【朗報】ロシア軍、5月9日までに戦果を挙げられない見込みw

5月9日説がやたらと強調されると思ったら、そういうことか。

ロシア軍、記念日までの「戦果」達成困難 核の恐怖は遠のく ウクライナ侵攻
4/24(日) 7:23配信 時事通信

ロシアのプーチン大統領は、旧ソ連による対ドイツ戦勝記念日である5月9日までにウクライナ東部ドンバス地方の制圧を終え、「戦果」として誇示したい考えとみられる。

だが、国際社会の軍事支援を受けるウクライナ軍は態勢を整えつつあり、戦線は停滞気味。9日までのドンバス掌握は困難な情勢だ。

防衛省防衛研究所の兵頭慎治政策研究部長は、「ロシア軍が9日までにドンバス地方のドネツク、ルガンスク2州を完全制圧することを優先順位の筆頭に位置付けていることは間違いない」と分析。アゾフ海に臨む要衝マリウポリの製鉄所にウクライナ側の部隊が残っているにもかかわらず、プーチン氏が同地の制圧を宣言したのも、「2州に兵力を投入する思惑からだ」と話す。

これに対しウクライナ側は、米欧の軍事援助により戦力を増強し続けている。米政府は21日、ドンバス地方での地上戦に向け、榴弾(りゅうだん)砲72門と砲弾14万4000発を追加で供与すると発表。ウクライナ軍はより高い火力を手にし、兵力の劣勢を装備面でカバーしようとしている。

ロシア軍の進軍が速いとは言えない。兵頭氏は「(2州掌握は)5月9日に間に合いそうになく、ロシア軍は苦戦しているようにみえる」と指摘。東部2州の完全制圧までに「数カ月単位の時間が必要」とし、ロシア軍の退勢が明確でない中では、局面打開を期した核兵器の使用も想定し難いと語った。

ただロシア軍は、9日までに「戦果」を得られなくても、東部2州にはこだわる公算が大きい。2州を支配下に置けば、マリウポリから南部クリミア半島に至る「陸の回廊」を完成できるためだ。さらにその先には、南部オデッサやウクライナの隣国モルドバ東部の親ロシア派支配地域・沿ドニエストルまでの占領地域拡大がある。

ロシア軍中央軍管区のミンネカエフ副司令官は今月22日、ウクライナ南部を制すれば「沿ドニエストルに抜ける道」を確保可能だと述べた。ロシア軍は、ウクライナ側の黒海への出口をふさぎ、同国を完全に「内陸国化」することを長期的な目標に据えているもようだ。

学びがある! 96
分かりやすい! 282
新しい視点! 159

https://news.yahoo.co.jp/articles/cafc8c1d09719bcff9bf23786650e813b912e884

ワトソン君ロシアの考えは、全部読まれてますね(笑)

ロシア内部には米国のスパイが多数存在か


黒井マスコミ報道に出る時点で効果は半減だが、実際にそれを阻止できる見込みが立ったから報道機関にリークしてるとも言えるよな。ロシア政府内部の米国諜報員からの情報を。

ワトソン君ロシア内部は、アメリカのスパイだらけですか?

黒井おそらくね。トランプ時代からバイデン時代に切り替わる過程で、やってられないとばかりに寝返ったようなのもいるかもしれない。優しかったトランプとは違いバイデンはロシアに一律で厳しいからな。

ワトソン君トランプ大統領なら、戦争にならなかったって言われてますよね・・・。合意しないのはありえないと言ってるみたいです。

黒井そうそう。そういう部分も含めて、ロシア側としては計算外の出来事が起きてるのかもね。5月9日という日付があまりにも知られすぎてしまった。

マリウポリ制圧を戦果とするのは苦しい


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・ロシア軍が選挙していたイジュームという街を、ウクライナが一部取り戻したみたいです
・補給がなければ、どんな立派な軍隊も維持できません
・ウクライナを手に入れるのが目的なら、核は使わないと思います
・制圧している地域を、成果とするだけでは?
・オデーサの制圧が必須ですけど、現時点での戦力差では非現実的です

黒井5月9日にマリウポリ制圧を戦果として掲げるか?しかもウクライナ側は抗戦しているというのに?あまりに無理があるね。仮にそれがロシアの現段階での目標なら敗戦も同然だろう。当然追加制裁が終わることはない。

ワトソン君ほぼ負けですよね・・・。苦しいと思います。

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!