【悲報】中国、1,500万人の若者が失業 建国以来の雇用危機にw

有事になるかどうかはともかく、1,500万人失業というインパクトの大きさよ。

1500万人の若者が失業…中国の建国以来の雇用危機が「日本有事」に繋がる根拠
8/17(水) 6:01配信 デイリー新潮

ペロシ米下院議長の台湾訪問を契機に、東アジアの緊張が高まっている。中国軍は8月4日から台湾周辺を対象とした史上最大規模の軍事演習を実施しており、日本など周辺国を巻き込む国際問題となっているが、今後の動向を読み解く際に見逃せないのは中国国内の世論の動向だ。

中国では今、ナショナリズムが猛烈な勢いで台頭しているが、ナショナリズムの風潮が強まったのは1990年代からだった。ソ連崩壊により「共産主義」という統治の根拠を失った中国政府が国民の支持を取り付けるためにナショナリズムを利用したのが始まりだ。中国のナショナリズムはリーマンショック後に中国が世界経済を牽引するようになると攻撃的なものに変わり、2012年に誕生した習近平政権が「中国の夢」を語るようになるとその傾向はさらにエスカレートした。

中国のナショナリズムは政府に奨励されてきたが、最近では国民の方が過激になっており、皮肉にも政府は自らつくりだしたナショナリズムを制御できなくなっている。

経済に赤信号

「弱り目に祟り目」ではないが、中国政府にとって頭が痛いのはもう一つの正統性の基盤である「経済の順調な発展」に赤信号が点滅していることだ。

GDPの4分の1以上を占める不動産セクターの不況は悪化の一途を辿っており、厳格なゼロ・コロナ政策の実施が経済活動全般に大きな足かせとなっている。

そのせいで中国政府が掲げる経済成長目標(5.5%前後)の達成は不可能になっており、雇用環境はかつてないほど悪化している。

労働力人口の約半分を吸収しているサービス業が大打撃を被っているばかりか、アリババなどのハイテク企業でもリストラの嵐が吹き荒れており、中国人民銀行は「足下の都市部家計の雇用信頼感指数は2008年のリーマンショック以来の水準に落ち込んだ」と警告を発している。

気がかりなのは「中国文明は世界で一番優れている」と信じ、ナショナリズムの傾向が強い若者の雇用危機が深刻なことだ。

16歳から24歳までの都市部失業率は6月、過去最悪の19.3%にまで上昇し、約1500万人の若者が失業している。今年大学を卒業する1100万人のうち、4月半ばまでに就職先が決まったのはわずか15%にとどまっているという有様だ。

若者は今のところ目先の就職活動に必死で政府への不満を口にすることは少ないようだが、この状況が今後も変わらないという保証はない。

歴代の中国政府にとっての最優先の政策課題は雇用の確保だった。

1970年代半ばまでの毛沢東統治下の中国では統制経済が敷かれ、働ける人全てが仕事に就くことができた。その後に行われた市場改革の時代に失業者は発生したが、高成長に恵まれたおかげで政府は雇用の場を提供することができた。

世界的な金融危機が起きた2008年の際にも積極的な財政金融政策を断行し、政府は雇用の確保をなんとか維持してきた。

だが、現在の政府に打つ手は限られている。これまでに膨大なインフラ投資を行ってきた反動で財政金融政策の効果は激減している。2001年の世界貿易機関(WTO)加盟以来、経済を支えてきた輸出セクターも陰りを見せている。

中国政府は引き続き雇用の確保に尽力するだろうが、これまでのように国民全員に雇用の場を提供することはできなくなっている。中国は建国以来最悪の失業危機に直面していると言っても過言ではない。

日々の生活への不満が高まれば高まるほど、ナショナリズムがショービニズム(好戦的愛国主義)に変質するというのは過去の歴史が教えるところだ。

急速な少子高齢化が進む中国の国力が今後衰退局面に入ったことも要注意だ。衰退期が目の前に近づくと悠長に構えてはいられなくなるため、中国は今後、国際社会との間で深刻な対立を引き起こすとの懸念が生じている。

学びがある! 87
分かりやすい! 151
新しい視点! 55

https://news.yahoo.co.jp/articles/45dce89806e7beb7c383607010819033ecd13b29

ワトソン君日本の人口の10分の1じゃないですか!

中国の若者失業者は路上で寝ている


黒井そう。10分の1超の若者が失業者、つまりプータローで漫画喫茶や路上で寝泊まりする状態。布路川の動画でも出てたけど、リアルに路上に寝てる。

これなら、イケアでロックダウンされた方が幸せですね・・・。

黒井マジでそれwww イケアは家具屋だから、ソファもあれば椅子もありベッドもある。すなわち…あとは分かるな?

ワトソン君どういう事ですか?

黒井ロックダウン明けのイケアはとてもじゃないが営業できないね。あちこちにシミや紙くず、髪の毛などが落ちている。上の毛?いや、下毛?

ワトソン君すみません、分かりません・・・。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・中国で失業率が高まり不満が溢れると、その矛先を外に向けるのが共産党にとっては有効な手段です
・戦前の日米戦争と同じように、外交努力をどれだけしても開戦は不可避な事があります
・結局戦争というのは、国際問題のように見えて実際には国内問題です
・中国では失業者が増えてて、出稼ぎの人達が帰らずに居座る事例が多いみたいです

黒井中国にそこまで開戦の意思があるか?日米同盟が強固で事実上米中戦争になるのに?まあ日本単独でも中国なんて余裕だがな。日本が唯一勝てそうにないのがロシアだが、これまた事実上米露戦争だし今はウクライナを通じて弱体化してくれてる。

ワトソン君開戦させられてしまう気がします!そういう陰謀論は、よく見ます。

黒井まあ開戦しようがしまいが、日本としてすべきことをするまで。どんなに最悪のシナリオが訪れようともだ。

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら領土で支払ってもらいます!さようなら!