ロシアルーブル紙くず化でハイパーインフレ始まるw モールで札束ばら撒かれるw (動画あり)

ロシアルーブルがいよいよ紙くずになろうとしている。マクドナルドのナゲットソースが15万円分のルーブルで転売され、ショッピングモールではケ●を拭く紙にもなりゃしないとばかりに札束がばら撒かれた。ハイパーインフレがいよいよ始まった。

「紙くず」危機のルーブル建て債務返済で市場混乱
3/12(土) 20:58配信 産経新聞

ウクライナに侵攻したロシアが経済制裁の対抗措置として自国通貨ルーブル建てで対外債務を返済する方針を打ち出し、金融市場に混乱を広げている。返済に窮した側が一方的な条件変更を押し付けようとした形で、債権者が受け入れずデフォルト(債務不履行)になる可能性が高い。ロシアは旧ソ連時代にも国債の返済を拒否したあしき前例があり、国際社会での信用を失い中長期的に金融市場から排斥されるとの指摘も出ている。

メガバンクの関係者は「貸し出した通貨以外での返済は想定しておらず、契約文書を精査する必要がある」と困惑を隠せない。

プーチン大統領が5日に署名した大統領令では、日米欧などの「非友好国」に対する債務返済は、ロシア中央銀行が定めた為替レートに沿ってルーブルで支払えば履行したとみなすとした。資産凍結などの制裁で外貨が不足したことに対する〝意趣返し〟だ。

だが、債権者にすれば、本来支払われる外貨の代わりにこの1カ月で通貨価値が半減したルーブルで返されても、返されたといえない。制裁下では両替できず、保有している間にさらなる暴落リスクを抱え込むからだ。ロシアが一方的に設定したレートが公正かどうかも疑問が残る。

こうした強硬策は実は初めてではない。1917年のロシア革命後には、ソ連の初代指導者となったレーニンが帝政時代の国債の支払いを拒否した。この国債は長らく〝紙くず〟同然となり、ソ連崩壊後に現在のロシア政府が補償金を支払った。

欧米の格付け会社はロシアの外貨建て国債の格付けを相次いで引き下げ、「デフォルトが差し迫っている」(欧州系フィッチ・レーティングス)と警鐘を鳴らす。16日以降に相次いで期限を迎える国債の元利払いが滞れば、早ければ4月中旬にデフォルトが認定される。ロシア政府の信任は失われ、ルーブルのさらなる暴落に伴う急激なインフレで国民生活が窮地に追い込まれる。

野村総合研究所の木内登英エグゼクティブ・エコノミストは「一方的な返済条件の変更は、財政破綻に伴う通常のデフォルトよりも投資家の信頼を損なう」と指摘。今後、ウクライナ侵攻が終結し制裁が解除されても、市場の不信感は容易に払拭されない。新たな債券に買い手が付かず、海外からの資金調達が難しい環境が続きそうだ。

学びがある! 442
分かりやすい! 998
新しい視点! 409

https://news.yahoo.co.jp/articles/7f80d0dcb481b7333a44f3175503245b6db3df70

宮○駿最新作 “クニウロの空から”


ワトソン君ハイパーインフレじゃないですか!ロシアは、もうダメになりますね・・・。

黒井完全に札束でパン1斤の世界だわな。いや、ナゲットソースで15万円ならパン1斤でアタッシュケースレベルかもしれない。

ワトソン君お札をばら撒くなんて、漫画だけの話だと思ってました。

黒井リアルヘリコプターマネーを現実世界として見られるとはな。しかもクニウロの上空から。象徴的な動画と言えるね。

ワトソン君確かに(笑) ユニクロは、まだ営業を停止してないんですか?

黒井クニウロ営業停止前の動画で、おそらく数日前だ。今はもっとルーブルが暴落して酷いことになってるんだろう。イケアの家具やスタバのカップなども高額転売の対象になるはずだ。

3月12日からSWIFTの停止が始まったという情報


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・スウィフトが停止するのが、12日からです。デフォルトになるまで時間はかからないと思います
・ロシア人の暮らしは、今想像できる何倍も酷い物になります
・損失を圧縮できるとは思わない方がいいです。スウィフト排除の意味が、理解できてないと思います
・開き直って自分勝手な主張をするなら、返済する意思なしと判断されて信用を失います

黒井ツイッターの返信部分で笑ったwww 日本はミーム大国だわマジで。

https://twitter.com/nikuhito2117/status/1233646749597589506

面白い例え話が、作りやすいですね(笑) ロシアは、もうダメです!

黒井今回のことは確実に歴史の教科書に掲載されるから、リアルタイムの目撃者として誇らしいね。独裁国家が崩壊するまでの過程をつぶさに観察することはどんな教材よりも役立つはずだから。

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!