【緊急速報】スリランカ、国家破産

デフォルト、そして国家破産。

【緊急速報】スリランカ、国家破産

スリランカが「破産」宣言 燃料不足、危機長期化
7/6(水) 18:21配信 時事通信

【ニューデリー時事】経済危機に直面しているスリランカのウィクラマシンハ首相は5日、議会で演説し、国の「破産」を宣言した。

危機的状況は来年も続く見通しで、混乱の長期化は必至。ガソリンなどの燃料が極度に不足しており、AFP通信によると、給油所で自動車に乗って数日間列に並んでいた60歳の男性が車内で死亡しているのが5日見つかった。

首相は議会で、金融支援獲得に向けた国際通貨基金(IMF)との交渉について説明。地元紙デーリー・ミラー(電子版)によると、「過去には発展途上国として(IMFと)協議してきたが、今は破産国家として協議しているため、交渉はより困難で複雑になる」と述べた。年末にインフレ率が60%に達するとの見通しを示し、「2023年も困難に直面するはずだ。これは真実であり現実だ」と強調した。

学びがある! 19
分かりやすい! 26
新しい視点! 14

https://news.yahoo.co.jp/articles/7d67ab84db579e4652a9d4ebac9f7bb6fd6193e5

ワトソン君大変な事になりましたね・・・。

国土の大半を中国に差し出すかもしれない


黒井普通はデフォルトの時点で国家破綻状態なんだが、今回それをも超える未曾有の経済危機に陥ったことからギブアップの意味で国家破産宣言。

ワトソン君何が違うんですか?

黒井降参とか、匙を投げたとか、国体の消滅というか。仮にIMFでも救済できないようであれば中国などから資金援助をしてもらうしかないが、その場合は国土の大半を中国に差し出すような事態になりかねない。

ワトソン君そんな・・・。スリランカは、もう助からないんですか?

黒井ガソリンがない。背に腹は代えられないよな。国家からガソリンがなくなるというのは、人間で言うところの血液が尽きた状態だ。すなわち…国家としての死を意味すると言える。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・スリランカは親日で信頼してました。小国だからこんな状況になてしまいました
・自然や伝統文化は素晴らしく、食べ物や飲み物は美味しかったです
・主要産業が実質観光のみで、全収入の95%が借金返済に当てられていました
・発展途上国だと、鉄道もないので自動車が動かないと食糧輸送もできません

黒井そういうこと。ガソリンの一滴は血の一滴だ。100年前から人類は何も進歩しちゃいない。戦争よりも何よりも怖いのが飢えだ。

ワトソン君確かに・・・。やっぱり、食糧危機が起こりそうですね。中国の責任です。

ワトソン君中国の皆さん、スリランカに食料で賠償して下さい!さようなら!

黒井中国自身が余裕ないからな。途上国を債務の罠で嵌めた代償を払ってもらうことになるだろう。