【速報】国家破産のスリランカ国内で原因となった中国人が怯え始めるw

中国人はスリランカから脱出した方がいいんじゃないか?

中国すがった末に国家破産のスリランカで大統領が国外脱出、中国大使館も緊張
7/13(水) 18:01配信 JBpress

衝撃的なニュースが入ってきた。政情不安が続くスリランカで、日本時間の7月12日夜、ゴタバヤ・ラジャパクサ大統領(73歳)が、コロンボの空港からUAE(アラブ首長国連邦)に脱出しようとして失敗したという。空港職員たちは、ラジャパクサ大統領がVIP待合室に入ろうとするのを、決死の覚悟で阻止。危険を感じた大統領一行が、空港を離れた。

だがその後、事態は急展開した。13日未明にラジャパクサ大統領は、軍用機で、夫人と護衛1人を同行させてモルディブに脱出したというのだ。

先週末の9日には、すでに大統領公邸が群衆たちに占拠され、邸内から庭のプール、スポーツジムまで、その豪華絢爛な内部が世界に「公開」された。2200万スリランカ国民の怒りはすさまじく、もしかしたらこの「スリランカの独裁者」には、近い将来、悲劇的な最期が待ち受けているのかもしれないとも思われた。その最悪の事態を逃れるための、逃亡劇だった。

■ スリランカの中国大使館も固唾をのんで事態注視

そんなスリランカでは、他にも、身を潜めている人たちがいる。コロンボのBAUDDHALOKA MAWATHA通りに君臨する中国大使館である。

長く沈黙を保っていたが、7月9日になって、「スリランカの中国公民の安全防犯強化要請」を、大使館のホームページに掲示した。その要旨は、以下の通りだ。

<7月9日、スリランカで大規模な抗議デモが発生した。抗議者たちはスリランカの大統領府に進入し、抗議活動ではすでに多くの人が負傷している。

中国の駐スリランカ大使館は、スリランカ在住の中国公民に対して、現地の安全状況を十分注視するよう要請する。いかなる抗議活動にも参加したり、見学したりしてはならない。

現地の法律法規を順守し、警戒心を高め、安全に注意し、防犯を強化すること。外出を減らし、通信を保持し、適宜大使館の通知要請を注視すること。

もしも緊急事態が発生したら、適宜警察を呼び、また駐スリランカ中国大使館に連絡し、救助を求めてほしい。(以下、警察や中国大使館の緊急電話番号などが記されている)>

ある中国の関係者は、こう語る。

「中国外交部でスリランカ大使というのは、南アジアでは、パキスタンやバングラデシュの大使と並んで、『居心地のよいポスト』だった。何より親中政権で、中国が圧倒的な影響力を保持していたからだ。

それでいまの威振宏(い・しんこう)大使も、学者肌の男だ。外交官なのに、ほとんど外国での勤務がなく、わずかに2014年から2017年まで、駐バーレーン大使を務めたくらいだ。それがこの春からの暴動で、試練の時を迎えている」

■ 中国と「ズブズブ」になったラジャパクサ一族

ラジャパクサ一族がスリランカを支配するようになったのは、2005年からである。この年、いまのゴタバヤ・ラジャパクサ大統領の兄のマヒンダ・ラジャパクサ氏が大統領に就任。陸軍出身のゴタバヤ氏は、国防次官として分離独立派(LTTE)と戦い、2009年に壊滅させた。

国内統一を果たしたこの頃から、ラジャパクサ一族は、中国と「ズブズブの関係」を築いていく。その詳細は、後に『ニューヨークタイムズ』(2018年6月25日付)が暴露した。

2015年の大統領選でマヒンダ氏が敗れて、いったんは政権を退くが、2019年の大統領選でゴタバヤ氏が出馬し、勝利した。マヒンダ氏は首相となり、翌2020年には憲法を改正して、大統領の権限を強化した。

そんな中、2017年8月、世界に衝撃が走った。ラジャパクサ政権が、南部の要衝・ハンバントタ港の運営権を、99年間、中国に租借したのである。中国からの借款を返済できなくなり、11億ドルで「身を削った」。いわゆる「債務の罠(わな)」に陥ったのだ。

今後、7月20日に新たな大統領を選出するとしているが、一時的にはIMF(国際通貨基金)を前面に立てたアメリカが、主導権を握るだろう。だがIMFが今年4月に発表した最新のGDPランキングで、スリランカは70位の819億ドル。その62%にあたる510億ドルもの外債を抱えているのだから、アメリカ及びそのグループが短期に救済できるとは、とても思えない。再び中国が「触手」を伸ばしてくるに違いない。

スリランカは、「中国に侵食された国」というより、「中国でも支えられなかった国」である。そしてこれから世界には、「第二のスリランカ」が、続々と現れるだろう。「大乱の時代」の幕開けである。

学びがある! 97
分かりやすい! 185
新しい視点! 80

https://news.yahoo.co.jp/articles/1fdeae4bb281da18c2bb5890a494938b9062bec0

ワトソン君もし中国大使館にデモ隊が侵入したら、どうなるんですか?

中国人のスリランカ資産は全て没収されるか


黒井それそれ。中国政府は非難声明を出すかもしれないが、当事者の大統領が国外逃亡してしまって無政府状態だ。7月20日に大統領が無事に選出されるかどうかだ。

ワトソン君じゃあ、スリランカに住んでる中国の人達は、気を付けた方がいいですね・・・。スリランカには、不動産もありますよね?

黒井当然。中心都市のコロンボ付近はかなり開発が進んでるようだよ。悠斗君があと2年位したら仕込み時だとか言ってた。

ワトソン君じゃあ、その資産を没収してしまえばいいのでは?

黒井今回のスリランカ国家破産の遠因が中国との一帯一路にあると全国民に知れ渡れば、間違いなくターゲットにされるよな。ラジャパクサ一族を汚職まみれにした元凶とも言えるからだ。中国政府は今頃戦々恐々としてるかもね。

ワトソン君何だか、アフガニスタンの時みたいですね・・・。

黒井無政府状態という意味ではな。皮肉にもアフガンはタリバンによって平穏な日々を取り戻したが、スリランカはどうなるか。まさか中国人民解放軍を出すわけにもいくまいし、IMFや米国がにらみを利かせているし、インドもすぐそばにある。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・中国はスリランカの再建に協力するそうですけど、ぜひとも依然のスリランカに戻るまで支援して下さい
・中国が軍事基地や港湾も自国の一部にして、当たり前のように使うのでは?
・アメリカ主導の立て直しが進むなら、港湾や空港の使用権を要求すると思います
・中国から支援してもらうと、政権の賄賂や着服が多くなってしまいます

黒井スリランカが民主主義陣営でいたいと願うなら、IMFに土下座して支援してもらうしかない。共産主義で染まりたいなら中国の一部になればいい。もしくはタリバンのような別の独裁政府を打ち立てるか。

ワトソン君スリランカは、何年も人が住めない場所になる気がします・・・。

黒井2年程度では収束しなさそうだよな。悠斗君はいつも見通しが甘くてあまり参考にならない。

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら領土で支払ってもらいます!さようなら!