【速報】中国当局「三峡ダム決壊の心配はない。大丈夫。絶対アル」

中国政府幹部が三峡ダムに言及したこと自体がニュースだよな。

世界最大級の中国・三峡ダム 地元幹部、決壊の恐れを否定
7/14(木) 17:30配信 テレビ朝日系(ANN)

世界最大級の中国の三峡ダム。毎年のように洪水が発生して物議を醸してきた、あのダムを取材しました。

中国で一番長い川、長江の中流にある三峡ダムは全長2.3キロ、高さ185メートルで、貯水量は琵琶湖の1.4倍と言われます。

ただ、上流の四川省や重慶市では毎年のように水害が発生し、2年前には相次ぐ洪水でダム湖に過去最大の水量が流入して警戒水位を大幅に超えました。

地元政府の幹部:「100年に1度の洪水が起きても大丈夫です」

地元政府の幹部は、周辺はすべて花崗岩(かこうがん)で地盤が固く、決壊の心配はないとアピールしています。

学びがある! 53
分かりやすい! 138
新しい視点! 103

https://news.yahoo.co.jp/articles/f42329f77440177d57c9121602a835b6e51e45d7

ワトソン君逆に怪し過ぎます(笑)

否定すればするほど却って怪しくフラグになる


黒井毎年この時期というのもそうだが、実際に三峡ダム決壊の懸念が生じ始めて一部で噂になり始めてるのを火消ししてるような印象だね。つまり三峡ダム決壊の恐れがある。

ワトソン君三峡ダムは、いつかは必ず決壊しますよね?

黒井当然だ。100年に一度の洪水でも大丈夫なら、101年に一度の洪水で決壊する恐れがある。すなわち今世紀中にも決壊する可能性があり、最悪のケースでは今年中に決壊するわけだ。

ワトソン君こじつけ過ぎです(笑) でも、矛盾はしてないと思います!

黒井1000年に一度のどうたらこうたらというフレーズも常套句になったし、100年に一度程度では何の安心材料にもならないよな。日本が朝鮮を併合するのも100年に一度なら、韓国が北朝鮮に併合されるのも100年に一度だ。

ワトソン君確かに!歴史は繰り返しますね・・・。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・コンクリートダムが決壊するはずがありません。キチンと強度設計しましたよね?
・せっかく取材してきたなら、水位や放水路の様子を見てほしかったです
・重慶に何年も住んでいましたけど、最近は長江の洪水が頻繁に発生しています
・三峡ダム自体が決壊洪水を起こした事は、1度もありません
・地盤が固いから安全というのはズレた考え方です。人が作った物は、いつかは必ず壊れます

黒井決壊しない!一度も洪水起こしてない!大丈夫!と叫べば叫ぶほど、その叫びがこだまして共鳴しやがて三峡ダムを崩壊させる波のうねりとなる。そして1000年に一度の大嵐がやってくる。

ワトソン君フラグに見えますよね・・・。ゼロエコノミーを目指すためなので、仕方ないです。

黒井三峡ダムネタがアクセス稼ぎに役立つとは思ってそうだよな。冗談で済ませようとしていたら、いつか韓国のスワップ打ち切りのように本当に現実化するものだ。その時焦っても遅い。

ワトソン君中国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!さようなら!