【朗報】ロシア兵がウクライナで初めて戦争犯罪者と認められる

ロシア全体が戦争犯罪国家に認定されればいい。

戦争犯罪に問われた初のロシア兵、罪認める ウクライナ
5/18(水) 22:22配信 AFP=時事

【AFP=時事】ウクライナの首都キーウで18日、ロシアによる侵攻後初めて戦争犯罪に問われたロシア兵に対する裁判が行われ、兵士は罪を認めた。有罪が確定すれば、ウクライナ国内で終身刑に処される可能性がある。

シベリア(Siberia)南部イルクーツク(Irkutsk)出身のワディム・シシマリン(Vadim Shishimarin)被告(21)は侵攻開始直後の2月28日、北東部スムイ(Sumy)州で自転車に乗っていたとされる民間人(62)を殺害した罪に問われている。

廷内で罪を認めるかと問われたシシマリン被告は、「はい」と答えた。

検察によると、同被告はこの民間人を殺害するよう命令を受け、その際にカラシニコフ銃を使用したという。【翻訳編集】 AFPBB News

学びがある! 1,001
分かりやすい! 3,131
新しい視点! 1,237

https://news.yahoo.co.jp/articles/7dc47af90938178fdcd19744bc8fba7e5453027b

ワトソン君いいですね!もっと沢山の人を裁判にかけてほしいです。

ロシア兵が罪を認めたのは大きな一歩


黒井民間人を狙うことは明確な戦争犯罪だ。戦争とはそもそも銃撃だが、その銃撃をしていい相手としてはいけないケースがある。それを破ったことをロシア兵が認めた。とてつもなく大きな第一歩だと思うよ。

ワトソン君他にも逮捕されてる人は、いるんですか?

黒井これから続々と判決が出てくるだろう。ロシア兵が罪を認めないというシナリオも想定されただろうが、さすがにそうはならなかった。プトラーの独裁も揺らいでいる。

ワトソン君プーチン大統領自体を、犯罪者にしてほしいです!

黒井いずれそうなると思うぞ。まずはその前段階ってわけだ。

ロシアそのものが敗戦国になると世界に知らしめる


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・この若い兵士がどれ程自分立場を理解してるか分かりませんけど、最高刑ありきの裁判になると思います
・罪を認めたロシア兵は、映像を見る限り20歳そこそこです
・戦闘要員ではない民間人を撃った事は、厳しく罰せられるべきです
・指示した上官はどこにいるんですか?上官の名前を言えば減刑する制度にしてほしいです
・命令系統や、組織的な不作為などが問われるようになってほしいです

黒井とっくに白状してると思うぞ。その上官を捕まえるまではそういった取引はしない方がいいね。今回の裁判で見せしめ的に処罰して、ロシアがこれから敗戦国になることを世界中に知らしめるわけだから。

ワトソン君確かに・・・。まだ早いですね。

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!