの解説は非常にイマイチだ。部屋の隅で行う解説じゃないのに」、「一人でやってるYouTubeの個人放送かと思った」、「あれは解説ではなく応援だ」などと酷評を浴びせた。

学びがある! 128
分かりやすい! 286
新しい視点! 154

https://news.yahoo.co.jp/articles/a3f95b2033beb7b35bb4fcd2e2ac8b33e574c56c

あまりにも見苦しかったんだろう


ワトソン君解説って、意外と叫んだりするイメージだったんですけど、韓国では違うんですか?

黒井実際にその様子を見てないから何とも言えないが、普通は熱のこもった実況と冷静な解説の組み合わせだよな。ところが解説委員がギャーギャーうるさく叫ぶならば、解説なんていらないって話だわな。

ワトソン君確かに・・・。じゃあ、この人は実況をやればいいと思います。

黒井というか発言内容を見る限り解説でも実況でもないんだよな。選手が観客に挨拶をして回る場面で「こっちにも来て!お願い!」とやったらそりゃ見苦しい。そんなものはカメラの外でやれと。

ワトソン君気持ちが盛り上がって、ついやってしまったのでは?

黒井自制がきかない韓国人らしい部分だよな。韓国人は他人がそれをやると不快に思うのに、なぜ自分がそうするのは平気なのかがいつも不思議だ。鏡を見る習慣がないのかと思う。

基本的にどうでもいい話だった


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・実績を残したアスリートが、解説に向いてるとは限りません
・日本でも解説なしで感情的に応援してる人はいます
・サッカーではMさん、野球ではH本さんがいます
・アスリートファーストじゃないのが問題です。日本はキチンと解説できます
・日本で言うと松木さんだと思います

黒井Mさん=松木さんと解釈していいだろう。韓国民がキレる背景がよく分からないが、ネットユーザーも動画を見たわけじゃないし実際にはもっと見苦しかったに違いない。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君公共放送だからでは?確かに、どうでもいいですね・・・。

ワトソン君韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!