日本人に30年以上なりすましていた中国人逮捕 密入国で日本国パスポート入手 やばすぎだろ…

たまたま目に入った記事だが、その中身があまりにもやばい。日本人になりすましていた中国人が逮捕されたという話だが、不正発給されたパスポートで出入国したり他人名義の健康保険証を使ってなりすまし受診していたりとやりたい放題だった。30年以上前に密入国して以来、ずっと日本人として過ごしてきたのだろうか。

日本人に成り済ましていた男逮捕 別人の保険証で診療、不正発給の旅券で出入国 密入国は30年以上前
3/11(金) 10:29配信 埼玉新聞

埼玉県警国際捜査課と所沢署は10日、詐欺の疑いで、所沢市緑町4丁目、中国籍の塗装工の男(45)を再逮捕した。

再逮捕容疑は、40代の日本人男性名義の健康保険証を使って成り済まし、2018年11月16日~20年10月20日、所沢市内の歯科医院で計4回の診療を受け、2万4390円の支払いを免れた疑い。

国際捜査課によると、昨年7月、東京出入国在留管理局から「日本人に成り済まして生活している中国人がいる」と通報があり、捜査したところ、男が不正発給された旅券で出入国していたことが判明。2月17日に旅券法違反容疑で逮捕=同罪で起訴=し、その後、日本人に成り済まして歯科医院を受診していたことが分かった。県警は認否を明らかにしていないが、男は30年以上前に密入国して、不法滞在していたことを認めているという。

学びがある! 60
分かりやすい! 157
新しい視点! 94

https://news.yahoo.co.jp/articles/becc70f3e19008347ab61d8cdc93986d06f998e2

日本がひっくり返りかねない大事件


ワトソン君何ですか、この記事は?怖過ぎます!

黒井たまたま目に留まった記事だが、30年以上も前に密入国して以来ずっと日本人になりすましていたかのような書き方だよな。事実ならそこら中に偽日本人が大勢いてもおかしくない。

ワトソン君出入国って、パスポートですよね?パスポートも日本国籍なんですか?

黒井そうとしか考えられない。密入国した際に戸籍を買ったとかでなければパスポートの発行はできないが、事実ならば日本人が日本人だと確かに証明できる手段が消滅することにも繋がりかねない。

ワトソン君実際は中国人だと分かったのは、どうしてですか?中国のパスポートも持ってたんですか?

黒井埼玉県警が詳細を明らかにすべき場面だよな。場合によっては日本中に同様の事例が存在する可能性があり、日本がひっくり返りかねない大事件だと思う。

マイナンバーでも解決しない恐ろしい事態


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・こういうのがまかり通ってるので、日本がスパイ天国なのも納得できます
・どうやって生活できているのか、疑問に思います
・よく分かりましたね。密告ですか?
・マイナンバーの紐付けを徹底すれば、解決しますか?
・これって、氷山の一角だと思います。腹が立ちます
・30年もバレないなんて、信じられません

黒井マイナンバーは住民票=戸籍謄本に紐付いてるから、戸籍謄本の時点で不正があれば解決しないね。逆に県警がどうやって中国籍だと突き止めたのかだよな。それは我々一般国民が知る由もない政府だけの情報網だろう。

ワトソン君通報しないと分からなかったのは、怖いですよね・・・。怪しい人には、注意しようと思います。