韓国「助けて!造船ビッグ3が受注好調なのに連続赤字!低価格受注が裏目に!」 コーラ噴いたw

By | August 2, 2022

8月は韓国の悲鳴ラッシュか。

韓国造船ビック3が第2四半期も赤字、低価格受注の影響
8/1(月) 10:49配信 韓国経済新聞

韓国造船「ビッグ3」が、昨年から続いた受注好況にもかかわらず赤字の沼から抜け出せずにいる。造船3社は、今年に入って7か月ぶりに今年の受注目標値の平均90%を達成した。しかし、第2四半期の営業利益を出したところは1か所もなかった。かつての造船業の長期不況による低価格受注の影響だ。厚板(厚さ6ミリ以上の厚い鉄板)価格が上がったのも、造船業者の収益性に悪影響を与えている。

31日、韓国の造船業界によると、現代重工業グループの造船持株会社である韓国造船海洋は、今年第2四半期の売上4兆1886億ウォン(約4188億円)、営業損失2651億ウォン(約265億円)を記録した。売上高は、船舶建造量が増え、前四半期比7.2%増加したが、営業利益は前四半期(-3963億ウォン)に続き赤字を出した。厚板価格など、一回性費用を除けば、BEP(損益分岐点)水準だというのが会社側の説明だ。

サムスン重工業は、第2四半期の売上1兆4262億ウォン(約1426億円)、営業損失2558億ウォン(約255億円)を出した。 売上は、前四半期対比3.9%減り、営業損失は169.5%増えた。ロシアのウクライナ侵略以降、設計段階だったロシアプロジェクトの生産着手が遅れ売上支障が発生した。営業損失は、厚板価格上昇にともなう原価引き上げ分1800億ウォン(約180億円)を損失引当金として反映した結果だ。ただ、会社側は、第2四半期の税引き前利益が321億ウォン(約32億円)で、2017年第3四半期以降、19四半期ぶりに黒字に転換したと明らかにした。

第1四半期に4701億ウォン(約470億円)の営業損失を出した大宇造船海洋の第2四半期実績は、霧の中だ。市場では当初、大宇造船が今年第1四半期より大幅に改善された750億ウォン(約75億円)程度の営業損失を出すものと推定した。だが、51日間にわたる下請け労組のストライキで8165億ウォン(約816億円)に達する売上損失を被り、これより実績がさらに悪化したとみられる。

英国の造船·海運市況分析会社のクラークソンリサーチによると、国内造船会社は今年上半期994万CGT(標準貨物船換算トン数)を受注し、中国(926万CGT)を抜いて1位になった。上半期の受注1位は、2018年以降4年ぶりだ。

韓国の造船3社は、今月中旬まで305億ドルの受注実績を上げ、年間合算受注目標(351億4000万ドル)の86.8%を達成した。韓国造船海洋は177億7000万ドルを受注し、今年の目標値(174億4000万ドル)を7か月ぶりに上回った。同期間、サムスン重工業は、目標額88億ドルの71.6%に達する63億ドル、大宇造船は目標額89億ドルの72.2%に達する64億3000万ドルを受注した。すでに2.5~3年間の建造物量を確保したというのが造船業者等の共通した説明だ。

このような受注が実績に反映されるまでには、相当な時間が必要となる見通しだ。受注後、設計から建造、引渡しまで2年かかるためだ。この期間、造船会社は建造進行率により建造代金を分けて受け取り、実績反映は最終引渡し後に計算される。今年下半期からは2020年下半期から受注した物量が実績に本格的に反映される。

業界では、産業銀行や輸出入銀行など、国策銀行が、前受金還付保証(RG)発給を前面に出し、低価格出血競争が再発しないよう特段の対策を推進しなければならないという指摘が出ている。

RGは、造船会社が船舶を適時に建造できなかったり破産した場合、船主から受け取った前受金を銀行が代わりに支払う支給保証を意味する。船主は、銀行のRG発給を確認した後、代金支給を開始する。 RGを受けなければ新規受注が不可能だ。

産業銀行は、前任のイ·ドンゴル会長の時から収益性が一定水準以下の受注の場合、RG発給を中断する方案を検討したが、細部の案はまだ確定していないという。

学びがある! 19
分かりやすい! 42
新しい視点! 12

https://news.yahoo.co.jp/articles/afc2b2bef1429d289de034a0d2040e548a23c712

ワトソン君韓国崩壊の話題が多過ぎます(笑)

愛国心をくすぐられ低価格受注しまくって自縄自縛に


黒井そりゃ4カ月連続で貿易赤字ともなればな。韓国経済=輸出と言っても大袈裟じゃないから、リアルに韓国企業の悲鳴だらけになると思う。

ワトソン君造船は、受注が好調なのにどうして赤字なんですか?

黒井ほんとそれww 原材料価格の高騰を予測せず、安易に低価格で受注しまくったせいだな。記事中ではストライキとかロシア側の遅れとか書かれているが、低価格受注が原因だという部分は詳しく書きたくないらしいな。

ワトソン君そうみたいですね!最後まで読みましたけど、よく分かりませんでした・・・。

黒井この最近出てきたKorea Economicとかいうのはおそらく韓国経済新聞のことだと思うが、愛国日報に劣らず愛国心が強いからな。都合悪い現実からは目をそむけたくなるんだろうね。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・安値受注をとやかく言っても、自らの行いなので誰のせいにもできません
・受注は世界一といつも言ってますけど、見積もりを低くして政府関係者や会社にキックバックすれば大体受注できます
・何でもかんでも注文を取るからです
・韓国の造船会社がLNG運搬船を作るたびに、特許を持つフランスの会社に10億円を払う必要があります

黒井ほらな。やはり韓国は単なる組み立て工場でしかなかった。権利は大抵他国が握ってて、韓国でもできる簡単な仕事を安請け合いさせているにすぎない。それも限界ということ。

ワトソン君空しいですね・・・。韓国の人達の愛国心が、利用されてしまいました。

ワトソン君韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

黒井おだてればすぐ気分よくなって調子に乗るからな。扱いやすい連中と言えるだろう。日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!

関連:  【速報】韓国、ウィズコロナ中止へ
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments