【朗報】ロシアが支配したはずの地域でウクライナ語のテレビが視聴可能にw

なかなか気合いの入った報道だね。

なぜ進まぬ『ロシア化』プーチン氏に苛立ち…「どういうわけか昨日からウクライナ語チャンネルが見られるように…」【報道1930】
5/1(日) 11:01配信 TBS NEWS DIG Powered by JNN

ロシアが何らかの”勝利”宣言したいはずの対ドイツ戦勝記念日(5月9日)が近づいている。
しかし思うような戦果が上がっていない。一方アメリカはウクライナに対し新たに330億ドル(約4.3兆円)の追加支援を示した。

こうした現状の中、プーチン大統領の発言は日々過激になっている。
「我々にとって受け入れがたい戦略的脅威を作り出そうとするなら反撃は電光石火に行われると認識すべきだ――我々は誰も持っていないような反撃の手段をすべて持っている――必要とあれば使う――そのための決定がすべてなされている」

4月27日、プーチン氏が議会関係者の前で語ったこの発言は、核兵器使用を辞さない構えであることを改めて明言したに他ならない。こうした発言から何が読み取れるのか、専門家に聞いた。

■「ロシアが追い詰められている」

防衛研究所 兵頭慎治 政策研究部長
「苛立ちとともに焦りを感じる。欧米諸国に軍事支援が続き戦争が長期化する中、ロシアが追い詰められている」

角茂樹 元駐ウクライナ大使
「最初のシナリオは大失敗。今、東部に移ったがこれも巧くいっていない。プーチンにしてみれば全て西側がゼレンスキー政権を助けているからだ、と苛立っている」

■「どういうわけか昨日からウクライナ語のチャンネルが1つだけ見られるようになりました」

ヘルソンではロシア軍侵攻後、ウクライナ国内の放送がストップし、ロシア国内の放送しか見られなくなっていた。それが・・・

ヘルソン女性市民
「これまでロシア語のチャンネルしか映りませんでしたが、どういうわけか昨日からウクライナ語のチャンネルが1つだけ見られるようになりました」

視聴可能になったのは、地元ヘルソンの独立系テレビ局BTBプラスで、戦争の状況やウクライナ軍とロシア軍のヘリの見分け方など、ロシア寄りではない情報も提供している。

これはヘルソンに侵攻したロシア軍がメディアを完全に掌握出来てはいないことを意味する。
今回、『ロシア化』が思うように進まないのには、ある大きな存在があると角元大使は言う・・・。

■ウクライナのオリガルヒを敵に回したのが誤算だ

ロシア側が制圧したとしているマリウポリでウクライナ側の拠点となっている製鉄所がある。
連日ニュース映像でも映し出される攻撃にさらされた東京ドーム235個分という広大な製鉄所。この所有者こそウクライナナンバー1のオリガルヒ、リトナ・アフメトフ氏。石炭・鉄鋼・メディア・電力を掌握しサッカーチームを所有し、学校、教会、病院を運営する大富豪だ。

ウクライナの地方都市は、アフメトフ氏をはじめとしたオリガルヒが君臨し、政府よりも権力、財力を有し、何より市民から尊敬され支持されている。

角茂樹  元駐ウクライナ大使
「(ロシア軍が)侵攻した東部で(アフメトフ氏所有の)石炭の施設など接収したことがある。他の人を持ってきて経営しようとしたんですが従業員がついていかない。働いている人たちにとってアフメトフさんが、学校を作り病院を作り、年金まで払ってくれる。ウクライナ政府の年金ものすごく少ないですから。この人についていくことで成り立ってますから。(中略)子供のころから面倒を見てもらっているからよそ者が来てやると言ったって『はいそうですか』とはならない。形の上でロシアが住民投票やっても巧くはいかないと私は思う」

プーチン氏は、ウクライナ・オリガルヒを親ロ派にするという戦略は考えなかったのだろうか。

マリウポリの製鉄所に代表されるようにロシア軍は、ウクライナの様々な施設を無差別に攻撃してしまった。この戦争でウクライナ・オリガルヒはかなりの資産を失っている。

学びがある! 295
分かりやすい! 682
新しい視点! 258

https://news.yahoo.co.jp/articles/4e79ff5a247869096b608c39fe19d199ad54a62e

ワトソン君プーチン大統領は、味方がいなくなりましたね・・・。

オリガルヒはロシアだけでなくウクライナにも


黒井このオリガルヒという勢力は思った以上に力を持っているよな。皮肉だが彼らに戦争を任せた方がよほど善戦すると思う。

ワトソン君ロシアの中にも、戦争をやめさせようとしてる人がいるって事ですよね?

黒井やんわりとな。ここ最近ロシア事業家の不可解な逝去が相次いでるが、正面切って逆らえば制裁が待っているとは言えそうだが。

ワトソン君じゃあ、あまり大きくは出れないですね・・・。誰かに止めてほしいです。

黒井いや、ちょっと待て。記事をよく読んだら「ウクライナのオリガルヒ」と書いてある。ウクライナにもそういった影響力を持つ事業家がいたわけだね。話を勘違いしていた。

ワトソン君あれ?じゃあ、全然ダメじゃないですか!ロシアは、ウクライナを全然制圧できてないです!

プトラーはウクライナ国内だから手を出せない


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・ロシア語を話す地域だからって、ロシアを擁護してる訳ではありません
・ロシアは、根本的に間違ってます
・戦争でも政治でも、民主国家は専制国家に圧勝します
・ロシア国内にいるオリガルヒは、反逆者になってしまいます
・ロシアと貿易していたオリガルヒも、取引相手を西側諸国に変えていました

黒井ウクライナ国内だからプトラーの力は直接及ばないし、それはすなわち該当都市を制圧できてないことをも意味する。これは勝負あったかもね。彼らはやはりロシア語をしゃべっていてもウクライナ人なんだよ。

ワトソン君ロシア陰謀論の人が言ってる事は、当てにならないですね・・・。

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!