韓国「助けて!韓国と米国の金利逆転!セルコリアが怖い!」 ふーん

ちょっと相場が戻しただけでこの喜びよう。

韓米金利逆転したがウォン相場は上昇、「セルコリア」はなかった
7/31(日) 11:06配信 中央日報日本語版

韓国と米国の政策金利が逆転したが、懸念された急激なウォン安や株価下落はなかった。15日に1ドル=1325ウォンまで下落したウォン相場は米連邦準備制度理事会(FRB)が再び政策金利を0.75%引き上げて韓米の金利が逆転した直後の28日だけで17.20ウォン上昇した。29日には小幅に下落したが、市場の懸念とは違い外国人投資家の大規模資金離脱は現れなかった。実際のこの日の韓国総合株価指数(KOSPI)は外国人投資家の買い越しに力づけられ前日に続き上昇した。

これまで米国が金利を上げるたびに韓国の金融市場は外国人投資家の資金離脱などによりウォンが下落し、株式市場が揺れ動いたりした。韓国より格付けが高い米国の金利が跳ね上がり高収益を追って米国に資金が移動したのだ。

だが韓国より米国の金利が高くなったのに外国人投資家の動きは静かな様相だ。信栄(シンヨン)証券リサーチセンター長のキム・ハクキュン氏は「市場では米国の金利引き上げの動きが年末まで続くと予想していたがFRBのパウエル議長の発言に安堵感が広がっている。安全資産に資金が集まっていた流れが、危険資産を求めてKOSPIにも2営業日連続で外国人投資家の買い越しが入ったもの」と話した。パウエル議長は27日の会見を通じて「ある時点で金利引き上げ速度を遅らせることが適切かもしれない」として利上げ速度を遅らせる可能性があることを示唆した。

ここでもうひとつ注目すべきは市場金利だ。韓国と米国の政策金利は逆転したが、市場金利はまだ差がある。FRBが金利を引き上げた27日に米国債3年物利回りは2.809%だった。ところがこの日ソウル債券市場で3年物国債利回りは3.130%で取引を終えた5年物と10年物も依然として米国より0.3~0.4%ほど高い。まだ米国債より韓国国債が利回りの側面で有利なため外国人投資家の立場ではあえて米国債を追う誘引が少ない格好だ。

それでも外国人投資家の資金離脱の懸念がないわけではない。4-6月期の米国の国内総生産(GDP)増加率が年率マイナス0.9%と集計され、現地で「景気低迷」議論がふくらんでいるが、景気低迷なのかどうかによってFRBの利上げ速度が変わるためだ。通常3四半期連続でGDPがマイナス成長すれば景気低迷局面に入ったと判断する。米国は1-3月期の成長率もマイナスだった。外形上では景気低迷であり、そのため市場ではFRBの利上げ速度が鈍化すると予想する。ウェルスマネジメントのアート・ホーガン首席市場戦略家は現地メディアに「市場は下半期の政策金利調整が以前よりは積極的でなくなるものと予想している」と明らかにした。

しかし27日のパウエル議長に続き、28日にはイエレン米財務長官が「景気低迷は全般的で広範囲な経済の低下を示すが、現在起きていない」として景気低迷に同意しなかった。イエレン長官が景気低迷を否認した根拠は堅固な労働市場だ。米国の失業率は3月から4カ月連続で3.6%を維持し完全雇用に近い姿を見せた。パウエル議長とイエレン長官の主張の通りもし景気低迷でなければ、FRBの利上げ速度は年末まで続く恐れがある。このようになれば韓国銀行が基準金利を追加で引き上げても韓米間の金利差が縮まらないかさらに広がり外国人投資家の資金離脱を呼び起こしかねない。

ただ、いまではないにしても近い将来景気低迷に入るだろうという悲観論も出ている。最近CNBCは経済専門家30人を対象にした7月の質問で今後12カ月以内に景気低迷がくる確率は55%だと推算した。新韓銀行エコノミストのペク・ソクヒョンは「いま市場では景気低迷のため物価安定で一歩退くとみているのにFRBが認めていない。もしFRBの判断が正しければ米国の金利は継続して急上昇し、外国人投資家の資金離脱が現実化しかねない」と話した。

学びがある! 26
分かりやすい! 61
新しい視点! 30

https://news.yahoo.co.jp/articles/82722abf6ecd475355bb77c5253981d7da0d426e

ワトソン君大袈裟過ぎます(笑)

一時的に悪材料出尽くしになっただけ
黒井確かに韓国と米国の金利が逆転して、米国の方が金利高になったのは事実だ。そうだとしても、材料出尽くしという言葉がある。

ワトソン君今までのウォン安は、それを織り込んでたって事ですよね?

黒井そうそう。だから一概に安心できる状況でもないし、新たな悪材料が出れば当然またズドンと下がる。依然として1USD=1,300KRWのラインは割っていない。

ワトソン君1300ラインが、抵抗線だと思います!

黒井既成事実化してしまってるよな。1,200台になれば一斉に売りが入る状況というのは異常でしかない。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・アメリカの金利引き上げが、ドル高を誘導するのは間違いありません
・セルコリアがないと決め付けるのは、時期尚早です
・状況を考えたら、韓国経済は遠くないうちに詰みます。借金で個人消費を底上げしていたからです
・韓国は物価上昇率が7%もあるので、金利を上げてもすぐに物価が下がるとは思いません
・アメリカで2期連続のマイナスになって、リセッションと認識されています。一時的な現象です

黒井長期的な視点が必要だよな。パッパラ愛国日報の読者なんてスナック菓子のように手早く愛国心を摂取したい頭の軽い読者ばかりだからこうなるんだろうが、それでは国民全体を騙してしまうことになる。

ワトソン君中央日報さん、スワップの時も現実逃避が多かったですよね・・・。分かりやすいです。

ワトソン君韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!