韓国「10年後が心配だ」 今年を心配しろよ…

韓国経済新聞がが訳の分からないコラムを書いてネットユーザーを失笑させている。成長率がマイナスになってしまい経常赤字にも転落したというのに、いきなり10年後の心配をし始めたのだ。サムスンは今年を乗り切れるかどうかが焦点だというのに呑気なものだ。そのサムスンが出してきた折りたたみスマホの改良版がもはや訳の分からない形状になっていたという話だ。

韓経:【コラム】10年後の韓国を心配する理由
6/19(水) 9:34配信 中央日報日本語版

「いまはどの企業も10年後を壮語できない」。サムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長は先週開かれた社長団との経営戦略点検会議でこのような危機感をにじませた。サムスンが直面した現実を見ると、ただの儀礼的な修辞だと言って片付けることはできない。かつて李健熙(イ・ゴンヒ)会長が時々していた話にしてみても同じだ。「昨年の売り上げが244兆ウォン(約22兆5700億円)のサムスン電子はピークを過ぎつつあるか、すでにそうではないか」。誰が見ても危機状況にあるサムスンは、今その分岐点に立っているようだ。

「10年後を壮語できない」という李副会長の言葉を聞いて脳裏に浮かんだのはサムスンではなかった。「企業」という言葉の代わりに「国家」または「国」という単語を入れたほうが適切ではないかという考えだった。

「そのどの国も10年後を壮語できない」。余計な老婆心であればいいのだが、韓国社会で10年後を心配する声がますます高まっている。

◆投資の魅力が消えた国

国内外企業が算定する韓国の投資魅力度はすでに底だ。海外に出て行く工場とお金が、国内に入ってくる工場とお金に比べてはるかに多くなってすでにかなり経っているという点からも簡単に確認することができる。相続税などの問題で海外に移住する金持ちたちも増加している。

最近、政府の統計を見ると、今年1-3月期の韓国企業の海外直接投資は141億1000万ドル(約1兆5300億円)で、外国人の国内直接投資(申告基準)は31億7000万ドルだった。韓国企業が海外に投資した規模が海外企業が国内に投資したものの5倍近くになる。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190619-00000017-cnippou-kr

サムスンは今年を心配しろ
どうして10年後なんですか?

それなwww 今年が心配だろっていうね。サムスンはまるで現実が見えていない。

サムスンはもう半導体もダメになってて、スマートフォンも販売停止になったのに、10年後まで生き残ってるとは思えないです!

まあこの記事を書いてる記者は韓国自体が10年後どうなってるか分からないと気付いてるようだがな。外資の直接投資が減り韓国企業は国外脱出し、さらには大統領自身も脱出しようとさえしている。

ムン大統領は、ドンドン疑惑が出てきてて苦しい言い訳ばかりさせられてますね・・・。最近は政治らしい政治を何もしてない気がします。

まあ何もしない政治が文在寅の真骨頂だそうだから。G19での外交崩壊は世界中が予測してると思う。誰からも相手にされず1人ぼっちになるのも既定路線だ。

10年後どころか、1年後も怪しいのでは?

今年中にもおかしなことになりそうだよな。この記者が本心ではどう思ってるのかは知らないが、サムスンは今が危機だというのに10年後の心配をしてる場合なのかと言いたくなる。

サムスンの改良版折りたたみスマホがおかしなことに
記事全体としては、10年で国が衰退していくということみたいですね。通貨危機は起こらない前提なんでしょうか?

な。輸出が崩壊し投資が減り成長率もマイナスになるとなれば韓国に投資する外資はいなくなる。それに伴い格付けも下がる可能性がある。イラン原油の禁輸で高いエネルギーに依存する必要が生じてるため貿易赤字が頻発する恐れもあるね。

この韓国経済新聞の記者は、外的要因はほとんど考えてないみたいです・・・。ムン大統領を批判したいだけのように見えます。

どうせならサムスンが現在抱える危機について話してほしかったね。折りたたみスマホの販売準備が整ったとか言ってる話も画像を見た時点で頭を抱えるような内容だ。

発売延期のサムスン「ギャラクシーフォールド」 補完して量産待機中
6/19(水) 11:44配信 中央日報日本語版

4月に公式発売が延期されたサムスン電子の折り畳み式スマートフォン「ギャラクシーフォールド」の修正モデルをサムスンが近く公開する見通しだ。一部の部品とヒンジ(折れ目)設計問題をサムスン電子がほぼ解決したとみられる。

サムスンディスプレイの金聖哲(キム・ソンチョル)副社長(中小型事業部長)は18日、ソウル三成洞(サムソンドン)グランドインターコンチネンタル・パルナスホテルで開催された「韓国情報ディスプレー学会20周年記念特別フォーラム」で演説し、「ギャラクシーフォールドのディスプレー補完を終えて量産待機中」とし「市場に出れば大変な人気を集めると期待している」と述べた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190619-00000032-cnippou-kr

えっ?どこがスマートなんですか?

身も蓋もない突っ込みだなwww 4つのスマホを組み合わせたような訳の分からない端末に仕上がってしまった。画像を見ても分かるようにバタフライを意識しているものと思われる。

発売延期のサムスン「ギャラクシーフォールド」 補完して量産待機中
6/19(水) 11:44配信 中央日報日本語版

サムスンの折り畳み式スマホ「ギャラクシーフォールド」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190619-00000032-cnippou-kr.view-000

どこを持って、どこを畳んで、どこを曲げてはいけないのかが全然分かりません!サムスンは、もっと消費者の方を向いた製品を作った方がいいです!

まず片手では持てないよな。仮にこの状態で上から圧力をかけたらあっという間に壊れると思う。この画像を見て何も違和感を持たないならサムスンの開発部はあまりにも消費者心理が見えてないことになるね。

今回の記事は、この画像をメインにした方がいいと思います!サムスンは、もう迷走してるとしか思えないです・・・。

そうか?10年後がどうのという話にしようかと思ってたが、確かに見れば見るほどおかしな点ばかりだからな。検討してみるよ。最も気になるのが値段だが、この感じだと20万円くらいはしそうな気がする。“バタフライスマホ”とでも呼んでやろうか?

いい名前ですね!サムスンのお金も、蝶々のように飛んでいってしまう気がします。

なるほどww いい皮肉だなwww

ディスプレイ問題は”ほとんど”解決したらしい
ちなみにサムスンは発売準備が整ったとしか言ってなくて、具体的にいつ発売になるかの言及は避けたようだ。サムスンにコメントを求めたが回答は得られなかったとしている。

「Galaxy Fold」発売準備が整った?–Samsung Display幹部が発言との報道
6/20(木) 9:23配信 CNET Japan

折りたたみ式スマートフォン「Galaxy Fold」は、レビュー用端末で画面が破損するなどの問題が報告されたことを受け、予定されていた4月に発売されなかった。サムスンは新しい発売日を明らかにしていなかったが、Galaxy Foldの発売準備が整ったと幹部が新たに述べたと報じられている。

The Korea Heraldによると、Samsung DisplayのバイスプレジデントKim Seong-cheol氏が韓国時間6月18日に行った講演の中で、Galaxy Foldを「発売する準備が整った」と述べたという。

同氏はソウルで開かれたThe Korean Information Display Society(KIDS)のカンファレンスで、「ディスプレイ問題はほとんど解決した。そしてGalaxy Foldを発売する準備が整った」と話したと報じられている。

米CNETはサムスンにコメントを求めたが回答は得られていない。

サムスンは最近、Galaxy Foldが7月に発売されるとの報道を否定していた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190620-35138738-cnetj-sci

ネットユーザーは「ほとんど解決した」という部分に反応してますね・・・。まだ完璧ではないのか、5回の開閉で液漏れしていたのが50回になっただけでは、今度はどんな問題を起こすのかという声がありました。あと、サムスンはテストデータを捏造してたそうです!

なんだその衝撃的な情報はwww

ネットユーザーの言ってることなので、ソースは探してないんですけど、普通に考えて数万回もテストしたのに数日で壊れるなんてありえないですよね?

まあ確かにそうだな。まともな環境でテストしてないだろうとは思っていたが、うそのテストデータで品質を保証していたとなれば大問題だね。画像そのものについては何か言われてる?

何も見つかりませんでした・・・。誰も相手にしてない雰囲気です。ネット掲示板も探してみたんですけど、トピックが全然伸びてません!

韓国にとって都合悪い話題なのか?

あと、この折りたたみスマートフォンは、1980ドルするという情報はありました。日本円で約22万円だそうです・・・。高過ぎます!発売は8月7日なのでは、という情報もありました!

普通にMacBook買って終了だな。高いわ訳の分からない形状だわで誰も買わないだろwww サムスンは本気で会社が折りたたまれるかもしれないね。発売されようがされまいが日本にとってはどうでもいい話だったな。

フッ化水素を禁輸にしなくても、サムスンはダメになりそうですね。

マジでサムスンは今年後半に危機が訪れると思うよ。サムスンバイオの粉飾の件もあるし副会長が再度逮捕されれば本気で詰む。日本は助けないし競合が減るので生温かい目で眺めさせてもらうがね。

韓国の皆さん、このままでいいんですか?嵐がすぐそこまで迫っています!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!