【朗報】羽生結弦、次の五輪出場を示唆 記者会見が神すぎた

By | February 15, 2022

羽生君、立派な日本人だ。金メダリストや整氷のスタッフへの気遣いも忘れず、純粋に五輪の舞台における特別さを理由に現役続行を示唆した。引退の噂も流れていたが、これで一蹴されることになった。羽生君がフィギュアの新時代を作っていく。

羽生結弦の現役続行宣言とも取れる前向き発言が海外に波紋…「“神的存在“が満員の会見で引退の噂を一蹴」
2/15(火) 6:36配信 Yahoo!ニュース オリジナル THE PAGE

北京五輪のフィギュアスケート男子シングルで4位に終わっていた羽生結弦(27、ANA)が14日、現地のプレスセンターで会見を開き、現役続行宣言とも取れる注目発言を行った。質疑の前に感謝の言葉を伝えた羽生は、直前に欠場さえ考えたほどの怪我を負っていたことを明かし、4年後のミラノ/コルティナ・ダンペッツォ五輪に向けて「また滑ってみたい気持ちがある」と意欲を見せ「大好きなフィギュアスケートを大切にしながら極めていければいい」とも語った。揺れる心境を素直に言葉にしたものだが、海外メディアやファンの間で波紋が広がった。

「納得のいく誇れる4回転アクセルだった」

殺到した取材の申し込みに対応するため特別に設定された羽生の注目会見。質疑が始まる前に、羽生は左手を上げて発言を求め、メディア、関係者、ボランティア、そして「滑りやすくて飛びやすくて気持ちのいいリンク」と、整氷などをした会場関係者へ感謝の意を伝えた。

8位に終わったSPでは氷の穴にブレードが引っ掛かって冒頭の4回転サルコーが跳べなかったことが話題となったことに対する気遣いと見られる。また金メダルを獲得したネイサン・チェン(22、米国)に対する称賛とリスペクトの言葉も忘れなかった。羽生らしい礼を尽くした姿だ。

羽生はフリーの前日練習で足首を捻挫し「普通の試合だったら完全に棄権していた」という状態だったにもかかわらず、フリー当日の6分間練習に入る10分前に痛み止め注射を打ち強行出場していたことを明かした。

その状況でフリーでは4回転アクセルに挑戦。転倒はしたが、片足着氷で、アンダーローテーションながら、ダウングレードとはならず、ISUの公認大会で初めて4回転アクセルが認定された。

「自分の中でも最高の4回転アクセルができた。軸が細くて高くて綺麗だなと言われる誇れるアクセルだった」

初めて4回転アクセルという夢を口にした9歳の時の羽生に支えられ、引っ張られた結果で、今回の4回転アクセルのジャンプのフォームは、9歳の時と同じだったという。
当初、羽生の記者会見の開催がリリースされた際、「引退会見ではないのか」の憶測が飛び交い、JOCがわざわざ追加で、羽生からの発表ではなく、殺到した取材に対応するものだと、情報を出して、引退会見の憶測を打ち消すというちょっとした騒動もあった。

それほど世界が注目している羽生の今後の進退については、羽生人気の高い中国のメディアから「五輪はこれが最後になるのか?」と質問され、こう真摯に返答した。

「ちょっとわかんないです。へへへへ、やっぱり五輪をやってみて、五輪って特別だなあと思いましたし、怪我をしてても立ちあがって挑戦すべき舞台は他にはないです。凄く幸せな気持ちになっていたので、また滑ってみたいという気持ちはもちろんあります」

4度目となる五輪への挑戦宣言とも取れる前向き発言。さらに「今後の目標はどこにあるのか?」との質問にも、ポジティブに答えた。

「そうだなあ。ゴール(目標)…4回転半を降りたいという気持ちは少なからずあって、それと共にプログラムを完成させたいという気持ちはあります。自分のアクセルは完成しちゃったんじゃないか、と思っている自分もいるので、これから先フィギュアスケートをやっていくとして、どういう演技を目指したいのか、どうみなさまに見ていただきたいのか、いろんなことを考えています。ただ次の五輪をどこでやるのかまだちゃんと把握できていない自分もいます(笑)。正直、混乱しているんですけど、ハハハ。でも、これからも羽生結弦として、羽生結弦が大好きなフィギュアスケートを大切にしながら極めていければいいと思っています」

これが偽らざる現在の心境なのだろう。

羽生の会見内容は、すぐさま英語、中国語に訳されて世界へ拡散。海外のファンもSNS上で、英語、中国語、韓国語、スペイン語などで、様々な意見を書き込んだ。

「彼はいつもインタビュアーの方を向いて、目を見て質問に答えている。そこには彼の品格が垣間見える」、「彼の体や足がフィギュアスケートを諦めない限り、引退はしない。それが羽生結弦だ」、「羽生選手が引退したいと思っていても、それは悪いことではない。素晴らしい選手だから彼の好きなようにやってほしい」、「彼はまだスケートを辞めない。今回は、完全な羽生に向けての最後の挑戦ではなかった」、「まだまだフィギュアスケートの達人ではないかのように、彼は、このスポーツを愛し、マスターするために努力し続ける。彼のフィギュアスケートへの情熱と献身は絶対的なものだ」など現役続行を支持するコメントが多数を占めた。

94年ぶりとなる五輪3連覇を逃した羽生は、こう言って会見を締めた。

「もちろん3連覇ということは消えてしまったし、その重圧からは、解放されたかもしれないですが、ソチ五輪が終わったときに言っていたことと同じで、僕は五輪王者だし、2連覇した人間として、誇りを持って胸を張って、後ろ指を指されないように明日の自分が今日(の自分)を見たとき、胸を張っていられるようにこれからも過ごしていきたい」

羽生は20日のエキシビションに登場予定。五輪のエキシビションは、メダリストの出場が通例のため異例の抜擢となるが、この日は、「10日間安静」の医師の制止を振り切って練習リンクに上がっている。

学びがある! 401
分かりやすい! 959
新しい視点! 450

https://news.yahoo.co.jp/articles/1178d2a5f24121c3845dbeabfec45eb1c0d61630

流川と桜木と赤木を足した存在が羽生君


ワトソン君羽生さん、現役続行ですね!良かったです。これで終わるのは、ちょっと寂しいので・・・。

黒井芯の強さが違うよな。SPでは氷上の魔物にやられて無念の8位、その後フリーの練習で怪我をして「選手生命にかかわるわよ」と医師に宣告されても「いいからテーピングだ!」「オレは今なんだよ!」と叫んで氷上に立つ。あかん涙が…

ワトソン君赤木さんと、桜木さんが混ざってますね(笑)

黒井「まだ何かを成し遂げたわけじゃない。なぜこんなことを…バカめ」 おう…。

黒井個人的には羽生君は流川タイプだと思うんだよな。自ら”五輪王者”と言ってしまえる自己肯定感の強さ、それを裏付けるだけの誰よりも激しい日夜の猛特訓。片足を負傷してても「体が覚えてらっ」と言いながら氷上で4回転アクセルを史上初めて決めた。伝説の選手だと思うよ。

ワトソン君スラムダンクの名台詞に詳し過ぎです(笑) 羽生さんは、漫画の世界から出てきた人みたいですね・・・。

フィギュア界の伝説として名を轟かせてほしい


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・この記事を読んで思ったのは、世界では大人のフィギュアの芸術に魅了されたいという思いが強まってるのではないかと思いました
・羽生さんが万が一引退したら、フィギュア界は凋落します
・去年までオリンピックを迷っていたのは、4回転半を失敗したら3連覇はないと分かっていたからでは?
・4年後のオリンピックは、さすがに厳しいのでは?若手も成長してます
・昨日の会見は、世界中のマスメディアから取材が殺到したのでJOCが企画しました

黒井次の大会では31歳か。初めて見た時は10代だったのに、もう30代か。メダルを無理に目指さなくていい、フィギュア界の伝説としていつまでもその名を轟かせてほしいね。日本人としての誇りを若者に伝えるための存在となってほしい。

ワトソン君羽生さんは、プーさんのティッシュケースで世界を変えられる人だと思います!偉大な人だと思います。

黒井ほんとそれww 中国政府に最後まで抗い続けたことを俺は個別に表彰したいよ。自分の信念を何よりも大事にする人は、中国人を含め世界中の心を動かすんだ。さてこれから演技を見るとするか。

ワトソン君結局見るんですね(笑) 絶対見た方がいいと思います!

本日の注目ニュース

“出国拒否”外国人 急増 刑事事件で有罪判決がおよそ3分の1/難民認定申請を繰り返し退去を逃れるケースも/ネット「とっとと強制退去だろ!」「これが国の宝?」
沖縄電力39%、四国電力28%の大幅値上げ経産省に申請。東電も近く申請/ネット「再エネは役立たずだった」「脱炭素はもうやめろ!原発動かせ」「再エネ賦課金即中止」
ヒゲの隊長、岸田政権の水増し防衛費に喝!「防衛力の抜本的強化には程遠い。防衛力は強くならない。抜本的強化と程遠い。自民党の公約や提言とも違う」/ネットは怒りの声
全国医師有志の会が接種中止訴え/「ADEは接種によりできた抗体が、逆に感染力を強くする現象」「抗原原罪とは繰り返し打つと、抗体ができにくく免疫力がつかない現象」
公明、統一地方選へ逆風警戒「政治と宗教」教団問題で注目/ネット「こっちこそ本丸」「国会で追及!」「他人事で自民批判してるが説明責任はよ!」「マスゴミは報道せよ」
岸田首相、日本の敗北に「奮闘を讃えたい。次がある。頑張れ日本」と激励ツイートも、大惨事レベルの炎上/ネット「岸田さんは今の所、全敗」「オウンゴールばっかり」「あなたには次はない」「健闘(検討)するだけ...
NEW!電通に続き博報堂も捜査へ/東京五輪巡る談合事件で広告大手「博報堂」「東急エージェンシー」などに家宅捜索 東京地検/容疑対象は総額は公表だけで192億円
いまだマスク姿の日本人 訪日外国人は/「滑稽」「感染者まだ数えてるの?」「コロナは昔の出来事」「ノーマスクは当然」/ネット「マスク着用率世界一、感染者数世界一」
少子化加速。出生数80万人下回る過去最少:厚労省「コロナ禍影響」/ネット「コロナ対策に数百兆円で、少子化加速、超過死亡激増、薬害訴訟、自殺者数激増、不登校激増」
福島雅典、京大名誉教授「これだけ打って、厚労省の肝心の旗を振っているところは10%しか打ってない。なんだそれは!」「人の命がかかってる!いい加減にしなさい!」
「5類」引き下げ 加藤氏「早期に検討」/ネット「このごに及んでまだ検討」「出た!5類にするする詐欺」「半年前から何一つ進んでない」「聞き飽きた」「とっととやれ」
週刊誌のホコ先が創価学会に/「統一教会問題」に対し、公明党は「自分の身に火の粉」をひたすら恐れ腰の引けた対応も「新潮」「文春」が相次ぎ報道/ネット「いよいよ本丸か」
関連:  【朗報】ウクライナ軍が大きな戦果を挙げる 「ロシア軍は兵士2800人、戦車80台、装甲車両516台、航空機10機、ヘリコプター7機を喪失」
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments