【速報】中国から前例のない資本流出始まるw

ロシアのウクライナ侵攻が始まって以来、間接的にロシアに加担している中国から資本流出が止まらなくなっているようだ。異例の規模で引き揚げられているという。中国までもが制裁対象になるリスクが生じ始めたと言えるだろう。

中国から「前例のない」資本流出、ウクライナ侵攻後-IIF
3/25(金) 9:15配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): 国際金融協会(IIF)によると、ロシアが2月下旬にウクライナに侵攻して以来、中国から投資マネーが「前例のない」規模で引き揚げられており、新興国の資本フローで「極めて異例の」変化を示した。

IIFは24日のリポートで、他の新興国市場への資本流入が続いているにもかかわらず、高頻度データで中国の株・債券から大規模な資本の流出を検知したことを明らかにした。

チーフエコノミストのロビン・ブルックス氏らはリポートで、「われわれが目にしている中国からの大規模かつ激しい資本流出は、前例がない。特に他の新興市場からの同様の流出が見られない」と指摘。「資本流出のタイミングはロシアによるウクライナ侵攻後に当たり、外国人投資家が新たな観点で中国を見ている可能性があるが、この点に関して明確な結論を出すのは時期尚早だ」としている。

公式データによると、2月は外国人投資家の中国国債保有が過去最大の減少を記録。ロシアによるウクライナ侵攻が世界の債券投資家の償還に拍車を掛けたことが一因だ。制裁措置により、ロシア中央銀行がユーロとドルで保有する外貨準備が凍結され、同国政府が保有する中国資産を売却して資金を調達するとの臆測につながっている。

中国の株式市場も今月初めに大幅下落した。米国と欧州連合(EU)による対ロシア制裁が何らかの形で中国に波及する可能性などが懸念され海外投資家が引き揚げていた。その後、政策当局が資本市場の下支えを表明したことから、中国株は先週以来持ち直している。

原題:China Sees ‘Unprecedented’ Capital Outflow Since War, IIF Says(抜粋)

学びがある! 33
分かりやすい! 49
新しい視点! 17

https://news.yahoo.co.jp/articles/98de576434dc8fff0edcc55839476b551e013ac0

中国もロシアのように経済制裁される恐れ


黒井ヘッドラインはロシア情勢で一色だが、そういう裏でも中国や韓国の重要ニュースは日々流れている。こうした経済危機をいち早く伝えるのは決まってロイターかブルームバーグで、特に恒大絡みの報道は世界で最も早かった。今回もそうなる可能性が高い。

黒井中国は当然ロシアに勝利してほしい立場で、そのためにロシアを非難せずにいる。だが外資はそれはロシア支持だとみなす立場だ。よって中国もロシアのように経済制裁される恐れがあり、全速力で逃げ始めているわけだ。中国がロシアへの支援を公式に宣言するならば、中国もまたロシア同様にSWIFTから除外されるかもしれない。