日モンゴル外相、北朝鮮拉致の解決へ緊密連携を確認

[ad_1]

日・モンゴル外相会談を前に握手する河野太郎外相(左)とモンゴルのツォグトバータル外相=16日、ウランバートルのモンゴル外務省(原川貴郎撮影)
日・モンゴル外相会談を前に握手する河野太郎外相(左)とモンゴルのツォグトバータル外相=16日、ウランバートルのモンゴル外務省(原川貴郎撮影)

 【ウランバートル=原川貴郎】河野太郎外相は16日、訪問先のモンゴルの首都ウランバートルでツォグトバータル外相と会談し、北朝鮮による日本人拉致問題の早期解決に向け引き続き緊密に連携していくことで一致した。インフラ開発の透明性などを重視する「自由で開かれたインド太平洋」構想を具体化するため、日本の政府開発援助(ODA)を使ってウランバートル郊外で建設が進む新国際空港の早期開港に向けた連携や、自衛隊とモンゴル軍との協力を強化することも確認した。

 日本の外相のモンゴル訪問は9年ぶり。

 両外相は、政治や経済のほか、日本の新たな在留資格「特定技能」の活用を通じた人的交流の面でも協力を深めることを確認。自由や民主主義など普遍的価値を共有する日・モンゴルの「戦略的パートナーシップ」のさらなる発展を目指すことで一致した。

 北朝鮮の非核化に向け、国連安全保障理事会の制裁決議の完全履行が重要だとの認識も共有した。

 会談後の共同記者発表で河野氏は、モンゴルと米国の共催で15日から始まった多国間共同演習に自衛隊が過去最大の60人規模で参加していることに言及し、モンゴル軍に対する道路建設などの能力構築支援も含め「安全保障面での協力も深めていきたい」と述べた。

 河野氏は会談後、モンゴルのバトトルガ大統領を表敬訪問した。

[ad_2]

Source link