【速報】韓国ソウルの20階建てビル突然振動 倒壊の恐れ

ここ最近中国や韓国で象徴的な事件がよく起こるね。

【速報】韓国ソウルの20階建てビル突然振動 倒壊の恐れ

20階建てビル突然揺れる ソウル中心部で一時騒然
7/1(金) 17:22配信 テレビ朝日系(ANN)

ソウル中心部の大型ビルが突然揺れ、辺りは一時騒然となりました。

午前10時24分ごろ、ソウル市鍾路(チョンノ)区の地上20階建てのビルが突然揺れ出し、消防などへ「5分間ほど建物が揺れた」と通報があったということです。

一時、中にいた1000人余りが避難しました。

韓国メディアは屋上に設置されたおよそ10メートルの冷却塔のファンの破損が原因とみられると報じています。

韓国では1995年に百貨店が突然崩れ500人以上が死亡したほか、今年1月にも建設中のマンションが崩落するなど、倒壊事故が度々起こっています。

学びがある! 22
分かりやすい! 71
新しい視点! 29

https://news.yahoo.co.jp/articles/c2f46fb5ce43f35c94a903552fa08831b2d033ed

韓国高速鉄道が脱線 11人負傷・7人は病院で治療
7/1(金) 19:11配信 聯合ニュース

【大田聯合ニュース】1日午後3時25分ごろ、韓国中部の大田操車場駅付近で、南部・釜山駅を出発してソウル・水西駅に向かっていた高速鉄道・SRTの車輪が線路から外れ列車が停止した。当時約370人が乗っており、事故により11人が負傷。このうち7人が病院で治療を受けているという。

列車の乗客は「激しい揺れと衝撃があり、突然止まった」と話した。SRTの運営会社は、乗客をバスなどで近くの駅に運んだ。

この事故により、SRTの上り・下り線の運行に遅れが出ている。同じ線路を使う高速鉄道・KTXの運行への影響も避けられない状況だ。

大田消防本部などは、列車が何らかの理由で急ブレーキをかけたことで2車両の車輪が線路を外れる事故が発生したと推定している。

国土交通部の関係者は「ダイヤの遅れを最小化するため努めている。今夜のうちに復旧作業を終え、明日の始発から通常運転する計画」と説明した。

事故の原因が列車にあったのか線路にあったのかは分かっていない。同部は現場での調査を続け、原因を解明する方針だ。

学びがある! 2
分かりやすい! 5
新しい視点! 6

https://news.yahoo.co.jp/articles/cb366ed2b37c72ab2134b53423f197a728e10553

ワトソン君色々起こり過ぎです!

三豊百貨店の頃からまるで成長していない


黒井韓国の高層ビルはどれもこれも欠陥だらけで、コンクリートの品質も低いから震度ゼロでも倒壊しかねないよな。それがようやく表面化してきたと。

ワトソン君原因は何ですか?

黒井冷却塔のファンが故障したせいとか言ってるが、三豊百貨店が崩落した時も重たい室外機を屋上に運び込んだのが原因と言われてた。おそらくこの冷却塔も本来は屋上に設置できないものだろう。

ワトソン君じゃあ、欠陥工事なんですね・・・。韓国らしいです。

黒井高速鉄道の方も欠陥の雰囲気だよな。線路上の障害物を誤検知して自動ブレーキ。韓国の経済発展はここで脱線して終わるということだ。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・10メートルの冷却塔のファンってホントですか?そんな大きな物はないと思います
・冷却塔の故障で、ビルが揺れるんですか?
・今日は韓国の高速鉄道も脱線したみたいですね。つくづく韓国の建設に日本の技術を導入しなくて良かったと思います
・「崩落する事故がたびたび起こる」という書き方でニュースを締めるのは怖過ぎます

黒井冷却塔が違法工事だったとか普通にありそうだよな。韓国だから何が起きてもおかしくない。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君日本は、絶対に関わってはいけないですね・・・。意地悪クラブに日本のせいにされてしまいます。

ワトソン君韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!