【速報】小室眞子さん通院 帰国の可能性も

病院は病院でも意味合いが180度異なる場合もある。

眞子さんがニューヨークの病院へ極秘通院 「可能性は3つある」との指摘
4/21(木) 6:01配信 デイリー新潮

3度目の正直

秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さん(30)の夫、小室圭さん(30)が米ニューヨーク州の司法試験に不合格となり、7月に「3度目の正直」を狙うことが報じられた。眞子さんの方はというとメトロポリタン美術館での勤務をスタートしたようだが、その一方で、ここ最近、ニューヨークの病院へ通っていることがわかった。

小室さん夫妻をめぐるこのところの状況について、担当記者に振り返ってもらおう。

「差し当って、圭さんの司法試験、眞子さんの仕事、そして2人のビザの問題が存在しています。司法試験については準備する他ないのですが、法律事務所の法務助手としての仕事をこなしながら勉強をするのはかなりタフです。今回足りなかったのはわずか5点と言われていますが、だからと言って次回の合格が確定的かというとそうではなく、なかなか悩ましい状況です」

仕事を抱えながらという状況では、7月の試験に万全な準備が必ずしもできるわけではないだろうから、運を天に任せる部分もかなりありそうだ。続いて眞子さんの仕事については、

「これまでの眞子さんの経験を生かす形で、メトロポリタン美術館での仕事を始めたということがわかりました。自身のバックグラウンドも含め、今後も仕事の幅を広げて行くものと見られています」

こちらは順調のようだ。

そこで持ち上がったのが、眞子さんがビザを取得し、圭さんがその配偶者ビザを受けるという手法だ。

「その1つが、スポーツや科学、芸能の分野に秀でた能力や実績を持つ人に発給される『O-1』ビザ。もう1つが、交換交流プログラムの一環で渡米する人向けの「J-1」ビザ。いずれも眞子さんが受給するにあたって障壁は低いとされています」(先の記者)

複数回にわたって

圭さんの司法試験以外はある程度、見通しが立っているようなのだが、ここに来て持ち上がってきたのが、「眞子さんがニューヨークの病院へ通院されている」という情報だ。

「眞子さんがニューヨークの大学病院へ複数回出向いたと聞きました。可能性は3つあると思われます」

と、先の外務省関係者。

「まずはどなたかのお見舞い、次にご自身の受診。渡米前に複雑性PTSDであることが明らかにされましたから、その治療に関するものやそれ以外の何らかの疾患が想定されるでしょう。あとはご懐妊に関連したことですね」

先の記者によると、

「眞子さんは30歳までに結婚したいということをかねて言ってきました。それは日本人女性の平均初婚年齢であると同時に、お子さんを2人、可能なら3人は授かりたいという思いがあったからだとされています。その意味では、お子さんをそろそろと考えるのは自然のことだと感じますね」

この先、小室さん夫妻に訪れる吉報は「合格」なのか、それ以外か。場合によっては日本への一時帰国の話も出てくる可能性があるという。

学びがある! 633
分かりやすい! 2,127
新しい視点! 1,585

https://news.yahoo.co.jp/articles/0df8ce2ddde51af0a0c508f4ff70021db37af851

ワトソン君どんな治療だったのか、気になりますね・・・。帰国するんですか?

出産だけ米国、帰国して子育てか


黒井記事の最後にさらっと書いてるけど、帰国を余儀なくされるとすれば考えられるのはビザの問題だ。だが俺はそれ以上に、米国での子育てには親が難色を示しているというのもあるとみてる。

ワトソン君やっぱり、いい方の病院なんですか?

黒井仮に米国で赤ちゃんを育てるならそれなりの助っ人が必要になるし、ビザもあやふやな段階で出産となるとリスクが大きい。出産だけ米国でするにしても、その後は日本に帰って手助けできる人が大勢いる中での子育ての方が安全ではあるよな。

ワトソン君アメリカに今から行くのも、大変そうですよね・・・。秋篠宮ご夫妻は、伊勢神宮を参拝したみたいです。

黒井伊勢神宮で安産祈願を!というページもあるし、まさか…?リアルに帰国かもな。

一時帰国はほぼ確実か


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・自由になりたいだけの一般人を、外務省が先回りしてビザの算段をつけるのが意味不明です
・結婚時に人々が抱いた懸念が的中しました
・美術館は大赤字で、多くの優秀なスタッフが解雇されて再雇用する余裕はないみたいです
・経済的に不安定なのに、子供ができたなら無責任です
・3つ目の理由なら、正直人生を舐めてると思います
・アメリカで子供が生まれれば、両親の永住権を取得しやすくなります

黒井永住権取得には時間がかかるだろ。一時帰国して、子供の米国籍を理由に申請という流れが最も想定されるね。いずれにせよOレジデンスは予約不可能になるから。

ワトソン君分かりやすいですね(笑)

ワトソン君小室さん、もうアメリカ移住は諦めて下さい!地方に移住しましょう!さようなら!