ロシア捕虜が本音激白「ネオナチはいなかった。地面に埋もれて消えたい」

ウクライナ軍によって捕虜にされたロシア兵がCNNのインタビューに応じた。捕虜としての扱いに不満はなく、発言を強要されている雰囲気もなかったという。ネオナチがいるという嘘に騙されて平和な街を爆撃したことに罪の意識を感じ、このまま地面に埋もれて消えたいとまで話していた。

「テロ行為やめて」「我々も裁かれる」 ロシア兵捕虜たちの声
3/17(木) 13:31配信 CNN.co.jp

キエフ(CNN) ウクライナで捕虜になっているロシア軍兵士らがこのほど、首都キエフでの記者会見で心境を語った。CNNはさらに、そのうち3人の空軍パイロットに単独でインタビューした。

同国でこれまでに捕虜となったロシア兵は約600人とされる。このうち10人前後がウクライナ当局主導の会見に臨んだ。CNNは事前に同国内務省を通じてインタビューを申し込み、会見が終了した直後に3人から直接、ロシア語で話を聞いた。

兵士らがウクライナ側から何らかの圧力を感じている可能性はあるものの、CNNが取材した3人に発言を強要された様子はみられなかった。兵士らの声からは共通して、この戦争を望んでいないという心情が感じられた。

3人の中で主に話したのは、マキシムという名前の兵士だった。傷付き、青ざめた顔を見せながらもしっかりとした口調で、捕虜としての扱いに不満はないと語った。

ロシアのプーチン大統領が「ウクライナはネオナチに支配されている」と主張してきたことをどう思うかという質問には、「口実として作られた話だと思う」と返答。「ナチスもファシストも見当たらなかった。ウクライナの人々とは同じ言葉が通じるから、善良さが分かる」と話した。

「平和な市民たちの街が破壊されている。子どもの涙や罪のない人々の、子どもたちの死を正当化できるはずがない」と感情をあらわにした。南東部マリウポリのような街で何が起きているかを自分たちも知っていると述べ、「こんなことは許せない。産科病院を爆撃するなんて」と語気を強めた。

すると、アレクセイと名乗るもう1人のパイロットが静かな口調で「だれを、何を爆撃するかは私たちが決めるのではなく、命令されることだ」と話した。

マキシムさんはさらに、部隊の仲間にはウクライナ在住の親族や友人がたくさんいると指摘し、だれもが侵攻に反対していると述べた。

突然の出撃命令を受けて、何を狙っているのかよく分からないまま、第2次世界大戦に使われたのと同じ旧式の爆弾を投下していたとも語った。

同じ場所で開かれた別の会見では、ウラジーミルという名の偵察兵が外国人記者団にこう語った。「わが国の最高司令官に、ウクライナでのテロ行為をやめろと言いたい。我々は帰還したらかれに立ち向かうつもりだ」

「ファシスト」を倒そうと乗り込んだ先で、市民から「帰れ」と言われたことを涙ながらに振り返り、「ここにはファシストなどいない」と話す兵士もいた。

ウクライナのメディアが公開した動画には、22歳の兵士が登場した。自分たちが平和維持ではなく戦闘のために送り込まれたこと、民間人の町にミサイルが撃ち込まれていることに気付いて投降したという。

マキシムさんはインタビューで、自分たちは今後どうなるのかと不安を漏らし、自分たちの犯した罪によって全員が「裁き」を受けるだろうと述べた。

別の会見でも、兵士の1人がこう訴えていた。「自分たちが犯した過ちを思うと胸が痛む。関係の修復には何年も、何十年、何世紀もかかるだろう」「私は地面に埋もれて、消えてしまいたい」

学びがある! 444
分かりやすい! 1,067
新しい視点! 387

https://news.yahoo.co.jp/articles/b5cd7af2f281c3401d5335ba4c49774f143082dc

ロシアは既に引き返せない…解体消失でもって償う


黒井ロシア兵の多くが命令に従っただけと世界では認識されていて、悪いのはロシアというより独裁者プトラー政権なのだという見方が強まりつつある。そうは言っても実行したことの重大さを踏まえれば、ロシア全体が罪を償うべきと言える。ロシアという国家そのものの消失と引き換えに許しを請うべきだ。

黒井既にロシアは戦争犯罪国家と認定されて、休戦ないしは停戦であっても国際司法によって裁かれることが決まっている。このまま現実に抗い続けても罪が増えるだけであり、ロシア軍人は命を賭してでも独裁者プトラーを打ち倒すべきと言える。そうでなければロシアは永遠に解体され100年先まで統治下に置かれるだろう。