【悲報】中国工場の受注が先細りw 「インフレで中国製品なんて買ってる場合じゃない」

世界中の家計のエンゲル係数が急上昇だな。

世界の景気先行きに不吉な兆候-中国の工場で受注が減少
8/15(月) 10:57配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): 投資家が世界の消費者心理の健全性を判断したいのなら 、中国の工場の現状を見るだけでいいだろう。

クリスマスの装飾品や衣料品、テントなどのメーカーでは、海外の顧客からの受注が細りつつあると、ブルームバーグ・ニュースが取材した十数人の輸出担当マネジャーが明らかにした。これらのメーカーの一部は、昨年と比較して需要横ばいを目指すことが精いっぱいになると予測している。

中国の主要拠点にある工場の状況は、既に生活費急上昇に対処するため財布のひもを締めている世界の家計の慎重姿勢がより長期的なものとなっていることを示唆し、)への懸念に一段と説得力を与える。

中国東部の都市、寧波の繊維メーカーでマーケティングマネジャーを務めるウェンディ・マー氏は「インフレ高進のため消費者には使うお金がない」とし、需要減少は突然起きたと話す。米国や欧州など主要市場で需要が減少したため、ボタンやジッパー、縫糸などの注文は7 、8月に前年同期比で約30%減少しているという。

こうしたメーカーからの報告は、データに見られた回復力が今後弱まる可能性を示唆している。また、その輸出の好調にしても、物価上昇に押し上げられたほか、中国の製造業者が新型コロナウイルス対策のロックダウン(都市封鎖)による遅延を補ったり、サプライチェーンの混乱を受けて注文が前倒しされたりしたことに支えられた面もある。

マッコーリー・グループの中国経済責任者、胡偉俊氏は「全般的な方向性としては、輸出の伸びは今後数カ月で減速し、年末までにマイナス圏に陥る可能性がある」と指摘。ただ、中国製品の需要は急減するのではなく、徐々に減少するとの見通しを示した。

逆風は数カ月にわたりゆっくりと強まってきた。中国国内メーカーから購入したテントや家具を海外に販売するビタ・レジャーを率いるクラーク・フェン氏によると、輸出注文は3月以降減少しており、欧州の顧客の需要は昨年の約30-50%の水準にとどまっている。同氏の調達先工場の一部では、労働者がレイオフされたり、休業させられたりしている。これは同氏の10年間の業界経験で目にしたことがないことだという。

学びがある! 3
分かりやすい! 2
新しい視点! 2

https://news.yahoo.co.jp/articles/6f93ce166eabbbeeb2989db715338e986e20426f

ワトソン君中国が、ホントに必要な物を作ってないだけでは?

中国は工場を止めて環境破壊をやめろとワトソン君


黒井まあな。クリスマスの装飾品やテントなんて毎年買うものじゃないし、買い替え需要も今年は喚起できないだろう。すると中国の工場としては困ってしまうわけだね。量をさばかないと労働者を雇っておけない。

ワトソン君誰でも作れる物は、いつでも作れるので、解雇でいいと思います!

黒井ワトソン君は意外と労働者に厳しいな。それでいいのか?

ワトソン君中国は、環境破壊をしてるからです!工場を止めて環境破壊を防ぐのを、最優先にしてもらいます。

黒井韓国の工場も環境破壊に貢献してると思うが?

ワトソン君韓国もです!ムン大統領は、韓国の工場を全部止めて、ゼロエコノミーを目指してたんです。

黒井あっそうww

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・第三次世界大戦が起ころうとしてるのに、中国に世界の工場を任せてる場合ですか?
・トランプ大統領の時の米中貿易紛争から、サプライチェーン見直しの結果です
・中国やロシアとの関係は見直すべきです

黒井どうせ中国には物理的に発注できなくなるから、賢明な選択肢と言えるよな。特に台湾や日本に向けて弾道ミサイルを飛ばしてからはその傾向が顕著になる。8月の統計が楽しみだね。

ワトソン君ホントですね!中国で経済をやるのが、おかしかったと思います。

ワトソン君中国の皆さん、光の戦士の習さんが経済を破壊して、意地悪クラブを一掃します!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!