韓国が日本との交渉に負けてLNGを高く買わされる事態にw

By | August 10, 2022

よく分からないけど、韓国が損するなら何でもいいや。

韓国、LNGを日本より3100億ウォン高く購入
8/8(月) 19:22配信 韓国経済新聞

韓国ガス公社は、価格交渉で失敗した件や国際仲裁訴訟で敗訴したことで、インドネシアでのガス戦で日本に敗れた。これにより、今後5年間は日本より3100億ウォン高い費用をかけてLNG(液化天然ガス)を導入することになる。

今回取材を担当した韓国経済新聞の記事をまとめると、韓国ガス公社はインドネシアのDSLNG事業で購入するLNGの値段が不当であると国際仲裁訴訟を出した。しかし、昨年の11月にこの訴訟で敗訴した。

この事業はDSLNGからガスを開発し、韓国と日本にLNGを輸出するプロジェクトだった。韓国ガス公社はここで生産された年間200万tのLNGのうち、70万tを導入していた。ガス公社は2011年、三菱商事と協力し、このプロジェクトで9.8%の持分を確保していた。この事業は、ガス公社がガスの開発からLNGの液化、導入、販売に至るまでの全体のバリューチェーンに参加している唯一の事業だった。安定的な物量の確保に加えて、配当利益まで上げられる一石二鳥の事業として評価されていた。

問題となったのは、日本と韓国が2018年、価格の再交渉に突入してからである。韓国と日本の当初のDSLNG契約価格は石油価格がバーレルにあたり100ドルにMMBtuごと15ドルと決まっていた。日本は2018年、交渉を通じて導入価格をMMBtuごと、14ドルに下げた。これに伴い、韓国のガス公社も日本と同水準で導入価格を下げようとしたが、失敗。以降、シンガポール商事院に提起した国際訴訟にも昨年の11月に敗訴したのである。

その結果、韓国ガス公社はDSLNGで日本より輸送船1隻ごと、約52億ウォン高くLNGを購入することになった。年間の輸入量が70万t(輸送船12隻)に至っていることを考慮すると、毎年624億ウォンの追加費用を払うことになる。エネルギー業界の関係者は「ガス公社の失策でDSLNGで韓国が日本よりこの5年間約3120億ウォン高くLNGを導入することになった」とし、「その費用をカバーするために、韓国国内の消費者たちは電気料をもっと支払わなければならなくなった」と答えた。

韓国ガス公社はDSLNGとの国際訴訟で敗訴後に配当利益はもちろん、安定的な物量確保も厳しくなったため、DSLNG事業から一部離れようとしていたことで再び非難を受けている。今年の6月の株主総会では2027年からDSLNGでの事業部門の一部を撤収することを決めたことが発覚したからだ。ガス公社が2018年から2021年までの4年間の間にDSLNG事業から得られた配当金は合計730億ウォンに至る。

学びがある! 74
分かりやすい! 154
新しい視点! 55

https://news.yahoo.co.jp/articles/91b903f3ecad5806835755cdbee8620239c0ef74

ワトソン君ボクも共感です(笑)

日本の方が初期投資が多いから価格差は当たり前


黒井そういう時は共感より同感の方がいいかな。まあ国際交渉で韓国が日本に勝てるわけないよ。韓国は国際法も全部無視して我を通すことしかできない。

ワトソン君それって、日本が手加減してるだけなのでは?

黒井まあ日本もエネルギー面では妥協を許さない状況だし、韓国ごときに構ってられないよな。大体日本よりいくら高く購入したとか本質的にどうでもいいじゃないか。

ワトソン君確かに(笑) 実際に安く買えたなら、負けてもいいと思います!

黒井細かな部分でも勝ち負けにこだわると、結局損を感じる機会が増え、自己肯定感も失われてしまうわけだね。いいことは何もないと言える。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・意味不明です。DSLNGの説明も意図的に省いてます。三菱商事が51%出資してるし、韓国が価格交渉を始めたのが後なので高いのは当たり前です
・日本は初期投資が多かった分、購入費が安く済んでます
・日本勢が7割のシェアを持ってるので、価格差があるのは当然です
・日本より条件が悪いからと騒ぎ立てるのは、どうなんですか?

黒井初期投資が低くても日本に勝てなければおかしい!という論調だよな。これだから韓国人には投資の概念が理解できない。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君投資で利益を得るという考えが、なさそうですよね・・・。

ワトソン君韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!

関連:  【速報】韓国、コロナ感染でも入院不可能 医療崩壊が深刻化
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments