真冬にお湯が出ない!給湯器の修理「最低でも2カ月」 コロナ禍の半導体不足で悲鳴【福岡発】

[ad_1]

真冬にお湯が出ない!給湯器の修理「最低でも2カ月」 コロナ禍の半導体不足で悲鳴【福岡発】

FNNプライムオンライン

【画像】お湯が出ず、鍋で湯を沸かし食器を洗う女性

突然の故障 修理業者に連絡も「順番待ち」

女性(60代):
今は鍋にお湯を沸かして、これで食器を洗ったりしています。蛇口を開けたら普通にお湯が出る状態、生活に慣れているから大変です

突然、お湯が出なくなったのは2月に入ってから。

なぜお湯が出なくなったのか。

女性(60代):
こちらが給湯器なんですけど…

――壊れている?

女性(60代):
はい、見た目では全くわかりませんけど

給湯器の突然の故障。女性は普段の生活に一刻も早く戻れるよう、何軒もの修理業者に連絡を入れた。

女性(60代):
業者によっては、去年7月に頼まれている分が、まだ入らないと言われていた。順番待ちと言われて1カ月先なのか、2カ月先なのか、3カ月先なのか…全くわからないという状況

コロナ渦と半導体不足で…給湯器の品薄続く

遠山精英さん:
この温かい感じがすごく幸せでした。今まで冷たいのしか出なかったので、温かくなって感動しました

福岡市中央区に住む遠山精英さん。2021年12月から頭を抱えてきた問題がようやく解消し、安堵した1人だ。突然、自宅のお湯が出なくなった遠山さん家族3人は、2週間もの間、銭湯に通ったという。

その原因は…。

遠山精英さん:
こちらですね、まだ新品です

1月に設置されたばかりの真新しい給湯器。

給湯器の故障で、真冬にお湯が使えない暮らしを強いられた遠山さん。すぐに業者に依頼したが、かかる時間に驚いた。

遠山精英さん:
最低でも2カ月はかかると言われて。2カ月ってどういうことって思って。2日の間違いじゃないかと思ったぐらい

運良く別のメーカーの新品が1週間ほどで見つかり、2カ月待ちは免れた。給湯器は今、ある理由で品薄が続いている。

福岡市博多区にある、西部ガスのショールーム。様々なメーカーの給湯器が展示されているが、品薄を知らせる張り紙が目立つ。

西部ガスショールーム ヒナタ福岡 五島寛之館長:
部品の供給状況が悪化したというところで、なかなか納期が分からないというところもあって、このようなチラシを貼らせていただいた

業界再大手のガス給湯器メーカー「リンナイ」などによると、2021年7月、給湯器の部品工場があるベトナムで新型コロナウイルスの感染拡大を受けたロックダウンが行われた。

さらに世界的な半導体や樹脂の不足により、供給が追いついていないのだという。製品によっては納期が注文の2~3カ月先になる見通しだとしている。

西部ガスショールーム ヒナタ福岡 五島寛之館長:
いつ部品の供給が解消できるのかと。できるだけ早く解消して、1日でも早く給湯器をお届けできればと思います

[ad_2]

Source link