【拡散】ロシアの北方領土返還条件は日米同盟の破棄

ロシアは北方領土を条件付きで返還することを約束している。その条件とは、何があろうとも返還した北方領土に米軍基地を作らないことだ。だが同盟関係にある以上、自国領に米軍が駐留しないようにするのは難しい。すなわち日米同盟の破棄をロシアは求めているのだ。

独裁者プトラーは日本にも侵攻しようとしている


黒井これはJSF氏の自説というわけではなく、実際に独裁者プトラーがそう発言していたというから驚きだ。日米同盟の解消は即座に日本がウクライナ同様の状況に陥ることを意味する。ロシア軍が北海道と新潟と九州から同時に上陸し始めるだろう。

ロシアの有力紙コメルサントは15日、プーチン大統領が日ロ平和条約交渉について、「テンポが失われた」と述べ、交渉が停滞しているとの見方を示したと伝えた。北方領土を日本に引き渡した場合に米軍基地が設置される可能性にも改めて懸念を示したという。

同紙によると、プーチン氏は14日、モスクワで開かれたロシア経済界との非公開の会合で世界情勢を議論し、日ロ交渉にも言及した。交渉の行き詰まりを認めた上で、これまでの経緯を説明。日本に米軍基地の設置を認めている日米安保条約などにも触れ、日米同盟を解消する必要があるとの考えも示したという。

一方で、プーチン氏は、今後の交渉について「打ち切ってはならないが、落ち着く必要がある」と指摘。結論を急がず対話を継続する姿勢を示したという。

ロシアの世論調査では、北方領土の引き渡しに反対する国民は約8割にのぼり、北方領土の島民に限れば9割を超える。北方領土を管轄するサハリン州議会などからは、日本への島の引き渡しを明確に否定しないプーチン氏を批判する声も上がっている。