【緊急速報】モルドバの親露派地域で爆発 第2のウクライナ化恐れ

ほぅら始まった。プトラーの拡大主義は止まらないぞ。

グレネードランチャーで攻撃された? モルドバ、親ロシア派支配地域での爆発は「口実を作る」ための企てと警鐘
4/26(火) 11:10配信 BUSINESS INSIDER JAPAN

ロシアメディアは4月25日、モルドバのトランスニストリア地域(沿ドニエストル共和国)にある治安当局の建物で相次いで爆発が起きたと報じた。

トランスニストリアは、ウクライナと国境を接するモルドバの親ロシア派支配地域だ。

モルドバ当局は、爆発は「口実を作る」ための企てだと警鐘を鳴らしている。

モルドバ当局は4月25日(現地時間)、親ロシア派が支配するトランスニストリア地域(沿ドニエストル共和国)にある治安当局の建物で爆発が相次いだとする報道は、この地域での緊張を高めようとする試みだと指摘した。

ロシア国営メディアによると、トランスニストリアが自らの首都と主張するチラスポリにある治安当局の建物で「連続爆発」が起きたという。トランスニストリアは1992年に、表向きはロシア語を話す住民を守るためにロシア軍が介入した後、モルドバ政府の実効支配が及んでいない地域だ。ウクライナと国境を接し、約30万人が暮らしている。

モルドバ当局は声明の中で、「この地域のいわゆる安保体制の本部の建物に何者かがグレネードランチャーで攻撃した」とする報道に触れ、「懸念」を示した。

その上で「この事件の目的」は「トランスニストリア地域の治安状況の緊張を高める口実を作る」ことだと主張し、冷静な対応を求めた。

ロシア軍中央軍管区のミンネカエフ司令官代行(少将)は先週、大統領府が港湾都市オデーサを含むウクライナ南部を支配するつもりだとし、そうすることで「トランスニストリアへのアクセスが増える」と主張した。トランスニストリア地域には現在、約1500人のロシア軍部隊が駐留している。

[原文:Moldova warns of effort to create ‘pretexts’ for conflict after explosions in pro-Russia separatist region Transnistria]

(翻訳、編集:山口佳美)

学びがある! 12
分かりやすい! 34
新しい視点! 13

https://news.yahoo.co.jp/articles/5f6bdff1726d98c4640934d9d532da42ce84982a

ワトソン君モルドバって、ウクライナのすぐ隣ですよね?怖いですね・・・。

うかうかしてると東欧も戦場になる


黒井最終的には旧ソ連諸国すべてを飲み込み、次は東欧へと食指を伸ばし始めるだろうね。うかうかしてると、かつての東西冷戦にまで前線が後退してしまうかもしれない。

ワトソン君ロシアは、どうしてガマンできないんですか?戦争をしたいとしか思えません!

黒井モルドバが挑発したという体で侵攻したいんだろうが、その手にはもう乗らないよな。EUもロシアの言い分は侵略国家のそれでしかないとよく分かっている。

ワトソン君戦争は、始める方が悪いんです。ロシアが悪いです!

黒井自国民とか自国語話者保護とか言って他国領に侵攻するのが正義だ?おかしな話だよな。敗戦後の戦時裁判の場で惨めに主張するがいい。

モルドバにも早急な支援が必要


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・軍事で対抗できないなら、ロシアの口実に乗せられると大変な事になります
・内政干渉です。そんな事が許されるはずがないです
・プーチン大統領は、完全に侵攻をするつもりで準備を進めてます
・モルドバの親ロシア地域が独立を求めてて、モルドバ政府と紛争になってるそうです
・ロシアの論理で、侵略を正当化しようとします

黒井ウクライナだけでなくモルドバにも早急な支援が必要だ。さもなければEU全体がウクライナやモルドバと同じ扱いになるぞ。日米も当然他人事ではない。

ワトソン君ホントですね!日本は、モルドバと分かり合えると思います。

黒井21世紀の今侵略国家が出てくるとは思わなかったが、放っておいても危険なだけだ。これを機にロシア解体を視野に入れるべきと言えるだろう。